2020-01-01から1年間の記事一覧

今さら『探偵が早すぎるSP』感想

昨年(2019)12月12・19日、24:09から2週連続で読売テレビ(日本テレビ)系で放送されたドラマ。今さらながらの感想です。いや~楽しかったですね、前年7‐9月深夜に放送された連続ドラマの方は観ていないのですが、うわさ通り、千曲川(滝藤賢一)+一華(広…

今さら『刑事7人』(シーズン5)感想

先月「シーズン6」の放送が終了しましたが、こちらは昨年(2019年)7月からTV朝日系で放送された「シーズン5」の 今さらながらの感想となります。「刑事資料係」というシールが剥がされ、新たに「専従捜査班」の文字が張られる‥ 今回から本格的に専従捜査班…

今さら『坂の途中の家』感想

昨年(2019)4月-6月、毎週土曜 22:00から WOWOW連続ドラマW枠で放送された全6回のドラマ。今さらながらの感想です。WOWOWならでは、の非常に重厚で奥深いドラマ。 「彼女は‥私です」という終盤の里沙子の台詞を、私は、まるで自分がつぶやいたように感じま…

今さら『雪の華』(映画)感想

2019年2月より映画公開。今さらながらの感想です。これは少女マンガです。‥と 自信を持って言い切ってしまいますがw。 中島美嘉さんのヒット曲『雪の華』をモチーフにしたオリジナル作品ですが、私には、「意図的に 映画で‘少女マンガ’を描こうとしている」 …

今さら『BLEACH 死神代行篇』感想

2018年7月より映画公開。今さらながらの感想です。原作は未読です。死神とか‥ホロウとか‥ソウルソサエティとか‥こういった独特の世界観を持つ作品というのは、まず初めに、その世界がどういう成り立ちであるのか、登場人物がどういう背景を背負っているのか…

『ガラスの仮面』雑感

『ガラスの仮面』(「ドラマ×田辺誠一」+「原作マンガ」)雑感です。思いつくまま書いてみようかと。 ****昨年10月から今年4月にかけて、BS朝日にて『ガラスの仮面』『ガラスの仮面2』が放送されました。このドラマは、私が田辺誠一さんのファンになるきっ…

ブログのデザインを変更しました。

昨日からブログデザインが目まぐるしく変わって、戸惑った方もいたかもしれません。すみません以前から、このブログのスマホ画面の使い勝手があまり良くないことが気になっていて、もっと検索しやすいようにしたい、PCのサイドバーの「カテゴリー」や「月別…

今さら『斉木楠雄のΨ難』感想

2017年10月に公開された映画。今さらながらの感想です。ひたすらくだらなくってバカバカしい映画です…いやいや、決して けなしてるんじゃなくてですねw 何だろう、今迄こういう系統の映画やらドラマやら舞台やらをいくつか観て来たんですが、こんなにも重み…

今さら『私のおじさん~WATAOJI~』感想

昨年(2019)1月、毎週金曜23:15からテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送された全8回の連続ドラマ。今さらながらの感想です。岡田結実さんの初主演ドラマ。 深夜帯の放送でもあり、コメディ寄りの軽めのドラマなのかな、と思って観ていたのですが、まぁ確…

今さら『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』感想

昨年(2019)1月、毎週日曜22:30から日本テレビ系で放送された全10回の連続ドラマ。今さらながらの感想です。これはすごいドラマでした! 学校を爆破して生徒を閉じ込める、なんていう とんでもなくインチキくさい話なのに、幕開きからの緊迫感が半端なくて…