2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風林火山(talk)

2007・1-12放送(NHK) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:大河ドラマ全50回、ほぼ全部観直したんだって? 翔:はい。(笑) 夢:大変だったでしょう?長時間 観続ける気力を維持して行くのが。(笑) 翔:それが、全然 苦…

『こちら葛飾区・・』/『救命病棟24時』/『天地人』/『20世紀少年』ミニ感想

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 結局最後まで楽しく観てしまいました。 いや、確かに、くだらないし ばかばかしいんだけど、 それをちゃんと自覚して作っているのがとてもいいと思う。 このCG全盛のご時勢に、ジオラマの嘘っぽさを取り入れて、 絵も、ス…

グータンヌーボ(mini)

2008・11・12放送 翔:「取り調べグータン」にゲスト出演。 なんと!26歳まで本気で怒ったことがなかった、という事実が発覚!(笑) ・・・いや、でも、何か分かる気もします。 たぶん、そういう感情を全部飲み込んじゃう人だったんでしょうね。 それ以後…

未来創造堂(mini)

2008・11・28放送 翔:田辺さんのこだわりは「キャンプ」。 キャンプは父親の見せ場がいっぱいあるからやったほうがいい、という友人の勧めで始めた、ということらしいですが、グッズの揃え方、テントを張る場所、椅子やテーブルの並べ方まで、田辺さんの生…

はなまるカフェ(しみチョココーン編)(talk)

2008・11・11放送(TBS) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:いやもう この頃(2008年11月)は、TVで田辺さんの顔を観ない日はない、ってぐらい、『ハッピーフライト』の番宣でいろんな番組に出まくってたよね~。 …

祝!日本民間放送連盟賞『空飛ぶタイヤ』

祝!日本民間放送連盟賞 『空飛ぶタイヤ』 今年3〜4月にWOWOWで放送された『空飛ぶタイヤ』が、 平成21年日本民間放送連盟賞 テレビドラマ番組最優秀賞を受賞しました。 田辺誠一さんの出演作の中でも、ものすごく好きな作品だったし、 本当に素晴ら…

『風林火山』再見追記

『風林火山』再見追記 『風林火山』の濃密な空気が、 いまだに私の周りを取り囲んでる感じがします。 内野聖陽・市川亀治郎・Gackt・千葉真一・竜雷太 等々の 濃ゆ〜いメンバーの中で、 一閃の青白い光、みたいな存在だった田辺誠一さん。 (いやだから、フ…

今さら『風林火山』(大河ドラマ):再見感想

今さら『風林火山』(大河ドラマ):再見感想 ≪翔夢≫トークのために、ほぼ1週間かけて、第1回から再見。 小山田信有(@田辺誠一)の出演シーンだけ観よう、 と思って観始めたのですが、 あまりの面白さに、途中で止められず、結局すべて観るはめにw。 小山…

瑠璃の島SP 2007~初恋(talk)

2007・1・6放送(NTV系) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:こういう ちゃんとしたメッセージを持った作品っていうのは、久しぶりだったような気がするけど。 翔:今、きちんと何かを伝えようとするドラマが少なくなってい…

『小公女セイラ』出演決定。

『小公女セイラ』出演決定。 田辺誠一さん、 10月17日(土)よりスタートする TBSドラマ『小公女セイラ』出演の公式な情報が出ました。 ★TBS『小公女セイラ』サイト 志田未来さん、林遣都くんに次いで3番目に名前が出て来る、って、 どういう立ち位…

『あべ一座 旗揚げ公演〜あべ上がりの夜空に』感想

『あべ一座 旗揚げ公演〜あべ上がりの夜空に』感想 う〜ん、これはねぇ、ライブで観ちゃった人の勝ち!ですね。 たとえ3階の一番てっぺんの席で、 ステージの人が豆粒のようにしか見えなくても、 あの空気の中にいた、という体験は、何にも代えがたいもの。…

『天地人』/『こちら葛飾区・・』/『官僚たちの夏』/『20世紀少年』ミニ感想

『天地人』 ドラマの出来がいいか、悪いか、という問題ではなく、 どうも、今回の大河も(昨年もだったけど)私には合わないようです。 でも、視聴率はいいんだよね。 私と一般視聴者との大きなへだたりを感じる今日この頃、だったりします。 以前は、それで…

アタゴオルは猫の森(mini)

2006・10公開翔:初見の感想(BBS参照)では、声優としての田辺さんにかなり注文をつけたのですが、今回観直してみて、物語が進むにつれ、徐々にいい感じには なって来ていたんだよなぁ、と思いました。 田辺さんの声は、割とハスキーで、あまり今の声優…

NANA2(mini)

2006・12公開 翔:いや~、やっぱり好きです、この映画。 原作を読んでいて、本当に苦しくて苦しくて仕方がなかったから、もし映画が原作のままのストーリーだったら、観ていて本当に切なかったんだろうけど・・ 私の個人的な感覚としては、この映画によって…