『相棒16』(第1・2話)感想

『相棒16』(第1話 検察捜査/第2話 検察捜査〜反撃) 感想
 
正直、事件そのものについては
犯人やその周辺の人間たちの描き込みも
あまり深みがないように感じられたし、
事件自体の面白さ(不謹慎な言い方かもしれませんが)としても、
特別に優れているとは思えなかったので、
通常の1時間で充分まとまったんじゃないか、という気がしました。
『相棒』はスペシャルドラマに佳作が多い、という印象を持っていたので、
その点はちょっと物足りなかったです。

ただ、事件と並行して描かれた、
杉下右京と冠城亘を取り巻く人間たちについて、
何やかやと事件に絡めつつ、
それぞれの立場や 右京たちとの距離感をはめ込んで行く手法がうまく、
私のような 最近『相棒』からご無沙汰気味の人間としては、
そのあたり なかなか興味深かったですし、楽しませてもらいました。


福島では、先日まで『相棒15』の再放送をしていて、
偶然、右京と日下部事務次官の確執のもととなったらしい回
(8話/100%の女)を観ることが出来たのですが、
このドラマを観たことが、
今回の面白さ(私なりの)を見出すきっかけにもなったように思います。

特に なるほど、と思ったのが、風呂敷の扱い。
司法に携わる二人の女性の共通点としての風呂敷、と考えると、
今回の、浴衣を包んでベッドの下に隠す、という、
かなりぞんざいな使用法ではあっても、
いかにも相棒らしい味つけだったように感じてしまったり、
脚本家は、もともとその部分を描きたくて、
逆に今回の事件を組み立てて行ったのではないか、なんて、
つい穿(うが)った見方をしてしまったりしてw


事件そのものの謎解きもですが、
『相棒』の面白さは(先ほども書いたように)
相棒二人とその周辺の人間たちの複雑な利害関係にもあります。
そこに、それぞれの俳優の「演じ方」という味が加わる。
それが、シーズンを重ねるにつれ色濃くなって来ているように思います。

杉下右京を演じる水谷豊さんは、
ずっと以前から「右京の型」みたいなものを作り上げていて、
安心して観ていられる空気がすでにきっちり出来上がっているのですが、
今回、冠城亘を演じる反町隆史さんにも、
彼なりの「型」のようなものが出来てきているように感じられました。
15シーズンの何話かを観た限りでは、
私にはその「型」がまだ出来上がっているようには思えなかったのですが、
今回、右京の隣にいる冠城、というポジションにしっくりと馴染んで、
相性の良い相棒になって来ているように見えました。

同じように、レギュラーメンバーはもちろん、
日下部(榎木孝明)・青木(浅利陽介)・社(仲間由紀恵
衣笠(大杉漣)・甲斐(石坂浩二)といった人たちもまた、
相棒二人を軸に、それぞれに確実な色味を持ちつつ役を演じていて、
私などは、その安定感というか安心感というか、
「鉄板の心地よさ」みたいなものを味わわせてもらって楽しかったです。
ロングラン作品の利点、と言ってもいいと思いますが。

私が特に興味を惹かれたのが、衣笠vs甲斐のシーン。
お互いのこれまでのいきさつとともに、
大杉漣vs石坂浩二、という名優二人が見せた演じる力‥
腹に一物持った 狸同士の静かな火花のぶつかり合い、とでもいうような
味のある場面になっていたように思います。

(一方で、ロングランゆえの閉そく感のようなものがあるのも確かで、
今後そのあたりをどう壊して行くか、というのも、
問題点としてある、とも思います)


さて、そんな「相棒ワールド」に今回初参加の田辺誠一さん。
日下部事務次官の密命を受け、
特命係を違法捜査で立件しようとする検察官・田臥准慈という役。
これだけ出来上がってしまった「相棒枠」の中に、
事件関係者ではない立場の人間として新たに入る、というのは、
かなりのプレッシャーなんじゃないか、と勝手に推察しつつ観たのですが、
やはり、最初観た時は、ちょっと硬いような気がして、
台詞の言い回しもいつもと違うように感じられて‥
でも、ふと、田辺さんなりの「型」を作っているんじゃないか、と思い始めて、
二度目からは興味深く観ることが出来るようになりました。

上司である日下部が目にかけていた冠城へのジェラシーとか、
右京たちをシャットアウトした時の恍惚とか、
ところどころに田辺さんらしさを感じることも出来ましたが、
脚本も 田臥という人間を十分に描き切っていなかったせいか、
役の捉え方も演じ方も まだまだ物足りない気がした、というのも確か。


さいわい、あれやこれやの伏線もありそうだし、
(倉田映子(鶴田真由)との繋がりは まったくなかったのか、とか
私の勝手な憶測は膨らむばかりw)
これでおしまい、ということにはならなそうなので、
今後の彼の、相棒ワールドへの したたかで滑らかなる侵食を、
楽しみにしたいと思います。


『相棒16』 ( 第1・2話 )     
放送日時:2017年10月18・25日 21:00-(テレビ朝日系)
脚本:輿水泰弘  監督:橋本一
製作:テレビ朝日
キャスト:水谷豊 反町隆史 
川原和久 山中嵩史 山西惇  田中隆三 神保悟志 小野了 片桐竜次 浅利陽介
榎木孝明 大杉漣 仲間由紀恵 石坂浩二 
ゲスト/中村俊介 中村ゆり 芦名星 田辺誠一 他
公式サイト