2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『解夏』感想

『解夏』感想 投稿日: 2004年1月30日(金)roji 観た直後の正直な気持ち。 「うーん・・・感想書くのがむずかしい映画だ」(苦笑) 人間って、こんなに綺麗に、病気を受け入れられるものなんでしょうか? 『解夏』は、 長崎の観光キャンペーン映画でも、 大沢…

『半落ち』感想:3

『半落ち』感想:3 投稿日: 2004年1月27日(火)roji 映画を観ている時に、私がずっと密かに心の奥で感じていたことを、 言葉にすることが出来ていなかったことに気づきました。 それは何か、というと・・・・ 私は、映画を観ながら、 「梶の選択は、ずるい」 と…

『新選組!』/『砂の器』/『エースをねらえ!』ミニ感想

『新選組!』 土曜日に2話を、昨日3話を観ました。 香取慎吾くん、少しおちついて来ましたかね。 最初観た時は、いっぱいいっぱいの感じだったけど、 少しずつ、自然に呼吸が出来るようになってきたみたい。 山本耕史さんは、「ひとつ屋根の下」の車椅子の…

『半落ち』感想:2

『半落ち』感想:2 投稿日: 2004年1月23日(金)roji 原作は「このミステリーがすごい」2002年度1位を獲得しています。 私は原作を読んでいないので、 この作品の「ミステリー度」というのが、どれほどのものだったのか 分からないけど、 少なくとも映…

『エースをねらえ!』(第2話)ミニ感想

『エースをねらえ!』(第2話)ミニ感想 投稿:04年1月23日(金)roji 2話にして、登場人物にまったく違和感ない、と感じられるようになった、 というのは、すごいことですね。 中でも、宗方役の内野聖陽さんの「硬」と、 藤堂役の吉沢悠くんの「軟」というの…

『半落ち』感想:1

『半落ち』感想:1 投稿日:2004年1月21日(水)roji 感想を一言で言えば・・・非常に面白かったです。 ミステリーとしては、確かに食い足りない部分はあったし、 出て来る人間たち(特に上司たち)の描き方が平板だった、 というきらいはあるけれど、 最初は、寺…

『木更津キャッツアイ』(映画)ミニ感想

『木更津キャッツアイ』(映画)ミニ感想 投稿:04年1月18日(日)roji 『半落ち』ばかりか、『解夏』も公開になったというのに、 私が今日観たのは『木更津キャッツアイ』だったりするんですが。(笑) 都会の方々には今さらな話題でしょうが、 こちらでは、やっ…

『僕と彼女と彼女の生きる道』/『新選組!』/「直木賞」/『エースをねらえ!』ミニ感想

まぁ、ドラマに関しては、 みなさんそれぞれ「好み」というものがあるので、 自分の気持ちのままに選んで観ればいい、と思うわけですが。 『僕と彼女と彼女の生きる道』 2話にして、 もう父親(草彅剛)と娘(美山加恋)の歩み寄りが始まっている。 これは…

『エースをねらえ!』(第1話)感想

『エースをねらえ!』(第1話)感想 投稿日:2004年1月16日(金)roji たぶん、観た人の90%は拒否反応あっただろう、 まして原作を知っているならなおのこと、 と思いつつ、めいっぱい喜んで観てる自分がいました。(爆) だってさぁ、「ガラスの仮面」の第1…

『古畑任三郎・すべて閣下の仕業』/『コナンスペシャル』(アニメ)/『ウォーターボーイズ総集編』/『火星のカノン』/『UNLOVED』ミニ感想

『古畑任三郎・すべて閣下の仕業』 津川雅彦さん、八嶋智人さん、田中要次さんら、 配役の妙は、あいかわらず。 犯人役の松本幸四郎さんは、人が良過ぎる感じもしたけれど、 この人が演じたからこその「驕(おご)りの質」みたいなものも出ていたかも。 『コナ…

『僕と彼女と彼女の生きる道』/『新選組!』/『プライド』ミニ感想

『僕と彼女と彼女の生きる道』 前作『僕の生きる道』が良かったので、 同じ脚本・主演ということで、観てみたいという気になりました。 内容としては、かなり辛いものになりそうですが、 脚本の橋部敦子さんが、 今回も、逃げずにスッパリと斬り込んで行きそ…