2013-01-01から1年間の記事一覧

『夫のカノジョ』(第8話=最終回)感想

『夫のカノジョ』(第8話=最終回)感想 前回、立花(橋本じゅん)と間宮(高岡早紀)の登場で、 ちょっとヒリヒリした気分になってしまい、 あと1回でどういうふうに話をまとめるんだろう、と、不安になったのですが、 時間がない中、かなり はしょって足早…

『SRO〜警視庁広域捜査専任特別調査室〜』感想

『SRO〜警視庁広域捜査専任特別調査室〜』感想 【ネタバレあり】 原作(富樫倫太郎さん著)は未読です。 面白くなりそうな要素はいろいろあったんですが、 正直、それらが あまり うまく機能していなかったように思われました。 SROのメンバーに対しても、事…

『夫のカノジョ』(第7話)感想

『夫のカノジョ』(第7話)感想 うーん、今回はちょっと心が痛かったです。 橋本じゅんさん(麦太郎の同期で上司)と 高岡早紀さん(真人の学級に転校して来た子のおかあさん)という、 かなり強烈なキャラを二人同時に唐突に登場させたことで、 心地良い緩…

『ネオ・ウルトラQ』感想まとめ

『ネオ・ウルトラQ』感想まとめ 11月1日に『ネオ・ウルトラQ』最終巻のDVDが発売になりました。 以下、恒例の感想まとめです。 ▼第1話/クオ・ヴァディス 円谷プロ×WOWOW共同プロジェクト。 40数年前に放送された『ウルトラQ』のセカンドシーズン、 という位…

『夫のカノジョ』(第6話)感想

『夫のカノジョ』(第6話)感想 パパとママのデートにこっそりついて行く真人くん(鈴木福)の変装が、 初回の菱子(鈴木砂羽)とそっくりで、 さすが親子だ!と思わず笑ってしまいました。 それにしても、真人、リュックの中にどれだけ変装グッズ入れてるん…

『夫のカノジョ』(第5話)感想

『夫のカノジョ』(第5話)感想 いやー、なんだか今回が 今までで一番屈託なく笑った気がする。w 特に、石黒(古川雄輝)の妄想&勘違いには大受けしました。 古川くん、ようやく前に出て来た感じがします。 実花(大友花恋)の勘違いも可愛かった。 父親と…

『強行犯係・魚住久江〜ドルチェ2』感想

『強行犯係・魚住久江〜ドルチェ2』感想 ドラマが始まった時の、 「廃工場で誰かともみ合う男」「踊る男女」「赤ちゃんの前で刺される男」 の3ショットが、まったく融合性がなくて、 いったいどう繋がるんだろう、と、まず興味を惹かれました。 男が妻に刺…

『夫のカノジョ』(第4話)感想

『夫のカノジョ』(第4話)感想 あいかわらず重さがなく、いい意味で切実な痛みがないので、 肩肘張らずに楽に観ていられます。 コメディで この軽さを持続するのは、けっこう大変だと思うのですが、 深刻にならないような設定と、俳優さんたちのリズム感が…

『夫のカノジョ』(第3話)感想

『夫のカノジョ』(第3話)感想 今回一番好きだったシーンは、 帰りのバスの中、取り巻き母親たちとPTA会長・相川(山村紅葉)が、 お互いにちょっと気まずくてギクシャクしつつも、 それとな〜く、またいつものポジションに戻って行くところ。 結局、彼女た…

『夫のカノジョ』(第2話)感想

『夫のカノジョ』(第2話)感想 今回も、あっという間に終わってしまいました。 面白かったですが、凄くテンポが速いので、 正直、50過ぎのおばさん(私)は追いかけるのがやっと。w もう少し 全体の流れに緩急をつけてくれると、 さらに余裕を持って物語に…

『夫のカノジョ』(第1話)感想

『夫のカノジョ』(第1話)感想 最初から最後まで物語が緩(ゆる)むことなくスピーディに進み、 あれよあれよという間に終わってしまいました。 二人の身体が入れ替わる、というとんでもない展開も、 最終的に(クリスマスには)元に戻る、ということが約束…

「はなまるカフェ」(ゲスト:田辺誠一)感想

「はなまるカフェ」(ゲスト:田辺誠一)感想 田辺誠一さん、5年ぶりの「はなまるカフェ」出演です。 まず驚いたのは、「おめざ」が普通のお菓子(クレームブリュレ)だったこと。 「4枚ちゃん」やら、「アメリカンドッグ」やら、「しみチョココーン」やら、…

『LAST HOPE/ラストホープ』感想まとめ(その2)

『ラストホープ』感想まとめ (その2/第6-11話) 『ラストホープ』 放送日時:2013年1〜3月毎週火曜 21:00- (フジテレビ系) キャスト:相葉雅紀 多部未華子 田辺誠一 小池栄子 北村有起哉 桜庭ななみ 江口のりこ 菅原大吉 平田満 高嶋政宏 小日向文世 他…

『LAST HOPE/ラストホープ』感想まとめ(その1)

8月21日、『ラストホープ』のブルーレイ&DVDが発売になりました。 遅ればせですが、恒例の感想まとめです。 ラストホープ -完全版- Blu-ray BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/08/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見…

金曜プレステージ『淋しい狩人』感想

10月7日再褐 金曜プレステージ『淋しい狩人』感想 【ネタバレあり】 原作は宮部みゆきさんの短編小説ですが、 作品へのトリビュートを十分に感じさせつつも、かなり脚色してあり、 新しい作品、と言ってもいいようなものになっていて、 原作から大胆に引いた…

