『夫のカノジョ』(第6話)感想

夫のカノジョ』(第6話)感想
パパとママのデートにこっそりついて行く真人くん(鈴木福)の変装が、
初回の菱子(鈴木砂羽)とそっくりで、
さすが親子だ!と思わず笑ってしまいました。
それにしても、真人、リュックの中にどれだけ変装グッズ入れてるんだ?w


「麦太郎(田辺誠一)のドスコイ大作戦」という感じの今回。
(【ド】=努力・【ス】=スキンシップ・【コ】=言葉・【イ】=いつも一緒)
その作戦を指南する部長(柳沢慎吾)とのやりとりも、
菱子にデートを申し込むところも、
やっと手を繋いで、照れながら喜ぶところも、
結婚記念日のプレゼントも、
不良グループにからまれて、啖呵(たんか)を切るところも、
緊張の糸が切れて へたりこんじゃうところも、
特別 女性あしらいがうまいわけでも、喧嘩が強いわけでもない、
ごく普通の夫であり、普通のおとうさんである、というところから
はみ出さない麦太郎で、かえって良かった。


部長と同じようにスキンシップするなんて、照れくさくて出来ない、
それでも、何とかしてやってみようとする・・
家族に危険が迫ったら、身体を張って護ろうとする・・
素直で、ちょっと不器用な麦太郎の、妻や子どもたちに対する愛情が、
等身大の範疇(はんちゅう)で、少しだけかっこよく描かれているから、
「あんな夫だったら・・おとうさんだったら・・いいなぁ」と、
視聴者に 引っ掛かりなく受け入れられているのかもしれない。
そりゃ、麦太郎(演じている田辺さんも含め)への好感度も
上がるというものです。w


子どもからお年寄りまで、家族全員で安心して観られる、ということが、
ドラマのコンセプトとしてあると思うのですが、
確かに、出て来る人たち全員悪意がないし、悪人もいないので、
(今回のチンピラたちにも悪役としての深みはない)
このまますんなりストーリーが進んでくれてもいいかな、なんて・・
石黒くん(古川雄輝)は帰国子女だから、きっと実家は○○で、
星見と△△になって、パティスリーフミコが□□になって・・なんて・・
何となく、残り2回の穏やかなストーリーを自分なりに空想していたのに。


なんと、来週は橋本じゅんさんと高岡早紀さんがゲストで登場するらしい。
うわー、ラスト2話にして強烈なカンフル剤投入、ってことですか!?
(どっちも好きだから嬉しいけどw)
楽しくて軽くて優しいコメディに、不穏な風が巻き起こるかのような予告。
はたして、二人の登場が功を奏するか否か、
「家族全員で安心して観られる」ドラマであり続けられるか否かw
次回を乞うご期待。



夫のカノジョ
放送日時:2013年10月24日-毎週木曜 21:00-(TBS系)
脚本:江頭美智留/演出:塚本連平/原作:垣谷美雨夫のカノジョ
編成:加藤新/プロデュース:井上竜太ホリプロ
キャスト:川口春奈 鈴木砂羽鈴木福 古川雄輝 大友花恋
柳沢慎吾 山村紅葉渡辺えり片平なぎさ田辺誠一   

『夫のカノジョ』公式サイト