2011-01-01から1年間の記事一覧
私事の都合によりしばらくのあいだ更新をお休みします。 いずれ、落ち着きましたら、再開したいと思います。 申し訳ありません。 2011/10 翔
2009・2公開翔:TELYAです!!(笑) 宮藤官九郎さん(クドカン)は、いつも、田辺さんに とんでもない無茶振りをしますが、この時は本当に「え~~っっ!?」という感じでした。でも楽しかった。(笑) 映画には わずか数シーンしか出ていないのに、TELYAっ…
2009・10公開 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。夢:誰も文句のつけようがないくらいの、二枚目な いい人。こういう役、めずらしいよね。 翔:昔、こういう役を観たい!って熱望してた時期もあったんだけどね・・・ 実際にそうい…
2009・10・23放送(TBS系) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:ほんとに楽しかったなぁ・・ 翔:楽しかったねぇ・・ 夢:こういう田辺さんを、もっともっと観たい、と思うよね。 翔:でも、なかなかこういう番組に出ることが…
2009・10-12放送(TBS系) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:ものすご~くバラエティに富んだ充実した一年の締めくくりが、『小公女セイラ』の亜蘭先生というのも、なかなか感慨深いものがあるよね。 翔:田辺さんらしい…
2009・8・7放送(NHKBS) ★この感想は、あくまで、翔の主観・私見によるものです。 夢:これ、ほんとに つい最近の作品、って気がする。(笑) 翔:そうだね~・・(笑) 実際は2年前なんだけど、この間DVDを買って、未収録場面を初めて観たりして、まだ脳裏に…
2009・8・16放送(NHK総合) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:前年の『最後の戦犯』に次いで、2年続けてNHKの戦時ドラマ出演。 前の作品もそうだったけど、民放が作る戦争ドラマとはちょっと違う感じがしたよね。 翔:民…
news/『造花の蜜』出演 『造花の蜜』の情報リリースです。 wowow連続ドラマW『造花の蜜』11月27日(日)22:00スタート(全4話) 原作:連城三紀彦 脚本:岡田惠和 演出:小林義則 出演:檀れい 玉山鉄二 国仲涼子 谷村美月/國村隼 田辺誠一 他 ★『造花の…
word更新&Twitter tanave.com-word更新しています。「concentration 2011/09」。 ★tanave.com-word 9月1日付けで更新されていたのですが、 その後、田辺さんが何度か書き直されていた、ということもあり、 こちらにupするのを控えていました。 ―――場所も職…
news/連続ドラマ『11人もいる!』/雑誌「MEN'S LEE」 一昨日・昨日と、Twitterで話題騒然の田辺誠一画伯ですがw (詳細/Yahoo!ニュース・NAVERまとめ) やっとドラマのニュースが入って来ました。 ★TV朝日系『11人もいる!』 10月より毎週金曜 23:15-0…
2009・4up(サントリー・はなうたweb) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢: いやいやいや、あいかわらず素敵なご夫妻だね。 翔:本当に。 夫婦揃って この空気感が出せる・・こういう リアリティのない夢みたいな空間にもぴた…
2009・6-7放送(NHK総合) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。夢:『ふたつのスピカ』って、マンガが原作で、アニメにもなってたらしいね。 翔:そうだね。 ただ、その原作と このドラマとは、だいぶ雰囲気が違っていたらしい。 …
映画『大奥』感想 よしながふみさん原作、二宮和也くん主演。 昨年映画化され話題になった作品を、wowowでようやく観ました。 プロデューサーの磯山晶さん、監督の金子文紀さんは、 TBSで、ジャニーズの面々と組んで、 数多くのヒットドラマを手掛けた人なの…
2009・3-4放送(WOWOW) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:田辺誠一さん初の本格的社会派ドラマ。 これはもう、ファンとしても「念願」だったよね。 翔:いつかはやって欲しいと思っていたから・・・ しかも、半端な社会派…
『ふたつのスピカ』(DVD)コメンタリー トークのために『ふたつのスピカ』を観直したのですが、 いや〜、やっぱり私はこのドラマ好きでした。 もともとジュブナイル(少年少女向け)が好きだ、ってこともあるけれど、 こんなに「伝えたいこと」をしっかり持…
