2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネオ・ウルトラQ』(第8話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第8話/思い出は惑星(ほし)を越えて )感想そういえば、「ロマン」という言葉をしばらく忘れていたなぁ、 と、このドラマを観てふと思いました。 「思い出は惑星(ほし)を越えて 」というタイトルからして、 何だか少し甘酸っぱい、…

『ネオ・ウルトラQ』(第7話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第7話/鉄の貝)感想観終わって、手塚治虫さんを思い出したのは何故でしょう。 単純明快な悪役の描き方、人間の身勝手な判断に翻弄される怪物、 酔っ払いの父親と心優しい娘、正しい者 対 間違った者、 そして かすかな希望・・ それら…

『ネオ・ウルトラQ』(第6話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第6話/もっとも臭い島)感想途中までは、ありきたりな話だと思ったけれど、 最後は「なるほど、そう来たか〜」と。 「洗濯の日」(第2話)もそうだったけれど、 田口監督の作品は、最後の最後で、ドーンと落として来る。 その、一種の…

『ネオ・ウルトラQ』(第5話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第5話/言葉のない街)感想鰐渕晴子さんの出演は嬉しかったな。 彼女は、浅丘ルリ子さんあたりにも通じるような、 実際のリアリティとは違う、その作品の中でしか通じないリアリティ を生み出せる女優さん、という気がします。 こうい…

『ネオ・ウルトラQ』(第4話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第4話/パンドラの穴)感想 「あなたが暗闇を覗く時、等しく暗闇もあなたを覗いているかもしれません。 あなたが怪物と闘う時、あなた自身が怪物になっているかもしれません・・」いやいや いいですね、これぞウルトラQ!という感じ。 …

『ガリレオ』(第4話)感想

『ガリレオ』(第4話・曲球る)感想 いやいやまったく、 「湯川准教授、いつもかっこいいけど、今回は特にかっこいい!」 と思ったのは、私だけではあるまいw。 湯川(福山雅治)先生、あいかわらず明快で軽快、 ヘタレな柳沢(田辺誠一)をとことん追い詰…