『斉藤さん2』(第3話)感想

『斉藤さん2』(第3話)感想
通学途中の潤一(谷端奏人)たちが、
花火遊びをしていた男たちにひやかし半分に標的にされる、
という事件が起きます。
子供たちは、男たちの顔をはっきりとは見なかった、と言いますが、
玉井さん(南果歩)たちは、それを、
大鷹高校の生徒たちの仕業と決め付けます。
斉藤さん(観月ありさ)は実際に彼らと会い、違うことを確認、
しかし、斉藤さんが高校に行ったことで、
自分たちを信じていないと誤解した高校生たちは、
さらに心を閉ざしてしまい、巡回中の斉藤さんたちに花火を向けて・・


ちょっとしたボタンの掛け違いで、
事はどんどん悪い方向にエスカレートして行く。
最初の事件が、あのまま高校生たちの仕業ということになってしまったら、
彼らはますます"世間"を疎ましく思い、背を向けるようになるところ。
しかし、摩耶(桐谷美玲)が、
優里(早見あかり)に斉藤さんの真意を伝えたことから、
少しずつ彼らの警戒心が解けて行きます。


一方、斉藤さんみたいに強くなる、と決意した摩耶は、
花火の犯人が誰なのか、ひとりで確かめに行くのですが・・
う〜ん、ここはちょっとヒヤヒヤしました。
摩耶、いくらなんでも危なすぎでしょう。
もともと相手の顔を見るだけのつもりだったわけだから、
あそこまで危ういことにはならないだろう
と思っていたのかもしれないけれど、
万が一 相手がナイフでも持っていたら、どうする気だったのでしょうか。


でも、ああなってしまうと、いくら斉藤さんでもどうしようもない。
警察に連絡、というのが、一番いい対処法だったわけで。
少なくともあの時点での玉井さんの言うことは正しかったわけですね。
連絡する前に岩田巡査(勝村政信)が通りかかってくれて、
パトカー出動要請してくれたおかげで、事なきを得てホッとしました。


高校生たちが、
最後に、斉藤さんに花火を向けたことを謝ったことは、
自然で無理のない流れだったように思います。
彼らに対して、斉藤さんも、大人たちが誤解していたことを詫びます。
本当は、彼らを犯人扱いした玉井さんにこそ謝って欲しかったけれど、
そこは、常に”善人=正しい人”でいたいと思っている玉井さんの
プライドが許さなかった、ということでしょうか。


そんな玉井さん、確かにうっとうしい存在だけれど、
私はあまり嫌いになれないんですよね。
悪気はないのに、子供を護ろうとする想いが強すぎて、
いちいち過剰反応してしまい、ちょっとやり過ぎのところはあるけれど、
何だか、彼女の、表面的な道徳心に縛られた視野の狭さや浅はかさ って、
どこか自分にも重なるようで、身につまされるところがあるし、
"善人ぶりっこ"をやめて自然に振舞うことが出来るようになれば、
彼女も案外いい人なんじゃないか、という気もするので。


今回の件、
斉藤さんがどんなに頑張っても、
こじれてしまった高校生たちとの溝を埋めるのは難しかったかもしれない。
斉藤さんだって万能じゃないんですよね。
摩耶が(かなり無鉄砲に、ではあるけれど)頑張ってくれたおかげで、
和解の糸口が見えて来た、とも言えるかもしれません。


それにしても、摩耶の「大丈夫です」「頑張ります」は、
かなり無理をしている感じがします。
若くして14歳年上の弘高(田辺誠一)と結婚し、
すぐに拓海(橋本涼)を産んだけれど、
若い=未熟と見られるのがイヤで、
夫や息子にも、父兄たちに対しても、相当背伸びして接している。
どうしたらいいか分からないのに、意地を張って夫に頼ることもしない。


弘高(田辺誠一)のキャラは、今のところ、かなり軽いですよね。
まぁ、摩耶に合わせている、ということもあるだろうけれど、
(だから、彼女の帰りを息子と一緒に玄関口で待ってる姿に、
あまり不自然さを感じなかったんだろうけど)
私には、どうしても、彼自身にも足りないものがあるように
感じられてしまいます。
摩耶にしても、弘高にしても、夫婦としてのポジショニングが
まだしっかりと取れていないような気がする。
夫婦としての完成形にまだ辿り着いていないように見える彼らが、これから、
しっかりとお互いを支え合う関係になって行く、という展開になるのか・・
あるいは、前回書いたように、
弘高が、摩耶のセーフティネットなのであれば、
ちゃんとお互いを支え合う関係が出来上がっているのだけれど、
今はまだ 観ている側の私に伝わって来ていないだけ、なのか・・
年の差カップルにした意味も含め、これからふたりがどう描かれるのか、
脚本は、毎回、きちんとしたビジョンを持って書いているように思うし、
摩耶の成長が大きなポイントになるのは確かだと思うので、
今後のこの夫妻の関係性の変化にも注目したいです。


余談。
摩耶は、高校卒業して就職、そこで弘高と知り合って結婚、
4年生(9歳)の子がいる、という設定なのですが、
今27歳というのはどうしても計算が合わない、
少なくとも28歳にはなっていないと・・と思うんですが・・
・・まぁ、そんなことは 本筋とはたいして関係ないし、
別にツッコミを入れる気もないんですが、
この年の差カップルのなれそめについては気になるところなので、
是非、回想シーンなどで観たいものです。


『斉藤さん2』
放送日時:7月13日より 毎週土曜 21:00- 日本テレビ
脚本:土田英生/演出:吉野洋/原作:小田ゆうあ「斉藤さん」
キャスト:観月ありさ桐谷美玲 田辺誠一 瀬戸康史
猫背椿 音尾琢真酒井若菜松岡茉優 岡山智樹 早見あかり
橋本涼(ジャニーズJr.) 玉元風海人(ジャニーズJr.) 谷端奏人
勝村政信南果歩 他  (ゲスト)神尾佑
『斉藤さん2』公式サイト