2007-01-01から1年間の記事一覧

名探偵コナンドラマSP『工藤新一の復活!黒の組織との対決』感想

名探偵コナンドラマSP 『工藤新一の復活!黒の組織との対決』感想 小栗旬くんが工藤新一を演じるコナン実写シリーズ第2弾です。 いや、これ面白かったです〜! 何と言っても、今回、 宮野志保(=灰原哀はいばらあい)が登場したことが大きい。 彼女が工…

物(モノ)へのこだわり〜tanave.com-word

物(モノ)へのこだわり〜tanave.com-word 俳優でもあり、映画監督でもある田辺誠一さんのオフィシャルサイト ≪tanave.com≫内の「pocket word」が、 このところ よく更新されています。 11月まで月1回のペースだったのですが、 今月に入ってからすでに3…

『ちりとてちん』/『2007FNS歌謡祭』感想

『ちりとてちん』 草々役の青木崇高さんが田辺誠一さんにちょっと似ている、と、 どこかのブログで読んで 興味を持ち、(動機が不純ですみません。笑) 以来、ここ2週ほど続けて観ています。 主人公の女性が上方落語の師匠に弟子入りする、というお話で、 …

『ガリレオ』/『医龍2』感想

『ガリレオ』(第7話/予知る) 興味は持っていたのですが、仕事等々でなかなか観ることが出来ず、 7話にして、ようやく最初から最後まで 腰を据えて観ることが出来ました。 深田恭子さんや塚地武雅さんがゲスト出演している、 というのに心惹かれたことも…

『しゃばけ』感想

『しゃばけ』感想 これは思いがけず面白いドラマでしたね! 妖(あやかし)がたくさん出てくる、ということで、 もっとケレン味たっぷりの見世物的なものになるのかな、と思ったら、 すごく人情味溢れた深い噺(はなし)になっていて、驚きました。 何と言っ…

「田辺誠一さんにお花を贈る会」のお知らせ

「田辺誠一さんにお花を贈る会」のお知らせ ゆ〜ったりま〜ったり系の多い(笑)田辺誠一ファンサイトの中で、 もっとも行動派と言える≪velvety≫管理人のあっぴこさん。 彼女が毎回世話人になってくれている恒例の 「田辺さんにお花を贈る会」が、 今回の『…

『医龍2』/『モップガール』/『SP』感想

『医龍2』(第6話) もう6話なんですね〜、面白いドラマは回が進むのが早く感じられます。 今回は、外山(高橋一生)がメイン。 いや〜どんな役をやってもすごいと思うなぁ、彼のキャラ作りは。 だから、今のところすごくノーブルな駒井(@風林火山)が…

『風林火山』(第45回/謀略!桶狭間)感想

≪風林火山クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat 『風林火山』(第45回/謀略!桶狭間)感想 ・・・・・・ううう、最近、田辺な話題が皆無なので、 ちっともブログ更新に身が入らなくてすみません・・・(陳謝) ぼんやり流して観ているうちに、 いつの…

アウトリミット(talk)

2005・10・10放送(WOWOW) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:岸谷五朗主演、下山天監督、ということで、田辺さんには珍しくハードボイルドタッチの作品だったけど、どうだった? 翔:いやもう暑苦しくて暑苦しくて、…

『涙そうそう』/『医龍2』感想

『涙そうそう』/『医龍2』感想 『涙そうそう』 「約束された切なさ」が、きれいに結実した作品。 幼い頃から兄妹として育った血のつながらない青年と少女が、 やがてお互いに恋心を抱き、 しかし、その想いを最後まで言葉にしないまま、 一方が病で死んで…

またの日の知華(talk)

2005・1公開 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:実際に観るまで長かったねぇ! 『ハッシュ!』の時も、映画の完成~公開~地元で上映されるまでの時間、というのが ものすごく長かったけれど、この『またの日の知華』は、そ…

本日、IZO制作発表

本日、IZO制作発表 本日、新感線プロデュース『いのうえ歌舞伎☆號(ごう)IZO』の 制作発表があったもようです。 森田剛くんと戸田恵梨香さんのコメントは出ていましたが、 田辺誠一さんが出席されてたかどうかは不明〜(写真もないし〜) せめて同席…

『医龍2』(第2話)感想

『医龍2』(第2話)感想 いや〜、面白かった! 展開が速くて、しかもメインになる手術の様子がリアルで美しい。 恋愛の要素が皆無な分、 医療と経営(金)の問題をしっかり描こうとしているのも好印象。 キャストがまた、 ドラマの重さとスピードに負けな…

『風林火山』(第41回/姫の死)感想

≪風林火山クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat 『風林火山』(第41回/姫の死)感想 小山田信有(田辺誠一)の死以来、 感想書く意欲の湧かないまま ぼ〜っと過ごしていたら、 なんと今回が由布姫(柴本幸)の最期、とのこと。 これは観なくちゃ!と、…

ありがとう!100000ヒット。

ありがとう!100000ヒット。 今朝こちらに来たら、 ブログの延べ訪問者数が10万人を越えていました。 訪れるたびにカウントされるので、 カウンター数の進みやすいブログではあるのですが、 それでも、「100000」という数字は、 私にとって、…

UNIQLO新CMにやられたっ!