2009・1-3放送(NTV) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:華麗なる2009年の幕開け♪だよね。(笑) 翔:そうそう!(笑) この年は本当に楽しかったなぁ。 TVドラマが 『神の雫』 と 『空飛ぶタイヤ』 と 『ふたつのスピ…
tanave.com-word更新 tanave.com-word更新しています。「NEXT 2011/07」。 ★tanave.com word ―――もっと感じて、研ぎ澄ませて、諦めないで、 自由に、大きな所に飛び込む、 凧のように風に身を任せ飛んでいくことも必要かと思う――― 田辺さん自身の「俳優とし…
on twitter 2011/4-62011年04月20日(水) やっと書き込みする気持ちになりました。ご心配お掛けした皆さん、すみませんでした。&、ありがとうございました。 2011年04月27日(水) 福島より。十分に安全が保障されなければここにはいられないと思う人もいれば…
on twitter 2011/1-3 2011年01月12日(水)『スタジオパークからこんにちは』/ゲストは草なぎ剛さん。やっぱり不思議な魅力を持ってる人だなぁ!つかこうへいさんの演出について「会ってすぐ僕という人間を理解し、役に重ね合わせてくれたから、自分の言葉と…
『TAROの塔』感想まとめ 恒例wの、DVD発売記念 感想まとめです。 初出時のものを若干修正しました。改めて読んでいただければ幸いです。 ▼第1回/太陽の子 投稿日:2011年 3月 4日(金) すごい!すごい!すごい! 最初から最後まで、これほど画面への吸引力…
『TAROの塔』DVD-BOX 特典ディスク 今月24日に発売になった『TAROの塔』DVD-BOXに 「TAROの塔を創る」という特典ディスクが付いているんですが、 これが、コメンタリー入りメイキングから、 キャスト爆発インタビュー、岡本太郎アーカイブス、 美輪明宏さん…
『SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER』感想 最後まで観終わって、まず絶句。 次に自然と自分の口から出た一言が・・「とんでもない芝居だ!」でした。 宮藤官九郎:作・演出 『SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER』 (サッドソング・フォー・アグリードーター) いやはや…
『TAROの塔』(第4回=最終回/芸術は爆発だ!)感想 岡本太郎の「過去」と「現在」を交互に描き、 1回から3回にかけて徐々に歩み寄って来た時間軸は、 この最終回で、完全に、最初の「現在」(=万博時)に戻ります。 初回と同じシーンを使ってるところがあ…
土曜ドラマスペシャル 『TAROの塔〜芸術は爆発だ!〜』(第3-4回を再編集した特別版) NHK総合 6月25日(土)21:00〜22:13 再編集、というのが気になります。 どこをどう編集し直して、どういう仕上がりにするのかなぁ、と。 ひょっとしたら田辺さん…
『TAROの塔』(第3回/戦友)感想 う〜ん、やっぱり凄いなぁ、このドラマは! 1回から4回まで合わせても、わずか3時間半ぐらいしかない。 それなのに、「岡本太郎」という人間の生涯を、 周囲にいる人たちを含めて、こんなに密度濃く描いてくれる。 たとえば…
『TAROの塔』が放送文化基金・番組賞受賞 第37回放送文化基金賞が27日に発表され、 テレビドラマ部門の番組賞に『TAROの塔』が選ばれました。 (大賞・遺恨あり/優秀賞・龍馬伝/ドラマ賞・Mother TAROの塔) 個人賞には寺島しのぶさんも。 選考理由という…
『どんど晴れ』SP感想 たとえば『TAROの塔』のように、どこにも一分の隙もないドラマは、 本当にクオリティが高くて素晴らしいと思うけれど、 この『どんど晴れ』のように、 どこか甘かったり、緩かったり、ツッコミどころいろいろあったり、 というドラマも…
私が住んでいるところは、福島県の中通り地方中部ですが、放射線量に関しては会津若松市とほぼ同程度、周辺地域の中ではあまり高くない場所です。そのことも考慮して読んでいただけるとありがたいです。 福島で放射線を浴びつつ考えたこと。 長い間書き込み…
『TAROの塔』(第2回/青春のパリ)感想 いよいよ濱田岳くんの登場(青年時代の太郎役)ということで、 彼に興味津々の私が、なお一層テレビに釘付けになったのは 言うまでもありませんw。 ――で、パリです。 ・・って簡単に言うけど、 当時は、渡航するだけ…
『TAROの塔』(第1回/太陽の子)感想 すごい!すごい!すごい! 最初から最後まで、これほど画面への吸引力が強いドラマ を観たのは久しぶりのような気がする。 観終わった後、素直に「参りました!」と頭を下げたくなりました。 紙芝居のように薄っぺらで…