2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『神の雫』を18巻までナナメ読み。

『神の雫』を18巻までナナメ読み。 前回、漫画『神の雫』5巻まで目を通したところで、 >今のところ、主人公・神咲雫にも ライバル・遠峰一青にも >人間的な深みが感じられない と書いたのですが、その後続きを読んだら、俄然面白くなって来まして。(笑…

『ハッピーフライト』感想:3/『神の雫』(マンガ)

『ハッピーフライト』感想:3 うん、今回が一番気楽に楽しめました。(笑) コメディではなくて、やっぱり「お仕事映画」として観るのが正しい気がする。 いろいろな問題やミスが起きるんだけど、 それらに対する伏線がちゃんと張ってあるんですよね。 なぜ…

『最後の戦犯』 感想

『最後の戦犯』感想 (12月7日(日)21:00-22:29/NHK名古屋) 心にズシンと響く、非常に重いドラマでした。 しかし不思議と、後味の悪くないドラマでもありました。 それは、脚本(鄭義信)が、「戦争」というものを、 いたずらに悲劇を増幅させて視聴者を…

『日本映画magazine』/『演劇ぶっく』

『日本映画magazine』(長瀬智也さん表紙)に 『少年メリケンサック』監督の宮藤官九郎さんのインタビューが 載っているんですが、 その中に「田辺誠一さんは偉大ですね、僕の中で。(笑)」 というフレーズを見つけて、思わず内心嬉々。(笑) 「いつも、自…

『未来創造堂』感想/『ハピフラ』関連雑誌

『未来創造堂』 田辺誠一さんのこだわりはキャンプグッズ。 テーブルやイスの置き場所についてあれこれ話してる田辺さんを見ていて、 ふと『DOG-FOOD』を思い出してしまいました。 それと『眠れぬ夜を抱いて』の河原のシーンも。(笑) いつになく饒舌(!)…