2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『荒神〜AraJinn〜』感想:11

風賀風左衛門が 田辺誠一に もたらしたもの 。 風左衛門を観て一番強く思ったのは、 この役を演じたことで、田辺さんの俳優としてのキャパシティが 格段に広がったのではないか、ということでした。 これまで、非常に繊細な二枚目から、突拍子もない三枚目ま…

『フリック』感想:3

≪刑事は、事件の‘帰結’を求めて「犯人」を捜し続ける≫〜DVD3回目の鑑賞〜 長い映画なのに〜、と自分にツッコミを入れつつ、3度目の鑑賞。(笑) 本当に長い。長いけれど面白い。 観るたび少しずつ何かがクリアになって行く、ような気もする。 * 事件が起こ…

『フリック』感想:2

≪そして、真相は永遠に闇の中へ≫〜DVD2回目の鑑賞〜 1度目の鑑賞を終えた後、本当に、これが、 「たくさんの過去と未来の真実を背負って生きる男の妄想が 解放されるまでの物語」だけの映画なのだろうか、と、考えた。 『フリック』――「刑事」という意味の…

『フリック』感想:1

≪たくさんの過去と未来の真実を背負って≫〜DVD1回目の鑑賞〜 最初に観た時、これは、何層にも積み重ねられた「真実」から、 ひとつを抜き出して「事実」を構築する、 その過程を「村田(香川照之)の妄想」として見せる、 そういう手法を使った映画なのだ、…

小市慢太郎さん/北村有起哉さん/市川染五郎さん

今、とても気になってる人3人。 ★小市慢太郎さん。 『救命病棟24時』に、日比谷医師役で出てた人です。 実は、クリスマスに田辺さんが出演されたラジオドラマにも出てて、 その時、「なんて声が素敵なんだろう」と思って、 名前を覚えてたんですけど(笑…

『荒神〜AraJinn〜』感想:10

田辺誠一が演じる風左衛門(アルゴール)の魅力part2。 以前、この作品の骨格は少年マンガのテイストで作られている、 というようなことを書いたのですが、 全編を通して「少年の心」のようなものが貫かれている、 と思ったので、そのことを。 描かれた人物…

『荒神〜AraJinn〜』感想:9

田辺誠一が演じる 風左衛門(アルゴール)の魅力。 一番最初にこれ(↑)を書けよ!って感じですよね。(爆) でも、私としては、ようやく「ここ」に辿り着いた、って気分なので。(笑) えっと、まず「見た目」ですかね。(笑)とにかく舞台映えがします。 …

新・近松心中物語(talk)

観劇/2004・3・8(日生劇場) 2004・1・28放送(スカイパーフェクTV) ★このトークは、あくまで翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:『近松』の時の≪翔夢BBS≫の書き込み、ほんとに濃かったよねぇ。 いや、いつもそうなんだけど、今回は特に。 翔:…