2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『純と愛』を観て思ったこと。

『純と愛』を観て思ったこと。 どんなに明るく笑顔で懸命に頑張っても、どうにもならないこともある・・ 理不尽なことは、どこにでも転がっている・・ 先週末の『純と愛』を観ていて、そんなことを考えた。 「魔法の国(のようなホテル)を作りたい」という…

『ラストホープ』(第6話)感想

『LAST HOPE/ラストホープ』(第6話)感想 毎回、先端医療の現状や問題点を挙げつつ、 過去話を随所に絡(から)めて来るので、 患者の背景に関しては、書き込み不足は否めないんですが、 それでも、患者への治療(手術)を通して、 メインを担(にな)った…

「笑っていいとも!」(ゲスト:田辺誠一)感想

2月19日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのゲストは、 田辺誠一さんでした。 前日のテレフォンゲストが森昌子さんで、 何気なく観ていたら、「明日のゲストは田辺誠一さん」と紹介されて、 内心あせっているうちに、2年前の長髪・田辺さんの写…

『ラストホープ』(第5話)感想

『LAST HOPE/ラストホープ』(第5話)感想 毎回、1時間があっと言う間に過ぎて行くのですが、 今回は特に、過去の全体像や、核となりそうなものの輪郭が じわりと浮き上がって見えて来て、 さらに興味深い展開になっていたように思います。 メンバーの誰か…

『ネオ・ウルトラQ』(第3話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第3話/宇宙(そら)から来たビジネスマン)感想 毎回、各監督が、自由に自分の色を出しているように感じられます。 監督の違いによって「ウルトラQ」の世界観の構築の仕方も違うし、 毎回見所も違うので、作品によって、観る側の好き嫌…

『ラストホープ』(第4話)感想

『ラストホープ』(第4話)感想 ついに、‘心臓’という重要な部位での再生医療、 というところまで話が進みました。 4話でそこまで行ってしまっていいのか、という懸念もあったのですが、 本格的な再生手術は50日ぐらい後、ということで、 きちんとカレンダー…

『ネオ・ウルトラQ』(第2話)感想

『ネオ・ウルトラQ』(第2話/洗濯の日)感想 うん、私このお話好きです。 『ウルトラQ』の中でも、 もともと こういうテイストの作品が好きだったから、かもしれませんが。 ブレザレンは、人間の生活に馴染んだ 愛されキャラの怪獣ですが、 彼自身は、ただ…

『ラストホープ』(第3話)感想

『ラストホープ』(第3話)感想 どうしよう、ますます面白くなって来た。w そろそろ謎の正体が見え始めて来るのかなぁ、と思ったら、 6人の医師たちとその周辺の人々の過去が少しずつ絡み合って、 さらに複雑なことになって来ました。 場所も、時間も、過去…