『古畑任三郎・すべて閣下の仕業』
津川雅彦さん、八嶋智人さん、田中要次さんら、
配役の妙は、あいかわらず。
犯人役の松本幸四郎さんは、人が良過ぎる感じもしたけれど、
この人が演じたからこその「驕(おご)りの質」みたいなものも出ていたかも。
『コナンスペシャル』(アニメ)
黒の一味との本格的な対峙、ということで、
いったい誰が味方で誰が敵なのか、というのが明らかになって、
なかなか面白かった。
それにしても・・・・いつまで風邪ひいてるんだ、灰原。
『ウォーターボーイズ総集編』
箱根駅伝にぶつけるという暴挙。(笑)
いつも駅伝観てるのに、今年はこっちを観てしまった、という、
私みたいな人も結構いたのかな?(笑)
うん、やっぱり面白かったです。
家族揃って楽しめる、さわやかドラマだったなぁ、と改めて思いました。
『UNLOVED』
脚本の言いたいことって、すごくよく分かる。
それがストレートに伝わって来るのは、脚本も演出も、
余計なものを排除して、
伝えたいことを、遊びなく伝えようとしてるから、かな。
何度も何度も繰り返す言葉は、主人公の苛立ちを伝える。
綱渡りしてるみたいな、キーンと張り詰めた感じが、いっそ心地良い。
うーん・・・・だけど、へとへとに疲れてる時に観る映画じゃないかも。(苦笑)
なんとなく「本で読んでみたかった映画」という気もしました。
『火星のカノン』
『冬の河童』の風間志織監督作品。
こちらは、なんというか、ヴェルヴェットの肌ざわり。
しっとりと細やかに、じわ〜っと染みて来る映画でした。
小日向さんがああいう役やるとは・・・・ちょっとびっくり。