word更新&Twitter

word更新&Twitter
tanave.com-word更新しています。「concentration 2011/09」。
★tanave.com-word
9月1日付けで更新されていたのですが、
その後、田辺さんが何度か書き直されていた、ということもあり、
こちらにupするのを控えていました。

 

―――場所も職業も、自分が決めたことにも縛られずとらわれず・・
常に自由に透明な状態で次の自分がワクワクする場所へ立ち向かう・・
何にも依存せず求めず慣れず・・
いつも新鮮にすべてに感謝しつつ楽しい事と真実を探す・・―――

 

3年続いたPocket Wordの休止のお知らせは、
最終的に、「concentration」(精神集中)というタイトルと、
上のような言葉を使って、締め括られました。

 

・・いや、また書き直されるかもしれないので、
現段階で、ってことになってしまうかもしれないけれどw
私は、↑この言葉を受け取れたことを、素直に嬉しく思いたいです。
(一番嬉しかったのは、削除されてしまった中にあった、
「生まれて初めて焦っています」というフレーズだったけど)

 

で、Twitter
ここ数日、田辺さんが描いた数枚の絵(らくがき?)をめぐって、
@tanabe1969 周辺がものすごく盛り上がっていて、
私は時々その様子を覗いてたんですが、
情報が広がって行くスピードがすごくてびっくりしたし、
フォロワーが一気に3万人ぐらい増えたのにも、本当に驚かされました。

 

もともと、田辺さんの絵のおとぼけ感というのは、
コメントともども絶妙で、
つい、突っ込まずにはいられない気分にさせられることが多いんですが、
今回の「無茶な車種質問」は、その中でも特に秀逸だったように思いますw。

毎回、読み手をツッコミ役にしているので、展開が読めないのですが、
田辺さんの落としどころは、いつもはずれがなくて、
全体のやりとりを通して、一つの作品を観ているような気分にさせられます。

何より、田辺さんの脱力系の絵を見て、
癒された、とか、ホッとした、とか、日常のイヤなこと一瞬忘れた、とか、
そういう感想を持ってくれた人がとても多かったのには、
何だか私まで嬉しくなってしまいました。

 

・・・・あ〜、こらこら、
芝居だけに「concentration」(精神集中)するんじゃなかったのかい、
田辺さんよぉ〜!
と、俳優・田辺のファンとしては、つい突っ込みたくもなりますし、
正直、ほどほどにして欲しい、と思うこともありますけどw
多分、田辺さんにとっては、
緊張した役作りの合間のいい息抜きにもなっているんだろうし、
田辺誠一という人の掴みどころのなさ、を、
これほど明快にしてくれている場所もない、とも思うので、
これからも、少し距離を置きつつ、興味深く見続けたいと思います。

 

俳優としてもそうですが、
今回のwordやTwitterからも伝わって来る、
この「掴みどころのなさ」や、独特の「浮遊感」こそ、
田辺さんの最大の魅力なんじゃないか、という気がします。
「この人って、いったい何者なの?」という疑問を
常に相手に抱かせておいて、
いつのまにかフワリと別の場所に飛んで行ってしまう、というか。

 

何にせよ、私は「俳優・田辺」が一番好きには違いない、
それはもう揺るぎがないので、
――表現する方法は芝居だけに集中しよう――
という田辺さんが、これからどこへ行くのか、何を魅せてくれるのか、
田辺誠一の「concentration」の行き着く先に何があるのか、
楽しみにしたいと思います。