『斉藤さん2』(第1話)感想

『斉藤さん2』(第1話)感想
しょっぱなから、登場人物がほぼ全員テンション高めで、
マンガチックな軽いキャラ作りになっていたし、
もともと私は、取り巻き連中がボスに対して媚びへつらう、
というような展開にはイライラしてしまう性分なので、
これはちょっとついて行けないかなぁ、と思ったのですが、
中盤から少し落ち着いて来て、
摩耶(桐谷美玲)が斉藤さん(観月ありさ)に本音を吐露したあたりから、
(桐谷さんの必死さと観月さんの動じなさが いい空気感を作ったせいか)
画面に重みが出て、面白くなって来たように思います。


何と言っても、斉藤さんのキャラがしっかり確立しているのがいいです。
観月さんが、当たり役だけあって役に馴染んでいる上に、
落ち着きと貫禄があって、頼もしくもあり、心地良くもあり。


対するボスキャラ・玉井眞美は南果歩さん。
まだ表面的な人物表現に留まっているので、
ここからどれだけ役に深みを持たせられるかがポイント。
軽みも重みも自在に演じられる女優さんなので、
斉藤さんvsの立場としてドラマ全体の空気感をどう作って行くか、
観月さんとのバランスをどう組み立てて行くか、お手並み拝見。


彼女の取り巻きに、
酒井若菜さん、音尾琢真さん、猫背椿さんら、達者な人たち。
こちらも、今後それぞれの背景が描かれて来れば、深みが出てくるはず。
特に酒井さんは、ただの取り巻きというだけじゃなく、
案外手ごわい相手になるんじゃないか、という気もしますが、はたして?


斉藤さんと玉井グループ(南さんら)の間にはさまって苦労しそうなのが、
桐谷さん演じる山内摩耶。
この人が、斉藤さんと並ぶもうひとりの主人公と言ってもよく、
彼女の成長譚が、このドラマの芯になりそう。
ある意味、女優・桐谷美玲の真価が問われる、ということにもなるかも。
息子を演じる橋本涼くんが小学4年生にしては大きいので、
彼と桐谷さんが(今のところは)親子に見えない、
というのが少し気になりましたが、慣れて来れば大丈夫でしょうか。


パート1(未見です)では、このポジションにミムラさんがいたそうで、
今回最後に特別出演して、すっかり逞しくなった姿を披露するサービス。
摩耶が今後どうなって行くか、の示唆にもなっていたように思います。


4年3組担任・小杉は瀬戸康史くん。
正直、初回を観た限りでは、役作りにかなり無理がある感じ。
そこまで大袈裟に作らなくてもいいだろうに・・と思いましたが、
制作側に何か意図があるんでしょうか。
まぁ、瀬戸くんのことだから、うまく役を落ち着かせて、
シリアスモードにもすんなり移行出来るんじゃないか、とは思いますが。


4年3組の関係者とは別に、
どうやら斉藤さんと敵対しそうな高校生たちの存在も。
メンバーは、松岡茉優さん、岡山智樹くん、早見あかりさんら。
松岡さん演じる前園冴の、妊娠して高校中退して結婚、という設定は、
摩耶が高校卒業してすぐ結婚・出産した過去に重なってきそうで、
中盤から終盤にかけての大きなヤマになる可能性もありそう。
(松岡さんは、『あまちゃん』でも印象的で、
今 興味を持っている若手女優さんのひとりです)


他にも、きたろうさんや勝村政信さんや千葉雅子さん等、
興味深いメンバーが揃っていますが、今回のところはまだイロモノ扱い。
今後どんなふうに本筋と絡んで来るのか楽しみ。


さて田辺誠一さん。
桐谷さんと夫婦、と聞いて、いくらなんでも無理があるだろう、
と思っていたのですが、さほど違和感なかったですね。
ただ、役作りとしては、ちょっと微妙な感じ。
一見 優しい夫ではあるけれど、
摩耶の悩みをちゃんと受け止めてやっていないようにも見えるし、
あるいは、あえて今のところはそう見せているだけのようにも思える。
斉藤さんに一喝されてもおかしくない部分を持っている気もするけれど、
見えない底の底でちゃんと摩耶を支えているようにも思える。
公式サイトには「良き夫」的な書かれ方をしていますが、
「酔うと子供になる」という設定にも、若干の不安があるしw、
ドラマの展開にどう絡むのか、どういう役割を与えられているのか、
まだ今のところは、はっきりと読めません。


摩耶と拓海の年齢設定(現在28歳と9歳)を考えると、
摩耶が高校卒業して就職した時に出逢い、見初めてすぐ結婚、
1年経たないうちに出産、ということになるんですが、
それってまるで実パパ(@11人いる!)並みの早業じゃないか〜!と、
弘高氏(田辺)に心の中で思いっきりツッコミを入れてしまった。w
でも、さきほども書いたように、
摩耶が冴と同じぐらいの年齢で若くして結婚・出産した、と考えると、
そのあたりで摩耶(や弘高)が冴たちに与える影響もありそうで、
そう考えると、ただの優しい夫、というだけでない、
何らかの大切な役割が、ちゃんとあるような気もしますが、どうでしょうか。


『斉藤さん2』
放送日時:7月13日より 毎週土曜 21:00- 日本テレビ

キャスト
観月ありさ桐谷美玲 田辺誠一 瀬戸康史
猫背椿 音尾琢真酒井若菜松岡茉優 岡山智樹 早見あかり
橋本涼(ジャニーズJr.) 玉元風海人(ジャニーズJr.) 谷端奏人
勝村政信南果歩   ミムラ(特別出演) 他
スタッフ
脚本:土田英生/演出:久保田充
原作:小田ゆうあ「斉藤さん」
『斉藤さん2』公式サイト