2010-01-01から1年間の記事一覧

news/田辺誠一さん『TAROの塔』出演

田辺さん『TAROの塔』出演 土方夢知彦(鋼鉄番長)の次は何だろう・・と思っていたら、 岡本一平(岡本太郎氏の父)だそうです。『TAROの塔』は、岡本太郎さんの生涯を始めて映像化するもので、 主演の松尾スズキさんと常盤貴子さんは すでに発表になってい…

『鋼鉄番長』(大阪千秋楽)感想【ネタバレあり】

『鋼鉄番長』(大阪千秋楽)感想 【ネタバレあり】 前回 私が観たのは、10月14日の東京公演、 1号(橋本じゅん・池田成志)バージョンだったのですが、 今回は2号(三宅弘城・河野まさと)バージョン。内容としては、ほとんど変わっていないのですが、…

『SP〜野望篇』(映画)感想

『SP〜野望篇』(映画)感想 エンディングに「Episode5」とあるように、 3年前にフジテレビの深夜ドラマとしてOAされた 『SP 警視庁警備部警護課第四係』の「続編」です。 したがって、これを1本の映画として、単体で観てしまうと、 面白さが十分に伝わらな…

『蛮幽鬼』(ゲキ×シネ)感想

『蛮幽鬼』(ゲキ×シネ)感想 念願の「ゲキ×シネ」を、やっと観ることが出来ました。 『蛮幽鬼』という物語自体への興味や、 上川隆也さん、堺雅人さん、稲森いずみさん、早乙女太一くん という俳優陣への興味も大きかったんですが、 「ゲキ×シネ」という興…

『劇団☆新感線 三十年の疾走』(NHK BShi)感想

『劇団☆新感線 三十年の疾走』(NHK BShi)感想 非常に密度濃い90分でした。 で、あらためて感じたのは、「新感線」=「いのうえひでのり」なんだな、と。 すべてはいのうえさんの掌(てのひら)の上のこと。 キャストもスタッフも・・要するに「劇団☆新感…

お知らせ/NHK BShi「劇団☆新感線 三十年の疾走」

NHK BShi ハイビジョン特集 「劇団☆新感線 三十年の疾走」11月12日(金)午後8:00〜9:30 『鋼鉄番長』の制作過程に密着するとともに、劇団の軌跡を振り返る。★NHK BShi関連ページ

『鋼鉄番長』大阪・福岡も2号(三宅弘城)で・・

『鋼鉄番長』大阪・福岡も2号(三宅弘城)で・・ 橋本じゅんさんが、大阪・福岡も降板、 三宅弘城さんが残りすべての公演で代役を務めることが、 予定より早く、劇団☆新感線から発表された。★『鋼鉄番長』公式ブログ 橋本じゅんさんのブログも更新。 降板に…

『鋼鉄番長』CD 追記

『鋼鉄番長』CD 追記 28日付「『鋼鉄番長』CD(劇中歌)」に関して、 公式ブログに「グッズ販売のお知らせ」がupされました。 期間限定(11/11〜12/17)で、 パンフレット・CD・チケットホルダーが販売されるようです。また、東京公演中は、チケットを持っ…

『鋼鉄番長』CD(劇中歌)

『鋼鉄番長』CD(劇中歌) 『鋼鉄番長』の劇中歌CDが発売されてるんですが(9曲入り) これが本当に楽しい。 ★『鋼鉄番長』公式ブログ1曲目の「鋼鉄番長」からして、 舞台のオープニングを心地よく思い出させてくれますし、 (冠徹弥さんの迫力、あいかわ…

『鋼鉄番長』再動!

『鋼鉄番長』再動! 25日夜、休演中の『鋼鉄番長』の今後の予定について、 劇団側から発表がありました。 東京公演は、29日まで休演した後、 主役の兜剛鉄を橋本じゅんさんから三宅弘城さんに代えて再開。 大阪と福岡については、橋本さんで上演をめざす…

『鋼鉄番長』休演に思うこと。

『鋼鉄番長』休演に思うこと。 池袋サンシャイン劇場で絶賛公演中だった『鋼鉄番長』が、 主演・橋本じゅんさんの体調不良のため、 昨日・今日の二日間休演になった。 明日以降の上演についても、流動的だという。 (同時に、池田成志さんの怪我による降板の…

「AERA」鋼鉄番長インタビュー

「AERA」(10/25号)鋼鉄番長インタビュー 田辺誠一さんと橋本じゅんさんのインタビューが 見開き2ページにわたって掲載されています。★「AERA」(10/25号)演出のいのうえひでのりさんは、 田辺さんの場面を演出してる時が一番楽しそうだったんだとかw…

『鋼鉄番長』感想【ネタバレあり】

『鋼鉄番長』感想 【ネタバレあり】 劇団☆新感線のネタもの初体験。 くだらなくて!ばかばかしくて!しょーもない!んだけど、 とにかく笑って、ひたすら笑い続けて、涙が出るほど楽しかったです。 脚本・演出のいのうえひでのりさんの頭の中(の一部)って …

花の誇り(talk)

2008・12・20放送(NHK) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:こういう時代劇、好きだなぁ。 翔:うん、私も。 夢:田辺さんに、山本周五郎とか、この藤沢周平とかの作品(を実写化したもの)に出て欲しい、と常々言っていた…

tanave.com-word更新(『鋼鉄番長』劇場入り)

tanave.com-word更新(『鋼鉄番長』劇場入り) tanave.com-word更新しています。 ★tanave.com-word 『鋼鉄番長』昨日 劇場入りだったんですね。 田辺誠一さんの新しい作品に向かう姿勢、 いつも真っ直ぐで気持ちがいいです。 劇団☆新感線や、演出のいのうえ…

