2016-01-01から1年間の記事一覧

『太陽の蓋』感想

『太陽の蓋』 感想映画として面白いかどうか、というより、 ひたすら やるせなくて、切なくて、苦しかったです。この映画は、 東日本大震災による福島第一原発事故当時の数日間 官邸で一体何が起きていたのか、を、 菅直人元首相(三田村邦彦)をはじめ、当…

シネマ歌舞伎『ワンピース』感想

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』感想 一部ネタバレしています。 これから映画をご覧になる方はご注意下さい。 わははは〜楽しかった! すごいなぁ、歌舞伎って半端ない跳躍が出来てしまうんだなぁ! 『ONE PIECE』という国民的大人気マンガを歌…

『賢者の愛』(WOWOW)感想

『賢者の愛』(WOWOW) 感想これはもう、源孝志監督をはじめとするスタッフと、 中山美穂さんをはじめとするキャストが作り上げた 「独特の魅力的な閉鎖空間」が醸し出す 洗練された空気感や質感の味わい深さ、に尽きます。 よくもまぁ最初から最後までどこ…

『真田十勇士』(舞台)感想

『真田十勇士』(舞台)感想一部ネタバレしています。 特にこれから舞台をご覧になる方はご注意下さい。2014年に上演され好評だった舞台の再演。 脚本:マキノノゾミ、監督:堤幸彦、主演:中村勘九郎、ということで、 観てまいりました。 正直、キャス…

『シン・ゴジラ』感想

『シン・ゴジラ』 感想「エヴァンゲリオン」の庵野秀明さん脚本・総監督、ということで 惹かれるものはあったのですが、 なかなか映画館に行こう、という気になれず‥ しかし、日増しに評判が高まっていたみたいだし、 どうせゴジラ観るなら やっぱり大きなス…

『奇跡の人』感想

『奇跡の人』感想 今年4〜6月にNHKBSプレミアムで放送されたドラマ。 遅ればせの感想です。こんなに何度も観返したドラマは久しぶりかもしれません。 観るたびに、登場人物の言葉ひとつひとつが心に沁(し)みて、 脚本に詰め込まれたメッセージの量が多過ぎ…

『トットてれび』感想

『トットてれび』感想 幼い頃、『ブーフーウー』やら『チロリン村とくるみの木』やらの 子供向け番組を夢中になって観て育ち、 『夢で逢いましょう』も かすかに覚えている私のような年代には、 うわ〜っ懐かし〜いっ!という気持ちが呼び覚まされる ドラマ…

シネマ歌舞伎 『阿弖流為』 感想

シネマ歌舞伎 『阿弖流為』 感想 いや〜映画になっても面白かった!『阿弖流為(アテルイ)』。 シネマ歌舞伎は二次元の世界、 当然 自分の目の前に本物の役者たちがいるわけじゃないんだけど、 それでも、生で舞台を観ているのと同じような、 ほとばしる程…

『最後のレストラン』(第8話〔最終回〕/坂本龍馬)感想

『最後のレストラン』(第8話〔最終回〕/坂本龍馬)感想 最後に来て、締まった内容になったように思います。 好みの問題かもしれませんが、 私は、今回や前回(楊貴妃)、あるいは5話(アントワネット)あたりの、 ヘブンズドアの面々(特に園場)が あまり…

『最後のレストラン』(第7話/楊貴妃)感想

『最後のレストラン』(第7話/楊貴妃)感想 今回はすごく楽しかった! 山村紅葉さんが楊貴妃、ってだけで面白いのに、 彼女の関西弁での破壊力が半端なくて、 こっちはクスクス笑いっぱなしで、 強引に押し切られて最後まで来たところで、 思いもかけずホロ…

『最後のレストラン』(第6話/ナポレオン)感想

『最後のレストラン』(第6話/ナポレオン)感想 きっちりと受け取るものがあった前回に比べると、 今回は少し物足りなかった‥と言うより、 ドタバタし過ぎて落ち着かなかった、と言ったほうがいいのかな。有名グルメガイドの覆面調査員と ナポレオン、 この…

『最後のレストラン』(第5話/マリーアントワネット)感想

『最後のレストラン』(第5話/マリーアントワネット)感想 うん、このお話が今までの中で一番好きです、私。 お笑い部分が少なかったせいか、 比較的じっくりと アントワネット(シルビア・グラブ)の孤独に 気持ちを寄せることが出来たことが大きい気がし…

『最後のレストラン』(第4話/土方歳三)感想

『最後のレストラン』(第4話/土方歳三)感想 園場の「生きるとはどういうことか」という話がなかなか深くて、 聞き入ってしまいました。 「生きるって、つらくても自分の役目を果たすことなんじゃないか。 このホタルイカはもう光を放てない、姿かたちもな…

