『鋼鉄番長』CD(劇中歌)

『鋼鉄番長』CD(劇中歌)
『鋼鉄番長』の劇中歌CDが発売されてるんですが(9曲入り)
これが本当に楽しい。
★『鋼鉄番長』公式ブログ

1曲目の「鋼鉄番長」からして、
舞台のオープニングを心地よく思い出させてくれますし、
冠徹弥さんの迫力、あいかわらず凄いです)
2曲目からはすべて「どっかで聴いた」感がずっしりw。


まぁ、曲や歌詞が何となく似てるのは、確信犯って感じがするんですが、
面白いのは、歌い方(の雰囲気)まで似せてるところ。
これがすごいんですよね〜。
特に今回は、右近健一さんの実力を思い知らされました。
韓流からマイケル・ジャクソンまで、本当に「それらしく」歌ってしまう。
決して本物そっくりに近づけようとしてるんじゃなくて、
曖昧(あいまい)なまま「それらしい」歌い方を自分で作り出してる感じがします。
タモリさんや中川家(礼二さん)のインチキ外国語を聞いてるみたい、
と言ったらいいかw。


で、他の人たちも、そのクオリティに追随。
いかにも「それ」っぽさが漂っていて、元歌を知っているとなおさら楽しい。
何より歌ってる人たちのノリノリな感じが伝わって来て、
似てないところは勢いで押しちゃえ!みたいないい加減さもあってw
何度も笑わせてもらいました。


そんな中!
ついに念願(?)のCDデビュー(!)を果たした田辺誠一さん。
いや、歌が苦手なのは重々承知してましたが、
デビュー当時のマッチの 喉元で声を出す歌い方を真似てたせいか、なおさら
音程やら何やら不安定さたっぷりの出来になってたのが面白かったw。
はっちゃけた元気‘だけ’でも、これだけ出せたのはすごい!(ほめてます)
それにしても・・
こ〜んなにものすごい歌詞だったとは〜w
(客席からじゃ、はっきり聴き取れなかったから)


この曲(歌詞)を収録スタジオのマイクの前でガナリ飛ばしてた
田辺さんの姿を想像しただけで・・w
そして、土方夢知彦って、とんでもない卑怯者だと知って・・w


さらに、よくよく全曲聴いてみると、
主役のはずの橋本じゅんさんの歌が一切入ってない・・!(爆)


お好みもあるでしょうが、
ネタもの好きにとっては、何度もリピートしたくなるような、
(詞も曲も歌手も)楽しさ&遊び心たっぷりの、
また、ツッコミどころ豊富wなCDになってますので、
興味のある方、機会がありましたら ぜひ聴いてみて下さい。


thanks to M-garden