2002-01-01から1年間の記事一覧

あつもの(talk)

1999・10公開 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:急遽(きゅうきょ)ラインナップに追加したわけだけど。 翔:本当は 『リング0』のページのラストにコメントを入れるだけにしようと思ってたんだけど。 夢:それだけじゃ足…

報知映画賞2002

ひとつの糧(かて) 報知映画賞主演男優賞受賞 田辺さん、報知映画賞・主演男優賞受賞、おめでとうございます。 いつかは・・・と、夢見ていたことでした。 しかし、こんなに早く、その日が来るとは思ってもいませんでした。「俳優」という仕事の上に載せて…

SWIM NEXT(2)(talk)

1998・9 CD-ROM発売 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:手元に届いてから実際観るまでに、1年半ぐらいの間があった。 随分時間がかかったよね、興味持ってたわりには。 翔:PCのCD部分が壊れていて、長い間自宅で観るこ…

『ナイトホスピタル』感想(BBS)

以下は、BBSに載せた『ナイトホスピタル』の感想です。取り急ぎ、初見。 投稿日:2002年10月22日(火) 『ナイトホスピタル』1・2話を観て。 かなり本格的な医療ドラマ(という言葉があるのか?)にするつもりらしい、と感じました。 登場人物何人か(大久保…

トップランナー(MC総括)(talk)

2001・4・12-3・23放送(NHK総合) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:来てしまいましたねぇ、『トップランナー・MC編』・・・ 翔:そんな哀しげな顔しないで。(苦笑) 夢:でも、翔は、最初、田辺さんが『トップラン…

パルス・オブ・東京(talk)

2000・3放送 (BAY-FM) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:なつかし~い。 これ、いつ放送になったんだっけ? 翔:『月下の棋士』が終わる頃・・・2000年3月。 ちょうど『DOG-FOOD』のビデオが発売される、と…

からくり事件帖(talk)

2001・9・29-11・23放送(NHK総合) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:翔、最初はこのドラマ、「興味深い、面白い」って言ってたよね。 翔:山田風太郎・原作ということもあるし、あの時代の有名人たちが、次から次へと…

不思議屋博物館(talk)

2001・7・16-20放送(NHK-FM) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:田辺さん、初めてのラジオドラマ? 翔:たぶん。 夢:やっぱり、TVや映画とは違うな、と思ったけど。 伝わって来るものが弱い、というか。 翔: 1話1…

恋人はスナイパー(talk)

2001・10・11放送(テレビ朝日系) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:これを観た時、翔とも話したんだけど、日本でもこういうドラマを作れるようになったんだ、という、喜びというか感動というか、そういうものがあったよね…

R-17(talk)

2001・4・12-6・28放送(テレビ朝日系) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:さて、賛否両論渦巻いた『R-17』ですが。 翔:と言うか、田辺ファンには、あまり評判良くなかったんじゃない? 夢:テーマとしては分からなくも…

『ハッシュ!』感想

以下は、BBSに載せた『ハッシュ!』の感想です。やっと『HUSH!』です。 投稿日:2002年.7月 8日(月) いったいどれだけ待たされたんだろう・・・・ 待ちくたびれて、心の中で、ものすごく発酵してたわりには、 サラサラと流れるように、スクリーンの彼ら…

ハッシュ!雑感:3(田辺誠一編)

ハッシュ!雑感。 (田辺誠一編) 投稿日: 2002年7月14日(日)showm さて、田辺誠一さんだが。 正直、彼のファンになって以来、 こんなに、何の不安も気負いもなく彼の出演作品を観ることが出来たのは、 初めてだった。 ・・・・と言うより、 そこにいたのは栗田…

ハッシュ!雑感:2(作品と俳優編)

ハッシュ!雑感。(作品と俳優編) 投稿日:2002年7月12日(金)showm 私は「監督編」で、 『HUSH!』は、橋口監督そのものなのではないか、と書いた。 そしてまた、 身体の表面だけじゃなく、裏側の醜い部分まで、全部引っ張り出して、 晒(さら)して、 …

ハッシュ!雑感:1(監督編)

ハッシュ!雑感。 (監督編) 投稿日: 2002年7月10日(水)showm 橋口亮輔監督という人が、自分の「何」を練り込んでこの映画を作ったのか、 ひとつひとつの言葉、音、画面、に、何を乗せたかったのか・・・ 辿り着いた私なりの結論は、 『HUSH!』は、橋口監…

『眠れぬ夜を抱いて』感想(BBS)

以下は、BBSに載せた『眠れぬ夜を抱いて』の感想です。 田辺誠一が、佐藤浩市に見えた夜 投稿日: 2002年5月19日(日)showm ↑しかし、いきなり何というタイトルなんでしょうね。(笑)2年ぐらい前でしたか、田辺さんが、 「あと2~3年したら、佐藤浩市さん…

結婚会見

「そうですっ、はい!」結婚会見2002,4,3 まずは、田辺さん、寧々さん、おめでとうございます。実は、私、あの記者会見を、 「結婚発表をプロデュースする演出家・田辺」という視点で見てたので、 (こういう時、そういう視点で見るか、普通? とひとり突っ…