2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「タガタメ」/『エースをねらえ!』感想

ミスチル(ミスターチルドレン)の「タガタメ」。 半年ほど前にラジオのみで発表、という形を取った曲だそうですが、 遅ればせながら、今日初めてTVで聴いて、 涙があふれてあふれて、止まらなくなって。 桜井さんのぶつけるような歌い方に、 しばらく心が…

『さよなら、クロ』感想

『さよなら、クロ』感想 投稿日: 2004年2月13日(金)roji ひとつのテーマに添って、深く掘り下げて作品を作って行く、 そういう手法も好きだけど、 この映画のように、深く突っ込まない、甘いところのある、 でも、ひたすら丁寧な、 そういう作品も嫌いじゃ…

『半落ち』感想:4

『半落ち』:4 投稿日: 2004年2月12日(木)roji 「半落ち」大ヒット! うーん、中年層を映画館に呼び戻した功績は、 すごく大きいですよね、確かに。 夫婦で観ることで、いろいろと考えさせられるものもあったと思うし。 ただ、梶夫婦に対して、 「美しい夫…

『木更津キャッツアイ』(TV)感想

『木更津キャッツアイ』(TV)感想 投稿:2004年2月12日(木)roji 「普通」って・・ 普段通り、ってことなんだよね、と、 『木更津キャッツアイ』(TV)のビデオ観て思いました。 病気(余命半年)を告白したことで、 仲間に気遣われてチグハグになって行…

『半落ち』と『解夏』:2/『エースをねらえ!』感想

『半落ち』と『解夏』 生死を語るにはそれなりの覚悟が要る―― うーん、そんなに重く考えてるわけでもないんですけどね。 ただ、作り手は、そのぐらいの気持ちでいて欲しい、 (それが、画面に現われる現われないは別として)というのは、 ありますが。 『半…

『半落ち』と『解夏』:1

『半落ち』と『解夏』〜氷の心 投稿日: 2004年2月 5日(木)roji 『解夏』の評判が良くて、興業収入が10億円を越える勢いである、 という芸能ニュースを、昨日だったか、TVでやってました。 ネットで、いろいろな人の感想を読んでみても、 総じて、好評の…