2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はみだし俳優の使い方

田辺誠一さんみたいに、 役のワクの中にすっぽり収まらないタイプの俳優さん(笑) を観続けてると、 演出は本当はどう思ってるのか、というのが、すごく気になります。 だから、「男優倶楽部」で、監督さんたちが田辺さんをどう見てるか、 を知ることが出来…

津田寛治さん

ある雑誌で、津田寛治さんの、 たぶんネットシネマか何かの1シーンの写真を見て以来、 その表情が頭から離れません。 この人も、とにかく映画好き!、というのが伝わって来る人。 うーん、確かに、世の中にすごい俳優はいっぱいいるんだねー。

『笑う三人姉妹』感想:11

えーーと、誤解のないように付け加えますが (誰も誤解してないとは思いますが 笑) 脚本に書かれた段階のヘンリー〈田辺誠一〉が好きだったわけでは、 もちろんありません。(爆) 居候して父親さがし。週刊誌にリーク。流れ星に願い事。 どうして僕に逢い…

『笑う三人姉妹』感想:10

え〜〜何なの何なの、あの終わり方は!? いくら「田辺誠一しか見えない」恋は盲目状態(爆)の今の私でも、 ストーリーの浅さには半分眼をつぶってるワタシでも、 「言葉だけですべてを済まそう」とするこの最終回には、 さすがに腹が立った! (というか、…

『笑う三人姉妹』ミニ感想:9

要するに、あの遺言聞いてた時のヘンリー(田辺誠一)は、 自分が父親であることを隠し通そうとした 塚越(石倉三郎)の意図を汲んで、 病気の幸平(橋爪功)に余計な心配させたくなくて、 しらを切り通そうとした、ってことなんでしょうか。 なんとなく、そ…

『笑う三人姉妹』感想:8

私としては、 病院に向かう時、すずめの数歩うしろを荷物持って歩いてたヘンリーが、 非常にツボでした。(歩き方はヘンだったけど。笑) うん、きっとヘンリー〈田辺誠一〉は、 あの「一歩うしろのポジション」が心地良いんだろうな。 だから、すずめが振り…

『笑う三人姉妹』感想:7

キスシーンが、いきなり月曜日に来るとは思ってませんでした。 不意打ちもいいとこ。(笑) 先週あたりから、すずめちゃん(光浦靖子)が、 どんどんカドが取れて気負いのない感じになって来てる 気がしてたんだけど、 今回のヘンリー(田辺誠一)とのやりと…

「暗黒館の殺人」

「暗黒館の殺人」 投稿日: 2005年6月13日(月)roji 数ヶ月前に買ったまま ほったらかしにしていた 「暗黒館の殺人」(綾辻行人作)を、ようやく読み終えました。 買っておいた本は、これで全部(グインサーガ100巻までを含め) 読み尽くしてしまった。(…

『タイガー&ドラゴン』ミニ感想

面白かったです〜〜♪ 橋本じゅんさんはやっぱりあ〜んな役で、 少路勇介さんはやっぱりあ〜んな役なのね。(笑) 少路さんなんて、あんまりイメージぴったりで、 見惚れてしまいましたわ〜。(笑) でも一番最高だったのは、 やっぱり田辺さん(田辺ヤスオこ…

『離婚弁護士Ⅱ』感想:3

『離婚弁護士Ⅱ』高木。 なんかあの表情だけ追いかけてると、 2時間サスペンスドラマ観てる気分になってしまいそうな・・・(笑) 私は佐々木さんも好きで、だから二人のシーン、とっても興味深く観ましたが、 お二人が並ぶと、やっぱり田辺さんは「犯人タイ…

『笑う三人姉妹』感想:6

『笑う三人姉妹』のヘンリー。 さっき、来週の予告観ていて、ドキドキしてしまった。 薄暗がりでの軽いキスのようだったのに、 なぜか、ものすごく「二枚目」なラブシーンに見えてしまって。(笑) どんな激しいキスよりときめいてしまいましたわ。(笑) …

『離婚弁護士Ⅱ』感想:2

『離婚弁護士2』の高木。 最初から「作る」意識を強く持って役に臨んでいたような気がします。 風左衛門の時もそうだったけれど、 そのあたりの、ちょっと背伸びをして頑張って役作りをしてる田辺さん、 というのも、私はとっても好きなので、 目一杯作り込…

『笑う三人姉妹』感想:5

『離婚弁護士2』の高木と、『笑う三人姉妹』のヘンリー。 田辺ファンにとって、一晩で2度美味しかった昨夜、 私が最初に観たのはヘンリーの方でした。 『笑う三人姉妹』 ヘンリー〈田辺誠一〉、何となく、 すずめ(光浦靖子)といいムードだったのが嬉し…

『離婚弁護士Ⅱ』感想:1

脚本が、多少弱さもあったとはいえ、良かった。 カメラワークや小道具の使い方、 ちょっとした くすぐり も面白いと思った。 登場人物それぞれの立ち位置がしっかりしてるのも嬉しかった。 (それは、キャスティングの妙から生まれるものでもあった気がする…

『笑う三人姉妹』感想:4

こういう ゆるい形もあり、なのかどうかは別にして、 「男が父親を越えて行く時期」、ということを考えると、 まさに30代半ば、というのは、その適齢期なのかもしれないなぁ、と、 今夜の『笑う三人姉妹』を観て思いました。 塚越(石倉三郎)と共に父親の…

『笑う三人姉妹』ミニ感想:3

暖かそうでしたね、あのハグは。 赤の他人なのに、男と女なのに、まるで家族へのハグ みたいに見えてしまう。 かと言って、兄妹でも父娘でもなく、 やっぱり私には、つばめ(牧瀬里穂)が、 ワンちゃんの柔らかい毛並みに顔をうずめてるように感じられる ん…

『離婚弁護士Ⅱ』(予告)

「離婚弁護士Ⅱ」(8話)の予告を観ることが出来ました。 ひゃ〜〜、なんか、銀縁メガネで やなヤツっぽいですねぇ。 そうか、いやみのかけらもないヘンリーくんから、 そっちに跳ぶのか、田辺〜。(笑) 最悪なヤツ、じゃなくて、最低なヤツ、らしいのが、…