2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『エースをねらえ!』(SP)感想

『エースをねらえ!』(SP)をやっと観ました。 最初の頃、桂さんの般若心経が延々流れた時は、 我慢出来ずにTVのスイッチ切っちゃおうか、と思い・・ ひろみや周りの人達の「宗方の死」に対する苦しみ方が嘘っぽくて、 やっぱり観るのを止めようか、と思い・…

『南くんの恋人』(第11話=最終回)感想

二宮くんと深キョン。 今回は深キョンの勝ち、って感じがしました。 こういう展開になると、彼女の、どこか突き抜けてる感じというのが、 ちよみという役によく合っていたような気がします。 その分、二宮くんが乗り切れてなかったかなぁ・・・・ ストーリーはス…

『南くんの恋人』(第10話)感想

今回気になったのは、 おじいちゃんの病気を都合よく利用し過ぎてる、という点。 日下部先生は、佐伯とは別の意味で、 田辺さんをこんなふうに使ってみたかったのね、というのが、 なんとなく見えた気がして、ちょっと一息ついてます。(笑) やっぱり、最終…

『人間の証明』(第10話=最終回)感想

最終回に集約されたもの=登場人物それぞれの着地点、というのは、 私としては、とても心打たれるものでした。 制作側が、このドラマを通して伝えたかったものが、 非常にクリアに、ストレートに、 こちらの胸に、直球でぶつかって来た気がします。究極、ド…

『南くんの恋人』(第9話)感想

日下部先生のシーンだけをざっと観直したら・・・ 田辺誠一さんの演じ方としては、決して悪くないんですよねぇ、 いい表情してると思えるシーンもあるし。 (不遜な言い方はあいかわらずです、すみません) 必ずしも田辺さんが悪いわけじゃないんだなぁ、と思っ…

『人間の証明』(第9話)感想

佐伯については、 役としての描かれ方が不充分だ、とか、出番が少ない、とか、 注文をつけたいこともいろいろあるんだけど、 たとえば、知事候補の松坂慶子の脇に、 秘書である田辺誠一を配したかった、という理由だけでも、 十分、「田辺が佐伯を演じる意味…