今さら『DCU』(第8話)ひとこと感想

『DCU』は、2022年1月-3月にTBS系で放送された連続ドラマなのですが、今回は、田辺さんの出演回(8話)のみの ひとこと感想になっています。ごめんなさい。

【第8話】
う~ん、戸塚(田辺誠一)が誰かに脅されて新名(阿部寛)を殺そうとする、というのは、ドラマ全体としては無理のない展開だったのでしょうか。正直、私にはちょっと違和感がありました。
(全話ちゃんと観てない私がこんなこと言う資格はないのでしょうが、あえて。 気を悪くされた方がいたらごめんなさい)

『刑事7人』のような1話完結ではない連続ドラマの途中にゲストとして加わるって、なかなか馴染みにくい部分があったんじゃないかなぁ、と思うし、戸塚としての気持ちの持ちようもそれほど丁寧に描けていたわけではないので、新名の前で心情を吐露するシーンは、田辺さん、娘を愛する父親としての苦悩を、かなり強引‥と言うか、力技で表現していたように感じました。
ドラマ全体の大きな流れ(東都重工の機密文書に絡む)と、自分と娘の物語、その両方を成立させる(観る側に納得してもらう)のは、なかなか大変だったんじゃないか、と。

とは言え、阿部さんとの共演は嬉しかった。確か『恋人はスナイパー〈劇場版〉』以来だと思うのですが、懐かしかったし、いろいろ思い出してしまいました、当時めちゃくちゃ田辺さん演じる舟木にハマっていたのでw
あと、新名の妻を演じる市川実和子さんが、ものすご~くかわいかったです。阿部×市川、いいコンビでした。

『DCU』
放送:2022年1月16日 - 3月20日 毎週日曜 21:00 - 21:54 TBS系
脚本:青柳祐美子 小谷暢亮 小澤俊介
演出:田中健太 音楽:木村秀彬
製作総指揮:貴島誠一郎 プロデューサー:伊與田英徳 関川友理 佐久間晃嗣
製作:TBSテレビ
出演:阿部寛 市川実和子 田辺誠一 他