『鋼鉄番長』再動!

『鋼鉄番長』再動!
25日夜、休演中の『鋼鉄番長』の今後の予定について、
劇団側から発表がありました。
東京公演は、29日まで休演した後、
主役の兜剛鉄を橋本じゅんさんから三宅弘城さんに代えて再開。
大阪と福岡については、橋本さんで上演をめざす、とのこと。

★『鋼鉄番長』公式ブログ


最悪、全公演中止、ということもありうる、と思っていたので、
とにもかくにも再開のメドが立ったことは、本当に嬉しいですし、
(自分がこれから観る観ないにかかわらず)なんだかホッとしました。


三宅弘城さん。
よくぞ、この大変な状況の中に飛び込む決心をして下さった!
鋼鉄番長には、悲壮感なんて似合わない。
ぜひ、主役という立場を楽しんで、目一杯暴れて下さい。

そして、スケジュールに都合がつくようならば、
ぜひ、福岡公演が終わるまで、橋本さんのバックにいて、
いつでも代われる体制を作ってもらいたいものです。
そうでないと、せっかく橋本さんが復帰しても、
観る側は、ハラハラして、存分にバカ笑い出来ない気がするし、
もし、橋本さんが、100%の全快が叶わないまま舞台に上がるとしたら、
しっかりとバックアップしてあげないと、
彼自身も思い切って力を出し切れない気がするので。


舞台は、生きて、呼吸している。
今回のことは、橋本さんや池田成志さんには本当に残念だったけれど、
三宅さん、河野まことさん、西川瑞さんが代役になったことで、
新しい『鋼鉄番長』がリスタートすることになるわけで。
彼らが全力を尽くし、出演者・スタッフがみんなで彼らを盛り立てて、
観客を新たな鋼鉄番長ワールドに引きずり込むことが、
橋本さんや池田さんへのエールにもなるのではないか、と。


願わくば、
この顛末さえも、おバカな笑いに転化させて、
貪欲に観客を楽しませようとする、
俳優たちのたくましさを、底力を、見せつけてくれんことを・・