今さら『七人の刑事』(シーズン8)感想

2022年7月からTV朝日系で放送された「シーズン8」の、今さらながらの短め感想です。

今回は、全体を通して、新加入の坂下路敏(小瀧望)の成長譚、といった趣(おもむき)になっていました。
「汗をかかないで解決した事件はひとつもない」、「真似しろとは言わない。ただ、いいところは盗めばいい、それが新人の特権だ」、「路敏は人に期待しすぎ。それは人に甘えてるってこと」等々、各回ごとにメンバーからかけられる言葉が、彼のかたくなな心を少しずつほぐして行ったように思います。

一方で、初回終了と共に水田環(倉科カナ)がアメリカに行くことに。このチームの中での環のシャキシャキした味わいが私は好きだったので、彼女が抜けるっていうのはちょっと残念でしたけれども‥

そんな中、我が推しの海老沢(田辺誠一)が、何だかすっかり肩の力が抜けた感じがしたのは贔屓目(ひいきめ)でしょうか。(田辺さんって、こうなるまで時間がかかったりするけど、こうなると強いのよね~・・ってのは、あくまで20数年間この俳優さんを観て来た私の単なる主観です、すみません😓)
初めてシン専従捜査班にやって来た路敏に対して、「いい子だ!」を実感込めて何度も繰り出すエビちゃんがめちゃくちゃツボに入ってしまい、思わず吹き出してしまった私。いや~エビちゃん最初からリラックスしまくってます。

マジンガ-ZからのドラゴンボールZってのも良かったな~。メンバーの関係性もますます練れて来て、それぞれ気心が知れて、アドリブ込みで好きなこと言ってる感じが何とも楽しい。
周りで好き勝手にやってても、ちゃんと天樹(東山紀之)が揺らがずにいてくれるし、事件になれば全員一気にシリアスモードになるので、心配ない。
青山(塚本高史)の一歩引いたところでの安定感、片桐(吉田鋼太郎)の自由さ、堂本(北大路欣也)の実直さ、も、変わりなくて嬉しい。

路敏のコスパ重視の姿勢も新しくて面白いです。生意気なところはあるけど、最初からちゃんと他のメンバーの彩度に馴染んでいて浮いていないのがいい。‥ん~でも、逆に馴染み過ぎてる感じもするので、今後、もうちょっと彼なりの個性が出てくれば、もっと味わい深くも面白くもなるんじゃないかと。
終盤にかけて、彼の隠された部分も明らかになって来て、人間味がじわっと沁み出てきたところで、
「恩人を失って辛かったんだろ、悔しかったんだろ、そういう思いを一人で抱え込んでないで俺たちにも話してくれよ」(拓海)
「ランチの誘い断ってもいいし、飲み会に来なくてもいいよ。でも抱えてることがあるならちょっとぐらい話して欲しかったな」(青山) 
「世代も時代も違うけどさ、おまえより長く生きてる分、少しは頼りになると思うんだけどな」(片桐) 
「おまえがどう思ってるかわかんないけど、少なくとも俺たちは仲間だと思ってるからさ」(海老沢)
とメンバーからの温かい言葉。
その後、初めて”あっけし”の飲み会に来て、一気にキャラ変して陽気な酔っ払いになって行く路敏くん‥うん、可愛かったです w
そして、今回、拓海にも癒(いや)されました。息詰まるような事件も多い中、環がいない分、拓海の明るさ‥と言うか、和(なご)やかさ‥と言うか、片桐とは違った自由さ(縛りのなさ)みたいなものに救われたところも。
8話など、路敏との相性も良く、これからの二人が楽しみになって来ました。

それぞれの事件については、ある程度パターン化されて来たかな、という感じ。
海老ちゃんと子供、拓海とアウトドア、など、メンバーそれぞれメインの回の色味みたいなものがあって、それが全10回のドラマに幅を持たせているとも思えましたが、事件そのものの意外性だったり動機の深みだったりというところが、ちょっと物足りなかった気もしました。
中では、6話の、一見かかわりのなさそうな3つぐらいの事件が少しずつ絡み合って繋がって行くのが面白かった。2話や3話の、全員で走り回ったり這いつくばったりして汗をかきながらヒントを見つけて行くところも好きでした。

登場人物については、4話の片桐仁さんがあまりにももったいない使い方だったなぁ、と。事情聴取を田辺さんエビちゃんがやってたのですが、共演もいろいろある二人なので、あれやこれや思い出して、懐かしかったです。
4話には、他に、マギーさん、宮崎吐夢さん、宍戸美和公さん等々、惹かれるメンバーが揃ってましたし、5話の西岡徳馬さん、田山涼成さん、松原千恵子さんのトリオも味わいあったし、池田成志さんも印象的だったし、観月ありささんも普段とちょっとイメージの違う役で、なかなか興味深かったです。

心残りとしては、片桐の奥さん(安藤玉恵)に出て欲しかったなぁ。
エビちゃんについては、3世代(ひょっとして義理のお父さんもいたら4世代?)家族のエピソードとか、昇任試験とか、ちょこちょこ出ていたネタに今回ほとんど触れられなかったのが寂しかった。試験っていったいいつまで受けられるんだろう‥?


『刑事7人』(シーズン8)    
放送:2022年7月13日 - 9月14日毎週水曜 21:00 - 21:54 全10話 TV朝日系
脚本:森ハヤシ 吉本昌弘 吉高寿男 小西麻友 徳永富彦  
監督:兼﨑涼介 安養寺工 宗野賢一 柏木宏紀 大山晃一郎 
音楽:奈良悠樹
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子テレビ朝日
プロデューサー:山川秀樹(テレビ朝日) 石田奈穂子(テレビ朝日
和佐野健一(東映) 
制作:テレビ朝日 東映
出演:東山紀之 田辺誠一 小瀧望 白洲迅 塚本高史
倉科カナ 吉田鋼太郎 北大路欣也 他
公式サイト