『夫のカノジョ』(第1話)感想

夫のカノジョ』(第1話)感想
最初から最後まで物語が緩(ゆる)むことなくスピーディに進み、
あれよあれよという間に終わってしまいました。
二人の身体が入れ替わる、というとんでもない展開も、
最終的に(クリスマスには)元に戻る、ということが約束されているので、
安心して観ていられたし、
コメディとして、もともとシチュエーションの妙味がある上に、
俳優さんたちがドラマの世界観に無理なく溶け込んでいるので、
無理矢理 笑わせられているような痛々しさもなく、
笑いの中に、伝えたいことを分かりやすく噛み砕いて入れ込む等、
ドラマとして あきさせない、うまい作りにもなっていて、面白かったです。
物語を構成する骨組みがしっかり出来ているように思いました。


まず、主人公の二人が魅力的でした。
夫の浮気を心配する妄想癖のある菱子に鈴木砂羽さん。
その夫が勤める会社の派遣OL星見に川口春奈さん。
性格から何からまったく正反対の二人を演じ分ける、というのは、
なかなか大変なんじゃないかと思うのですが、
二人ともオーバーアクトになることなく素直に演じていて、
その空気が伝わって来たせいか、
こちらとしても、肩の力を抜いて楽しく観ることが出来ました。


菱子と星見と周囲の人たちの、3ヶ月限定の成長物語、
というコンセプトがしっかり見えているということは、
二人が入れ替わることによって、さまざまな困難を切り拓いて行く、
そうするうちに 、自分にとって大切なものが見えて来る、
最後には元の身体に戻ってめでたしめでたし・・
といった、これからの進路や辿り着く先が ある程度予想出来るわけで、
観る側としては、
登場人物の心の中を深く掘り下げて読む必要がないので、
(そのあたりは「半沢直樹」に通じるような気もしますが)
単純明快・勧善懲悪なストーリーに素直に乗っかってしまえば、
ドタバタな展開になっても、彼女たちを愛せそうな気がするし、
今後、彼女たちや周囲がどう変わって行くのか、
余裕を持って楽しんで観続けられるんじゃないか、と思いました。


田辺誠一さん。
菱子(鈴木砂羽)の夫で、星見(川口春奈)の上司でもある麦太郎。
ほとんど添え物扱いだった前回(山内弘高@斉藤さん2)に比べると、
今回は、コメディではあっても、彼独特の‘軽さ’だけでは演じきれない
なかなか重要な役になりそうな予感がします。
星見(中身は菱子)に徐々に惹かれて行ったりしないだろうか・・
菱子(中身は星見)に違和感を持ち始めたりしないだろうか・・
心が入れ替わった菱子や星見と接することによって、
麦太郎自身はどう変化して行くんだろうか・・
その折々の素直な感情を、田辺さんはどう演じてくれるのか・・
それもまた、楽しみにしたいと思います。


夫のカノジョ
放送日時:2013年10月24日(木)21:00-(TBS系)
脚本:江頭美智留/演出:二宮崇/原作:垣谷美雨夫のカノジョ
編成:加藤新/プロデュース:井上竜太ホリプロ
キャスト:川口春奈 鈴木砂羽鈴木福 古川雄輝 大友花恋
柳沢慎吾 山村紅葉渡辺えり片平なぎさ田辺誠一   

『夫のカノジョ』公式サイト