『最後のレストラン』(第3話/ジャンヌダルク)感想

『最後のレストラン』(第3話/ジャンヌダルク)感想 全体的に だいぶ こなれて来て 見やすくなった気がします。 ジャンヌのトリンドル玲奈さん、 かわいかったし 一途な雰囲気もあってとても良かった。園場が新聞を見て落ち込んでいたのは、 ライバル鳥府が…

『最後のレストラン』(第2話/クレオパトラ)感想

『最後のレストラン』(第2話/クレオパトラ)感想 (5月26日10:30 一部加筆しました)最初に観た時は、 クレオパトラとハバネロを使った料理(+面津の作ったアイス) という組み合わせにどういう意味があるのかよく分からなくて、 ちょっと話に乗り切れな…

『最後のレストラン』(第1話/織田信長)感想

『最後のレストラン』(第1話/織田信長)感想 普通のドラマだと思って観てしまうと あれやこれや物足りないところがあるのは確かなのですが、 私は、 『三代目明智小五郎』みたいな深夜枠コメディや、 『七人のコント侍』みたいなコントや、 『にっぽん!歴…

『ジヌよさらば〜かむろば村へ』感想

『ジヌよさらば〜かむろば村へ』感想 「何も買わない、何も売らない、ただ生きていく」――― ある事情でお金に触(さわ)れなくなってしまった元銀行マンの青年が、 限界集落寸前の田舎の小さな村でお金をまったく使わないで生きて行こう とする話。 荒唐無稽…

『家族ノカタチ』感想

『家族ノカタチ』感想 人と深く関わることで自分のペースを乱されるのが嫌、 自分の好きなものに囲まれて この先もずっと一人で生きて行く、 と考えている39歳の大介(香取慎吾)が、 父親(西田敏行)や 階下の住人(上野樹里・風吹ジュン)、 会社の同僚(…

『ちかえもん』感想

『ちかえもん』感想 【一部ネタバレあり】とても面白いドラマでした! テンポ良く進むストーリーの巧みさ、セリフの面白さ、 演じ手の表現力の確かさ、画面から伝わる空気感の心地良さ‥ 毎回毎回 泣くやら 笑うやら 考えさせられるやら、 登場するすべての人…

『悪童』(TEAM NACS第15回公演/WOWOW)感想

『悪童』(TEAM NACS第15回公演/WOWOW)感想TEAM NACSの『悪童』をWOWOWで観ました。 大泉洋さん、安田顕さん、戸次重幸さん、音尾琢真さん、森崎博之さん‥ 今やメンバー全員がTV・映画・舞台等で大活躍していますが、 TEAM NACSとしての公演を観るのは、私…

『撃てない警官』(第5話[最終回]=抱かれぬ子)感想

『撃てない警官』(第5話[最終回] =抱かれぬ子)感想 【ネタバレあり】ネタバレ注意!これからドラマをご覧になる方はご注意下さい。ゴミ箱に遺棄された 生まれたばかりの赤ちゃん、 その 小さな泣き声が、 前回の、川を流れて行く段ボールの中の仔猫の声…

『撃てない警官』(第4話=随監)感想

『撃てない警官』(第4話=随監)感想 【ネタバレあり】ネタバレ注意!これからドラマをご覧になる方はご注意下さい。警察という組織はいったい何のために存在しているのか。 ――国民の安全を守るために。 では「国民」とは誰なのか。 ――この国に住む人々。 …

『撃てない警官』(第3話=第3室12号の囁き)感想

『撃てない警官』(第3話=第3室12号の囁き) 感想 【ネタバレあり】今回も、最後まで一瞬も見落とせない展開でした。 実直に手堅(てがた)く作られたものなので、 エンターティンメント的面白さには欠けるかもしれませんが、 こんなに緩(ゆる)みもツッコ…

『撃てない警官』(第2話=孤独の帯)感想

『撃てない警官』(第2話=孤独の帯)感想 【ネタバレあり】ネタバレ注意!これからドラマをご覧になる方はご注意下さい。うわ〜、何だか正座して観なきゃ申し訳ない気分になって来た! とにかく 登場人物一人一人の描写から その場の空気、匂いに至るまで、…

『撃てない警官』(第1話=敗走)感想

『撃てない警官』(第1話=敗走)感想 【ネタバレあり】ネタバレ注意!これからドラマをご覧になる方はご注意下さい。今まで数多く作られて来た“刑事”ドラマとは一線を画す、 辛味の効いた“警官”ドラマ。 主人公・柴崎令司(田辺誠一)は警視庁勤務、 しかし…

『鬼平犯科帳スペシャル〜浅草 御厩河岸』感想

『鬼平犯科帳スペシャル〜浅草 御厩河岸』感想中村吉右衛門さんの『鬼平犯科帳』は 時代劇の中でも群を抜いて空気感の作り方が素晴らしく、 いつも安心して観ていられます。話としては特段大きな事件が起こるわけでもなく、 平板と言えば平板ではあるのです…