『最後のレストラン』(第7話/楊貴妃)感想

最後のレストラン』(第7話/楊貴妃)感想 

今回はすごく楽しかった!
山村紅葉さんが楊貴妃、ってだけで面白いのに、
彼女の関西弁での破壊力が半端なくて、
こっちはクスクス笑いっぱなしで、
強引に押し切られて最後まで来たところで、
思いもかけずホロッとさせられて‥
前回まで、園場のあまりにもユルユル〜な笑いが危なっかしくて
正直 少しハラハラしていた者としては、
(ま、それが田辺さん特有の脱力系お笑いのカタチではあるんだけどw)
紅葉さんが生み出す、まるで新喜劇みたいな、コテコテの、
しっかりした濃い味付けの笑いを見せてもらえて、
おかげで こちらとしても安心して笑えて楽しかったです。

紅葉さんがお笑い部分をがっちりと担(にな)ってくれたことで、
園場をはじめとするヘブンズドアの面々が
過度にふざける必要がなくなって、
結果、大きな変化の兆しの見えた後半のシリアスな場面にも、
観る側が 違和感なくすんなりと入り込めた気がします。

ジャンヌちゃん、帰っちゃったのね〜。
すごく良いキャラだったので とても残念だけど、
それもまた、「なぜこの店に過去の偉人たちが訪れるのか」という
大きな謎を解くための大事なステップと思えば、
仕方ないことだったようにも思います。
火あぶりされなくて生きていた、というオチにも、
何だかホッとしました。

今回の園場は、
今までみたいにふわついていないしユラユラしてないし、
ここに来てやっと しっかり芯が通った感じ。
ドラマのシリアスな急展開に沿うように
ちゃんと真面目な しかも なかなかの二枚目キャラになっていて、
ファンとしては、久しぶりに
心惹かれるような表情の数々が見られて嬉しかったです。


最後のレストラン     
放送日時:2016年4月26日 - 毎週火曜 23:15 - (NHKBSプレミアム)
原作:藤栄道彦最後のレストラン」 脚本:高山直也 谷岡由紀 演出:近藤俊明 音楽:辻陽
制作統括:磯智明(NHKコンテンツ開発センター)、櫻井美恵子(国際放映
制作:NHK 国際放映
キャスト:田辺誠一 木南晴夏 鈴木浩介 石黒英雄 福田麻由子 神保悟志
トリンドル玲奈 大和田獏 
山村紅葉(ゲスト) 他
公式サイト