今さらword。(6〜7月/三代目明智関連 他)

今さらtanave.com-word。(6〜7月/三代目明智関連 他)
いやはや、前回に続き「今さらシリーズ」ですね、
更新が滞(とどこお)ってしまってすみません。
何となく、心が幕末に飛んでました。(苦笑)


6月18日・7月9日のwordは「三代目明智小五郎」撮影裏話。
こういうのを読ませてもらうのは、なかなか興味深い。

まぁ、どういう意図で、どういう思いで撮ったか、というお話は、
ドラマの影にかくれてていいことで、
あくまで、視聴者がドラマを観て感じたことがすべて、ではあるんですが、
それでも、キャスト・スタッフがどういう状況下で撮影していたのか、
たとえば、2日で一本撮り、スタッフは通常のドラマの半分、
なんてところを読むと、大変だったんだろうなぁ・・と
何だか、こちらの胸にも熱いものがこみ上げて来たりして。

田辺誠一さんの文章がまた、すんなりと入り込んで来るのですよね、
ほんと、この人は、こういうの書かせると達者だと思います。


読んでいて一番驚いたのは、中五郎の初期設定。
「過度なギャンブルやお酒でダメダメ」って・・・
そういう中五郎さんだったら、どんなドラマになってたんだろう、とw。
中五郎の輪郭がはっきりくっきりしていなかったのは、
あえてそういう造形にした、ということらしいので、
そのあたりの人物設定と最終回の兼ね合いというのを、
もう一度ちゃんと見直したい!と、
ますますDVD-BOXの必要性を感じたのでありました。



7月9日付けのwordがもうひとつ。
「Pocket WordをiPhone,iPad用に電子ブック化」
という、いかにも田辺さんらしいネタだったのですが、
iPhoneiPadも持っていない私は、まったくカヤの外。
まぁ、何をやろうとしてるのか、ぐらいは分かるので,
「ほぉ〜〜すごいね〜・・」ぐらいの感想は持ちましたが。
実際に電子ブック化されたものを見ないと、何とも言えないもんなぁ・・

・・・それにしても、この置いてけぼり感を、
最近あまり淋しく感じなくなったのは・・なぜ??w

★tanave.com-word