『ジーン・ワルツ』公式サイト/『ランウェイ☆ビート』特報

『ジーン・ワルツ』公式サイトオープン 特報動画もUPされています。 ★『ジーン・ワルツ』公式サイト これは、菅野美穂さんの映画だなぁ・・というのが、 動画を観た第一印象。 田辺誠一さん、途中で髪型が変わってるのは、 何か意味があるんでしょうか? (…

最後の戦犯(talk)

2008・12・7放送(NHK) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。夢:戦争もの、というか、戦時中のものは、田辺さんは今までやったことがなかったんじゃない? 翔:そうだね。 私の勝手な印象だけど、「田辺誠一」と「戦争」 というの…

「Think different 」(田辺vs堺)

「Think different 」 田辺誠一さんのオフィシャルサイトtanave.com、 9月14日のwordの最後に、 「最近思い出した好きな言葉。Think Different」と書かれていて、 何となく「人と違ったことをやる」とか「違った観点を持つ」って意味かなぁ と思っていたので…

『お母さんの最後の一日』感想

『お母さんの最後の一日』感想 う〜んう〜ん・・何だか途中から観るのが辛くなってしまいました。 これだけの俳優を揃えて、何で!?という思いが拭えない。今まさに母親を病で失おうとしてる三姉妹の、 やるせなさや、辛さや、悲しさや、痛みといったものを…

ぐるりのこと。(mini)

2008・6公開 翔:『ハッシュ!』と出会って以来、橋口監督の映画を観る時は自然と背筋が伸びてしまいます。彼が自分の映画に投影するものは、普通の監督とは違っているような気がするので。 しかし、かなり用心して入ったせいか(笑)、この映画では、『ハッ…

ハッピーフライト(talk)

2008・11公開 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:かつて、田辺さんがこんなにメディアに登場したことがあっただろうか!(笑) 翔:本当に凄かったよね、「笑っていいとも!」や「お笑いレッドカーペット」にまで出てたから…

ヒットメーカー阿久悠物語(talk)

2008・8・1放送(日本テレビ系) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:いや~やっぱり面白かったわ、このドラマ。 翔:ものすごく歯ごたえがある、というか、しっかり作られている、というか、フォーカスがきちんと絞られてい…

『ランウェイ☆ビート』情報

『ランウェイ☆ビート』情報 田辺誠一さんの新着映画出演情報です。 来年春公開の『ランウェイ☆ビート』(大谷健太郎監督)に、 主人公ビート(瀬戸康史くん)の父親役で出演とのこと。★映画.com/関連記事役自体はそんなに重くはないと思いますが、 アパレル…

「LOOK at STAR」(9月号)

「LOOK at STAR」(9月号) 『鋼鉄番長』主演の橋本じゅんさんと、ゲスト出演の田辺誠一さん、 そこに、作・演出のいのうえひでのりさんが緊急参戦wしての、 読み応えある対談になっていました。何と言っても、橋本さんといのうえさんの田辺評というのが、 …

『鋼鉄番長』公式サイト本オープン

『鋼鉄番長』公式サイト本オープン 劇団☆新感線『鋼鉄番長』公式サイトが本オープンしています。 これがね〜、本当に楽しいったらありゃしないです。w 入り口からして「CHILDONLY」だし、間違ってYESなんて選んでしまうと、 新感線版アダルトな世界へご案内…

『五右衛門ロック』感想

『五右衛門ロック』(DVD)感想 『鋼鉄番長』の予習もかねて、 『IZO』に引き続き『五右衛門ロック』をDVD鑑賞。 ここんとこ新感線にどっぷり浸かってます。 さて『五右衛門ロック』。 無駄なシーン、ゆるいシーンがまったくなく、 新宿コマ劇場の広〜い半円…

劇団☆新感線『鋼鉄番長』いのうえ×橋本対談

劇団☆新感線『鋼鉄番長』いのうえ×橋本対談 15日から、e+のプレオーダーが始まったりして、 いよいよ本格的にプロジェクト始動、って感じがして来ました、 劇団☆新感線『鋼鉄番長』。 (正確には≪2010年劇団☆新感線30周年興行秋 豊年漫作チャンピオンまつり…

いのうえ歌舞伎☆號 IZO(talk)

2008・1・18/1・31観劇(青山劇場) ★このトークは、あくまで翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:ちょうど今、NHKの大河ドラマでは『龍馬伝』をやっていて、先日まで武市半平太や岡田以蔵も登場してたんだけど、翔は、『IZO』のDVDを観る絶好のタイミン…

今さらword。(6〜7月/三代目明智関連 他)

今さらtanave.com-word。(6〜7月/三代目明智関連 他) いやはや、前回に続き「今さらシリーズ」ですね、 更新が滞(とどこお)ってしまってすみません。 何となく、心が幕末に飛んでました。(苦笑) 6月18日・7月9日のwordは「三代目明智小五郎」撮影裏話…

今さら「UOMO」(8月号)

ほんと今さらでごめんなさい。 「UOMO」(8月号)綴じ込み別冊<NewYork×coach> ニューヨークとコーチと田辺誠一という、 なかなか魅力的な組み合わせではあったし、 実際、惹かれる写真もあったのですが・・ う〜ん、なんかこうバチッとこちらにぶつか…