『斉藤さん2』(第10話=最終回)感想

『斉藤さん2』(第10話=最終回)感想 「二分の一成人式」で読むはずの親への手紙を先生に添削され、 書き直しを命じられた子どもたちは、 添削前の自分たちの手紙を読ませて欲しい、と、教室に立てこもります。 しかし、大和(玉元風海人)たちレスキュー9…

『斉藤さん2』(第8・9話)感想

『斉藤さん2』(第8・9話)感想 う〜ん、正直、今回はちょっとしんどかったです。 斉藤さん(観月ありさ)のアジビラも、 大庭(猫背椿)や播磨(音尾琢真)のコロコロ変わる態度も、 安西(池田成志)一派の玉井さんへのしつこい絡みも、 斉藤さんが玉井さ…

『斉藤さん2』(第7話)感想

『斉藤さん2』(第7話)感想 前園冴(松岡茉優)は、妊娠して高校を中退、そして出産。 しかし、赤ちゃんが生まれたことで、昔の仲間と遊ぶことが出来なくなったり、 四六時中赤ちゃんの世話に追われるようになって、 徐々にストレスがたまり、追い詰められ…

『斉藤さん2』(第5・6話)感想

『斉藤さん2』(第5・6話)感想 今回(5話・6話)は、 斉藤さん(観月ありさ)の息子・潤一(谷端奏人)のいじめ問題。 これも、4話同様、小学4年生らしいお話だったと思います。 斉藤さんの息子ですから、そりゃあ まっすぐに育って、 正義感もちゃんと持ち…

『斉藤さん2』(第4話)感想

『斉藤さん2』(第4話)感想 このドラマ、摩耶(桐谷美玲)のキャピキャピキャラとか、 玉井(南果歩)グループの大袈裟な言動とか、 全体にマンガっぽい作りなので ライトコメディとして見られがちだけれど、 中身は、一話毎(ごと)、子供たちの問題に真面…

『斉藤さん2』(第3話)感想

『斉藤さん2』(第3話)感想 通学途中の潤一(谷端奏人)たちが、 花火遊びをしていた男たちにひやかし半分に標的にされる、 という事件が起きます。 子供たちは、男たちの顔をはっきりとは見なかった、と言いますが、 玉井さん(南果歩)たちは、それを、 …

今さら『11人もいる!』感想

今さら『11人もいる!』感想 2011年10月〜12月テレビ朝日系で放送。 NHK朝ドラ『あまちゃん』の脚本を担当している宮藤官九郎さんが、 2年前に描いた 大家族のホームドラマ。 夜11時台の放送だったせいか、 脚本も、演出も、出演者も、自由に作っている感じ…

『斉藤さん2』(第2話)感想

『斉藤さん2』(第2話)感想 第1話の時の いかにも作り物っぽい上滑りな笑いがほとんどなくなって、 だいぶ落ち着いて来たし、 登場人物も、それぞれに個性ある色味が出て来はじめて、 セリフにも少しずつ深みが増して来たように思います。 今回の磨沙夜(前…

『斉藤さん2』(第1話)感想

『斉藤さん2』(第1話)感想 しょっぱなから、登場人物がほぼ全員テンション高めで、 マンガチックな軽いキャラ作りになっていたし、 もともと私は、取り巻き連中がボスに対して媚びへつらう、 というような展開にはイライラしてしまう性分なので、 これはち…

今さら『ロボジー』感想

今さら『ロボジー』感想 2012年1月公開の映画。 矢口史靖監督、前作が『ハッピーフライト』という 空港と飛行機にからむ多数の人々を描いた群像劇だったのに比べると、 今回は、かなり こじんまりとまとめて来たなぁ、という印象。 でも、むしろ、このぐらい…

今さら『ランウェイ☆ビート』感想

今さら『ランウェイ☆ビート』感想 2011年3月公開の映画。 原作は、原田マハさんのケータイ小説。 私はどうも、この「ケータイ小説」というものとあまり相性が良くなくて、 読まず嫌い・・みたいなところがあって(すみません) だから、映像化されたものに関…

news/『斉藤さん2』出演

news/『斉藤さん2』出演 遅くなりましたが、田辺誠一さん出演情報です。 7月クール、観月ありささん主演の連続ドラマ『斉藤さん2』に、 桐谷美玲さんの夫役で出演、だそうです。 桐谷さんが奥さんで、9歳の子どもがいる役、と聞いて、 最初は、田辺さんが…

『ネオ・ウルトラQ』(第12話=最終回)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第12話=最終回/ホミニス・ディグニターティ)感想 30年前に日本最古の地層から発見されたソーマは、 宿主の老化を防ぐ力を持つ。 ソーマを人間に寄生させると、限界寿命(144歳)まで生きられるが、 貴重なソーマをすべての人間に寄…

『ネオ・ウルトラQ』(第11話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第11話/アルゴス・デモクラシー)感想う〜ん、このお話は難しかったです。 というか、ふたつの話を無理にくっつけたような違和感があった。 怪獣を敵と見る人もいれば、共存を望む人もいる。 そのふたつの考え方に接点はないのか、 と…

『ネオ・ウルトラQ』(第10話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第10話/ファルマガンとミチル)感想ここ(10話)まで来ると、各監督の持ち味がくっきりと浮き立って、 なかなか興味深いです。 『言葉のない街』もそうだったけれど、 中井監督の作品は、ファンタジー的色合いが強いですね。 今回のお…