2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『風林火山』(第8回)感想

『風林火山』(第8回)感想 勘助、ようやく本領発揮ですね〜。 どんどん戦(いくさ)にのめり込んで行く感じが伝わって来ましたし、 今回の彼には、ミツ(貫地谷しほり)の仇・信虎(仲代達矢)を討つ、 という思いよりも、 縁あって軍師として自分を使って…

『やわらかい生活』感想

『やわらかい生活』感想 最初は、ジャケットの写真につられて (豊川悦司さんがまるでツグオみたいだった。笑) 次に監督につられて(興味のある廣木隆一監督だった) さらにキャストに惹かれて (豊川・妻夫木聡・松岡俊介・大森南朋・田口トモロヲ) DV…

『ハチミツとクローバー』(映画)感想

『ハチミツとクローバー』(映画)感想 少女マンガに流れる独特の「空気」を、実写として画面に写し撮るのは、 とても難しいことなんでしょうね。 過去、さまざまな少女マンガが実写化されたけれど、 この「少女マンガの空気感」をうまく醸し出せたものは、 …

離婚弁護士Ⅱ(第8話)(talk)

2005・6・7放送(フジテレビ) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:天海祐希さん主演のドラマ。 1話完結形式で、田辺さんは、レギュラー出演している弁護士の佐伯絵里(瀬戸朝香)の元夫役として、8話にゲスト出演。 絵里と…

『風林火山』(第7回)感想

『風林火山』(第7回)感想 今回も面白かったです。 最近、家では、このドラマをやってる間、みんな無言になってしまって、 ただひたすら画面を食い入るように観ていることが多くて、 終わってようやくホッと息をつく、みたいなことになってます。(笑) そ…

『風林火山』(第6回)感想

『風林火山』(第6回)感想 山本勘助(内野聖陽)に対する今川義元(谷原章介)の痛烈な拒否反応は、 とても見応えがありました。 義元は、勘助の醜貌を毛嫌いしているようでしたが、 実は、武田に身内を殺された恨みを晴らしたい!と明言している勘助に、 …

『風林火山』から感じたあれこれのこと。

『風林火山』から感じたあれこれのこと。白虎隊 三丁目の夕日 ★林の中――――― このドラマを観ていて感じるのは、非常に「林の中」の描写が多い、 ということです。 旅の道中はもちろん、ちょっとした小競り合いから、真剣勝負まで、 闘うシーンは、ほとんど林…

『風林火山』(第5回)感想

『風林火山』(第5回)感想 う〜ん、武田も、今川も、勘助自身も、 寝返り、寝返られ、という事態が相次いで起こるので、 正直、出る人出る人「いったいこいつは何考えてるんだ?」状態が続き、 ちょっと頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。(笑) …

笑う三人姉妹(talk)

2005・5-6放送(NHK) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。夢:究極の癒し系・ヘンリーくん。 普通、30代半ばにもなったら、こういう役はまわって来ないんじゃないか、と思うけどね・・・・って、ナビオ(@サボテン・ジャー…