2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『功名が辻』感想

六平太の死/追記(功名が辻) 前回言葉足らずだったような気がするので。 六平太というのは、 まさに、少女マンガ(あるいは韓流、あるいは昼ドラマと言ってもいい?) に登場するようなキャラなのだ、という、 (私にとって)とても肝心なことを言い忘れて…

『功名が辻』感想

六平太の死〜『功名が辻』感想 『功名が辻』での私の最近一番の興味は、 「六平太(香川照之)の最期」をどういうふうにするのか、 ということだったのだが、 今回、山内家のダークな部分をすべて背負った後、 千代(仲間由紀恵)に「好きだ」と告白し、 毒…

『役者魂!』(第6話)感想

『役者魂!』(第6話)感想 今クール、時間が取れる限り観ているドラマは、 『功名が辻』『相棒Ⅴ』『Dr.コトー診療所』『役者魂!』 田辺誠一さんからみで『だめんず・うぉ〜か〜』 歴史好きの家族にひきずられて『太閤記』・・・ うーん、こんなにドラマを…

『だめんず・うぉ〜か〜』(第6話) 感想

『だめんず・うぉ〜か〜』(第6話)感想 うーん、ゆり子役のさとう珠緒さんは、ほんとに適役だったと思う。 だけど、その夫役の津田寛治さんを観てて、 なんだか辛くなってしまいました。 普段の津田さんは、くせのある役や憎々しい役もすんなりこなす人だ…

7月24日通り(talk)

2004・12・24放送 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:これ聴いて、翔は大喜びしたんだよね。(笑) 翔:はい。 田辺さんがこういう役をやってくれた、ということが、ものすごく嬉しかったから。(笑) 夢:翔は、初見の時、…

『だめんず・うぉ〜か〜』(第5話)感想

『だめんず・うぉ〜か〜』(第5話)感想 今回は、 ナツ(山田優さん気持ちをいろいろ深読みして観てしまいました。 いつものようにだめんず(ナルシストのホスト)に引っ掛かるナツですが、 それが、今までとちょっと違う‥ 何と言うか、自分でも相手がだめん…

ゴーチエ短編集(talk)

2004・9・13-17放送(J-WAVE) ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:ゴーチエの短編の中から、『ポンペイ夜話』『二人一役』『ヴァンパイアの恋』という3本を、5夜に渡って放送したわけだけれど、これは、あたしは面白…

『だめんず・うぉ〜か〜』(第4話)感想

『だめんず・うぉ〜か〜』(第4話)感想 私としては、今回が一番面白かったです。 友子(青木さやか)が、 究極の「だめんず・うぉ〜か〜」のポイントを突いていて、 すごく共感してしまった。(笑) 惚れた男がだめんずだと分かっても捨てきれない、 劣等…

恋の門(mini)

2004・10公開翔:「大人計画」の松尾スズキさんが初監督した映画。 いやはや、どれだけ才能のある人なんだか。 ハチャメチャな異空間に突き落とされたような感じなんだけど、逆に、それがとっても心地良かったです。(笑) 主演の松田龍平くん・酒井若菜さん…

約三十の嘘(talk)

2004・12公開 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:しかし、ものすごいメンバーだね、改めて観ると。 翔:椎名桔平さん、妻夫木聡くん、中谷美紀さん、八嶋智人さん、田辺誠一さん・・・それぞれしっかりひとりで作品を背負え…

『ベルナのしっぽ』感想

『ベルナのしっぽ』感想 最初のころに、隆一(田辺さん)のナレーションが入るのですが、 これがすごく良くてね〜〜。 あのかっこいいギルバルスの声にあんまりときめかないで、 普通の夫でありおとうさんである隆一の声にこんなにときめくって、 何なんだろ…

『アタゴオルは猫の森』(アニメ)感想

『アタゴオルは猫の森』(アニメ)感想 この映画を3D-CGで撮ろう、と英断した皆さんに、 まずは拍手を送りたいと思います。 何事も、挑戦することが大事。 新しい一歩を誰かが踏み出さなければ、前へは進めないわけですから。 実際、ヒデヨシのふわふわ…

『だめんず・うぉ〜か〜』(第3話)感想

『だめんず・うぉ〜か〜』(第3話)感想 おお!面白くなって来たね〜、って言えないところが つらいですね。(苦笑) 初回、あんなに可愛いと思えたまりあ(藤原紀香)が、 今回はあまり魅力的に思えなかったところが、私としては、致命的でした。 どうなん…