UNIQLO新CMにやられたっ! え〜〜っと、みなさんはユニクロの新CMをご覧になったでしょうか? 私は今夜初めて観たのですが、 いや〜大沢たかおさんがかっこいいの!かわいいの!素敵なの〜! で、ちょこっと出て来て、 彼を背中からギュッって抱き…

『いのうえ歌舞伎☆號「IZO」』 最新情報

『いのうえ歌舞伎☆號「IZO」』 最新情報 来年1〜2月に上演される 『いのうえ歌舞伎☆號「IZO」』の最新情報が入りました。≪主なキャスト≫ 森田剛(V6):岡田以蔵(人斬り以蔵) 田辺誠一:武市瑞山(武市半平太) 戸田恵梨香:ミツ(以蔵を慕う商…

モデルな田辺は笑わない。『UOMO』(11月号)

モデルな田辺は笑わない。『UOMO』(11月号) ck(カルバン・クライン)を纏(まと)った、モデルモードの田辺誠一、です。 前回のアルマーニに引き続き、 今回も、無彩色(エレガンテグレー)のスーツがすごく似合ってますね。 ようやく「田辺誠一の…

小山田信有ベスト3!

≪風林火山クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat 小山田信有ベスト3! ≪小山田クラブ≫最終回のお題は、 「あなたが選ぶ小山田信有ベスト3!」でした。 で、私が何を選んだかというと・・・ 以下、小山田クラブに書いたコメントです―――――――――――― 小山田信…

≪小山田クラブ≫最終回

≪小山田クラブ≫ http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat ≪小山田クラブ≫最終回 「ブルー・カフェ」のなおみさんが世話人になって下さって、 毎週、小山田信有(&田辺誠一さん)と『風林火山』ネタで盛り上がった ≪小山田クラブ≫が、小山田の死とともに、最終回を…

『風林火山』(第36回/宿命の女)感想

≪小山田クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat ★『風林火山』で最も思い入れの深かった小山田信有の最期です。ドラマの前半部分には、まったく言及しておらず、小山田についての偏(かたよ)った感想に終始してしまっています。ご了承下さい。 『風林火山…

『肩ごしの恋人』(最終回/女のダンディズム)感想

『肩ごしの恋人』(最終回/女のダンディズム) カフェで、柿崎(田辺誠一)が萌(米倉涼子)にプロポーズして 断られるシーンを、昨夜から4回繰り返して観ました。(笑) そして思った、「やっぱり私は(田辺さんが演じた)柿崎が大好きだ」って。 いや、…

「NHKステラ」(『風林火山』小山田信有特集)

NHKステラ(『風林火山』小山田信有特集)(9/14号) 「NHKステラ」(9/14号)は、『風林火山』小山田信有特集。 田辺誠一さんが表紙を飾っています。http://www.nhk-sc.or.jp/stera/ 記憶が正しければ、 『からくり事件帖』(2001年)以来のステラ表…

『肩ごしの恋人』(第8話/衝撃の夜 別れの朝)感想

『肩ごしの恋人』(第8話/衝撃の夜 別れの朝)感想 え〜〜っ、何なんだよぉ!この展開は!――ってご立腹の方、 多数いらっしゃると推測されますが。(笑) 実際に萌(米倉涼子)と崇(佐野和真)が抱き合うってシーンがなくて ホッとしたわ、私は。(笑)だ…

『風林火山』(第35回/姫の戦い)感想

≪小山田クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat 『風林火山』(第35回/姫の戦い)感想 鼻っ柱の強い由布姫(柴本幸)が出てくると、 俄然 画面が締まって見えるのは何故だろう?(笑) この人にかかっては、さしもの名軍師・勘助(内野聖陽)もタジタジ…

『風林火山』(第32〜34回)感想

≪小山田クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat 『風林火山』(第32〜34回)感想 32〜33回の、 越後の長尾景虎(Gackt)+宇佐美定満(緒形拳) vs 山本勘助(内野聖陽)のやりとりが非常に面白かった! 特に、木に縛り付けられた勘助と、彼に銃口…

『肩ごしの恋人』(第6話・第7話)感想

『肩ごしの恋人』(第6話/修羅場の温泉旅行・第7話/祭りのあとの告白) 実は、6話を観た後、非常につらい気持ちになってしまって、 感想を書く気になれませんでした。 何だろう、皆が皆くすんでしまって、魅力的に見えなかった、 と言ったらいいか。 連続…

すみません〜

すみません〜 ただでさえ忙しいところに持ってきて、 『風林火山』(第31回)で ‘ちょっと’ 落ち込み、 『肩ごしの恋人』(第6話)で ‘とことん’ 落ち込み、 その余波もあって、『風林火山』(第32回)など、 実はまだ観ていない、ってな状況だったりし…

『風林火山』(第31回/裏切りの城)感想

≪小山田クラブ≫http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat 『風林火山』(第31回/裏切りの城)感想 いや〜、鉄砲を扱う根来の僧として 長尾景虎(Gackt)の懐に飛び込んで、 はったりかましてる山本勘助(内野聖陽)が、 すごくチャーミングでしたわ。(笑) 感情…

『肩ごしの恋人』(第5話/彼の秘密 私の事情)感想

『肩ごしの恋人』(第5話/彼の秘密 私の事情)感想 今回はみんな無理なく、しっくりと、 自分のポジションにいた感じがします。 とはいえ、萌(米倉涼子)・るり子(高岡早紀)・柿崎(田辺誠一)・ 信之(永井大)といった面々が、 それぞれに‘うざい’部…