2017-01-01から1年間の記事一覧

『誰か席に着いて』感想

『誰か席に着いて』感想 ある財団による芸術家支援対象者の選考会。メンバーは四人。 財団創設者の孫娘・織江(木村佳乃)は脚本家だが、 妹の夫・奏平(片桐仁)が気まぐれで書いた脚本を盗用しようとしている。 織江の夫・哲朗(田辺誠一)はプロデューサ…

『相棒16』(第1・2話)感想

『相棒16』(第1話 検察捜査/第2話 検察捜査〜反撃) 感想 正直、事件そのものについては 犯人やその周辺の人間たちの描き込みも あまり深みがないように感じられたし、 事件自体の面白さ(不謹慎な言い方かもしれませんが)としても、 特別に優れてい…

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』感想

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』感想 私が観に行ったのは10月13日。 数日前に猿之助さんが骨折した、というニュースを聞き、 若干の不安を覚えながら観に行ったわけですが、 なんのなんの、不安はすぐに吹き飛んでしまいました。 猿之助さんの役を受け継いだ…

今さら『更生補導員・深津さくら 殺人者の来訪〜告解者〜』感想

今さら『更生補導員・深津さくら 殺人者の来訪〜告解者〜』感想 3月にテレビ東京で放送された2時間ドラマ。 今さらながらの短め感想です。始まってすぐ、 更生保護施設「親愛寮」にすむ寮生と近所の住人のトラブルがあって、 施設補導員のさくら(貫地谷しほ…

今さら『あなたのことはそれほど』ミニ感想

今さら『あなたのことはそれほど』ミニ感想 今年4〜6月にTBS系で放送されたドラマ。 今さらの 短い感想です。ちゃんと観たのは最後の2話だけなんですが、 なかなか面白かったですね。 東出昌大さんの怪演が話題になっていたけれど、 私は、ちっとも魅力的…

『CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班』感想

『CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班』感想とても意欲的に作られた作品だと思うし、 作り手の意図というものもある程度伝わっては来たのですが、 回ごとにばらつきがあって、 全話すべて手放しで面白いと思えなかったのがもどかしかったです。 すごくもったいな…

『リバース』感想

『リバース』感想2017年4-7月期、私が観たドラマの中で一番面白かったのがこれ。 視聴者に何を伝えたいのか が明確なうえに、 脚本・演出・出演者それぞれが、 1シーン1シーンを実に丁寧に作り上げていて、 メインとなる青年たちの弱さ・痛み・複雑で奥深…

『ボク、運命の人です。』感想

『ボク、運命の人です。』感想肩が凝ることもなく 変な力も入らずに 久しぶりに安心してラブコメディを楽しんだ気がします。 「ラブコメってもともとそういうもんじゃないの?」 とおっしゃる方も多いかもしれませんが、 ラブコメって案外作るのが難しいよう…

『君と100回目の恋』感想

『君と100回目の恋』感想最近、タイムリープと言われるような、 時間移動を題材にした映画が多いような気がします。 この映画もそのひとつで、 そういう意味では、新鮮味がないかもしれないのですが‥ でも私は、この映画の、いい意味での少女まんが的空気…

『とげ〜小市民・倉永晴之の逆襲』感想

『とげ〜小市民・倉永晴之の逆襲』感想昨年10〜11月に東海テレビ(フジテレビ系)の「オトナの土ドラ」枠で 放送されたドラマ。遅ればせの感想です。これは私としては面白かったなぁ。わにのくに市役所・市民相談室主査の 倉永晴之(田辺誠一)のもとには、 …