2015-01-01から1年間の記事一覧

今さら 『デート〜恋とはどんなものかしら』(連ドラ) 感想

今さら 『デート〜恋とはどんなものかしら』 感想 9月末にSP版が放送されましたが、 それに合わせて福島では1月に放送された連ドラの再放送がありまして、 これはその連ドラの感想になります。 たまたま初回の放送時間に家にいて観始めて、 あまりの面白さ…

≪Show.m〜翔夢≫終了のおしらせ。

≪Show.m〜翔夢≫終了のおしらせ。本日をもって、 ≪翔夢≫を終了させていただくことになりました。≪翔夢≫(しょうむ)とは 田辺誠一さんの出演・創作作品等に対する辛口本音の感想を綴(つづ)った、 このブログの本家とも言えるサイトです。 1999年から2014年…

『図書館戦争〜BOOK OF MEMORIES』感想

『図書館戦争〜BOOK OF MEMORIES』感想 正直、第1作の映画『図書館戦争〜LIBRARY WARS』の時は その世界観にすんなり乗って行けず、ちょっと尻込みしてしまって、 映画はもちろん、前日のTV放送さえ まともに観ていなかったのですが、 映画に出演していた橋…

歌舞伎NEXT 『阿弖流為』感想

歌舞伎NEXT 『阿弖流為』感想一部ネタバレしています。 特にこれから舞台をご覧になる方はご注意下さい。 5月末からのいきなりの慌ただしさの中で、 郡山(福島県)での勘九郎・七之助兄弟の公演チケットを 買っていたのに行けなくなってしまったり、 シネマ…

『戦う!書店ガール』(第9話=最終回)感想

『戦う!書店ガール』(第9話=最終回)感想 理子(稲森いずみ)にふられたのに、 ペガサス書房吉祥寺店に本を入れるよう各出版社にお願いしたり、 店員全員をユニコーン堂で引き受けるよう計らったり、 田代(田辺誠一)ったら、どんだけいい人なんだよ〜(…

『戦う!書店ガール』(第8話)感想

『戦う!書店ガール』(第8話)感想う〜ん、あそこで田代(田辺誠一)が理子(稲森いずみ)に 「好きだ」と告白するのは、 ちょっと強引過ぎた気がします。 そこまで持って行くには あまりにも 観る側が十分納得出来るだけの二人の ‘想い’ の蓄積も、 エピソ…

『戦う!書店ガール』(第7話)感想

しばらくお休みしていました。 upするのが遅くなってしまってすみません。 『戦う!書店ガール』(第7話)感想今回はまさに「戦う!出版ボーイ」という感じ、 小幡(大東駿介)が主人公みたいだったですね。 ひとつの書店だけ特別扱いは出来ない、というのは…

『戦う!書店ガール』(第6話)感想

すでに7話の放送が終わっていますが、そちらの感想は後日。 『戦う!書店ガール』(第6話)感想このドラマ、 何で最初から 今回みたいな勢いをつけることが出来なかったか。 理子(稲森いずみ)が恋人・柴田(長谷川朝晴)に捨てられるとか、 亜紀(渡辺麻友…

『戦う!書店ガール』(第5話)感想

『戦う!書店ガール』(第5話)感想一気に面白くなって来たなぁ。 やっぱり私は恋愛ドラマよりお仕事ドラマが好きなんだ、と改めて思う。 そしてやっぱり木下ほうかさんはこうでなくっちゃね。w吉祥寺店の店長・野島(木下ほうか)がエリアマネージャーにな…

『トランジスタ・ラジオ』感想

『トランジスタ・ラジオ』感想忌野清志郎プレミアムナイト第2夜、として NHKBSプレミアムで放送されたドラマですが、 1時間という短い時間だったのに密度が濃くて、面白かったです。清志郎さんが主人公ではなく、 彼になりすまして女の子と親しくなって…

『戦う!書店ガール』(第4話)感想

『戦う!書店ガール』(第4話)感想今回は、展開がかなりスピーディでした。 何と言っても、亜紀(渡辺麻友)が三田(千葉雄大)への想いを すんなりと吹っ切ったのには驚きました。 三田をはさんだ理子(稲森いずみ)との関係をもうちょっと引っ張るのかな…

『戦う!書店ガール』(第3話)感想

『戦う!書店ガール』(第3話)感想亜紀(渡辺麻友)は本当にまっすぐですね。 傷つくことを恐れず、誰にでもストレートにぶつかって行く。 その強さはどこから来たのか。小幡(大東駿介)の誘いで 漫画家・あがちなお(浅利陽介)とのランチ会に出かけた亜…

『戦う!書店ガール』(第2話)感想

『戦う!書店ガール』(第2話)感想今回は、理子(稲森いずみ)がメイン、という感じでした。 柴田(長谷川朝晴)が結婚する相手を亜紀(渡辺麻友)だと勘違いし、 ひとりでオロオロして、落ち込んで、でも実際には 亜紀は何も関係なくて。 でも、そのことが…

『戦う!書店ガール』(第1話)感想

『戦う!書店ガール』(第1話)感想23:29追記あり。AKB48の渡辺麻友さんと稲森いずみさんのW主演ということですが、 そうは言っても 渡辺さんに比重が行っちゃうんだろうな、 と 内心疑いつつ 観はじめ、 吉祥寺店に移動になった早々KYで突っ走る亜紀(渡辺…

「王様のブランチ/買い物の達人」レポ&感想

「王様のブランチ/買い物の達人」レポ&感想 「王様のブランチ」内の「買い物の達人」というコーナーに 田辺誠一さんが出演。 25分間、最初から最後まで笑いっぱなしでした。 10万円でお買い物をしてもらう、 その中でNGワードを言うとマイナス5000円、とい…

「今日、ちょっと紹介したい人がいるんです」感想

「今日、ちょっと紹介したい人がいるんです」感想 こういうトーク番組があったことも知らなかったし、 福島で放送されていることも知りませんでした。 前半は大宮エリーさんが柴崎コウさんに板尾創路さんを紹介、 後半は田辺誠一さんが作家・水野敬也さんと…

『セカンド・ラブ』感想

『セカンド・ラブ』感想前クール、唯一 最初から最後まで観た連続ドラマ。 メインが亀梨くんと深キョンで、大石静さん脚本で、ラブシーン満載で、 という興味ももちろんあったのですが、 生瀬勝久・麻生祐未・秋山菜津子・片岡礼子・寺島進といった 脇役好き…

『田辺誠一のマケドニア紀行』感想

『田辺誠一のマケドニア紀行』感想マケドニア共和国・・ 実は、この国がどこにあるのかも よく知らなかった私。歴史を紐解いてみると、マケドニアのあるバルカン半島は、 さまざまな宗教や思想のぶつかり合った場所でもあったようです。 過去、この国の上を …

シネマ歌舞伎『二人藤娘/日本振袖始』感想

シネマ歌舞伎『二人藤娘/日本振袖始』感想坂東玉三郎さん編集・監修の『二人藤娘』と『日本振袖始』。 シネマ歌舞伎初体験でしたが、楽しかったです。 最初に玉三郎さんの解説があったので、 内容が分かりやすく すんなり入って行けました。 『二人藤娘』 …