「はなまるカフェ」(ゲスト:田辺誠一)感想

はなまるカフェ」(ゲスト:田辺誠一)感想
田辺誠一さん、5年ぶりの「はなまるカフェ」出演です。
まず驚いたのは、「おめざ」が普通のお菓子(クレームブリュレ)だったこと。
「4枚ちゃん」やら、「アメリカンドッグ」やら、「しみチョココーン」やら、
常に「変化球おめざ」で笑いを取って来た田辺さんにしては
あまりにもオーソドックスで、
しょっぱなの笑いどころを楽しみにしていた者としては、ちょっと拍子抜け。
ま、それだけ‘大人’になった、ということでしょうか、
それとも、もう十分に
田辺誠一は面白い」という認識が世間に伝播しているので、
そこであえて笑いを取る必要がなくなった、ということなんでしょうかw

 

写真は4枚。(「絵ーっ」「むおー」「空想」「人生」)
「絵ーっ」は、すっかり有名になったツイッターの「ゆる絵」。
絵そのものも確かに面白いんですが、
そこから発展して行くフォロワーとのやりとりが絶妙で、
そこに、田辺さんならではの、
ツイッターというツールの卓越した利用法があると思うんですが、
いつも(どの番組で田辺画伯を取り上げても)そこまで話が進まなくて、
今回も、そこまで突っ込んで取り上げてくれなかったのが、
私としてはちょっと残念でした。

 

「むおー」
weiboに「トイプードルを飼い始めた」という
田辺さんのつぶやきが載ったので、知ってはいたのですが、
どういう経緯で飼うようになったのか、の詳しいお話は、興味深かったです。
奥様(大塚寧々さん)と車の中で10分ぐらい話し合いをして、とか、
小日向(文世)さんにメールして、とか、
小日向さんが飼っている犬が「きなこ」だから、名前を「もっち」にした、とか、
奥様と一緒に もっち連れて散歩とか、
微笑ましいエピソードが出て来て、ほっこりしました。

 

「空想」
家の模型を作るのが趣味、というのは、聞いた覚えがあったんですが、
写真を見せられて、なるほどこんなふうに作るのか、と思いました。
そういえば、「劇的ビフォーアフター」にゲストで出た時に、
身を乗り出すようにして、改築される家の模型を見ていましたっけ。
立体的に空間を埋めて行く作業、というのは、
どこか、ドラマや映画や舞台にも通じる気がしました。
(・・いや、そう思いたい私のこじつけかも知れませんがw)

 

「人生」
だいぶ前に公式サイトにアップされていたもの。
印象的な写真でしたが、そこに人生を重ね合わせているとは思わなかった。
それも、田辺さんらしい視点、と言えるかもしれません。

 

合間の「はなまる伝言板」は、
この日から始まるドラマ『夫のカノジョ』について。
鈴木砂羽さんの田辺さん評が楽しかった。
「‘澄んだ空気’‘草原の風’のような田辺リズムがある。
田辺さんのまわりだけ、しーんと空気が止まっている感じ」なんだとか。
「田辺リズム」というのは、何となく分かる気がします。
こういうトーク番組でも、前に出て行かない、
遠慮がちに一歩下がったところで微笑んでいる感じ、というか、
身体半分しか参加していなくて、
あとの半分で全体を客観的に観ている感じ、というか。
(普段はもちろん、演じる時も独特のペースがあるような気がしますが)
今回は、そのあたりの空気感をうまく拾ってくれる
岡江久美子さんがお休みだったのが、ちょっと淋しかったです。

 

そう言えば、「瞬間移動してる」と言い切る鈴木福くん。
何となく田辺さんに似た匂いを感じたのは、私だけ?w

 

はなまるカフェ」 2013.10.24 8:30-(TBS系)
MC/薬丸裕英 森尾由美 天野ひろゆき 山本匠晃(TBSアナウンサー)