『ディア・シスター』(第1話)感想

『ディア・シスター』(第1話)感想
ストーリーが非常にテンポ良くポップに展開して行くので、
観ていてとても楽しかったし、
登場人物各々の輪郭がしっかり出来ていて、
キャラの中身も ある程度重みがあって単純ではないので、
一人一人に対して、感情移入しやすかった。
まだ1回目なので今後どうなるかは分かりませんが、
今回観た限りでは、このドラマ、面白くなりそうな予感がします。

特に、松下奈緒さんと石原さとみさん姉妹が魅力的でした。
しっかり者の姉・葉月とちゃっかり者の妹・美咲、
というキャラ設定を目一杯生かして、
自由に伸び伸びと演じているのがいい。
それぞれに悩みもあるのですが、まだその兆しが見えたばかりなので、
今後そのあたりが深まって来ると、さらに魅力が増すんじゃないか、と。

クレジットの〆が片平なぎささんなのは、
母親の存在が今後この姉妹に少なからず影響を及ぼす、
ということなのだろうけれど、
それと姉妹の恋愛模様がどういうバランスで組み立てられ、
絡み合って行くのかも興味のあるところ。
どちらも中途半端にならないように、しっかり描いて欲しいものです。


メインの男性陣がまだほとんどちゃんと描かれていない中で、
美咲のBF・永人(岩田剛典)がすごく良かったです。
自分の兄のことが好きな美咲を密かに想い続けてる、
彼女に警戒心を抱かせないためにゲイのふりをしてる、という
何とも切ない役どころで、惹かれました。

私は、日頃から、
ラブロマンス系のドラマは、コメディであろうがシリアスであろうが、
切なくなくちゃいけない、と思ってる人間なので、
その雰囲気を掴んでいるように見える永人や、
いろんな想いが渦巻いてるような美咲の描き方には、
とても魅力を感じます。

そのあたりは 脚本(中谷まゆみ)のうまさだろうし、
その脚本と、俳優陣の持ち味を、
最大限生かそうとしている演出(田中亮)も好もしい。
どちらも無理のない作り方をしている、
だから、演じ手も、無理なく演じることが出来ている気がします。

今後 さらにしっかり描かれるようになるであろう
APPLESEED」の姉弟(堀内啓子・平山浩行)や、
キャラがすごく魅力的な 葉月の親友・和子(森カンナ)、
キーパーソンになりそうな永人の兄・宗一郎(田辺誠一)が、
これからこの姉妹にどう絡むか、
脚本・演出がこの人たちをどう動かそうとするのか、も楽しみ。

登場人物たちが、それぞれの立場で、
「切ない気持ち」をさらに深めて行って欲しい、
そんな脚本・演出であって欲しい、と願ってやみません。

そして、第1回にしてさんざんな扱いをされた(自業自得だけど)
吉村(平岡祐太)くんにも、
ぜひとも納得の行く落としどころを作って欲しい、
こういう身も蓋もない役を多く演じて来た俳優さんを観て来て、
さんざんイライラを募らせた経験者として、
そんなことも思いました。


ストーリーに散りばめられたいくつかの重要なポイント――
妊娠しているらしい美咲、妊娠しにくい体質だと分かった葉月、
死ぬまでにしたい10のこと・・
初回にして貼られたこれらの伏線の終着点がどこか、
何となく想像出来なくもないんだけど、
それがフェイクなのかどうか・・はまだ何とも言えないところ。

想像通りのラストになるにしても、そうでないにしても、
そんなに単純ではない、ひねりを効かせた展開になって行きそうなので、
毎回、次が楽しみ、と思えるものになりそうで、期待大。

そんな彼らが息づく世界を、
見事に魅力的なものにしてくれた美術スタッフにも◎。
葉月の部屋、永人の住まい、APPLESEEDの空間、等々、
密度が濃くて嘘がない感じが、観ていてすごく心地良かったです。


さて、田辺誠一さん。
しっかり二枚目の役って感じがしますね〜。
柿崎(肩ごしの恋人)ほど正統派ではないにしろ、
あまり三枚目には逃げられない気がする。
(いろいろ背負ってるものがある大人だから)

いやいや、ここに来てそんな役が観られるなんて、なんて私得。
なかなかハードな過去があるようなのですが、
そのあたりも含め「大人」としてどう演じてくれるのか、
すごく楽しみにしてるんですけど、
で、予告のキスシーンで ほぼ半分満足してる自分がいるんですけど、
いくらなんでもちょっと気が早過ぎるでしょうか。w


・・・ところで、美咲のおなかの子の父親はいったい誰なの?


『ディア・シスター』     
放送日時:2014年10月-毎週木曜 22:00-(フジテレビ系)
脚本:中谷まゆみ 演出:田中亮 プロデュース:中野利幸
音楽:Jhameel 橘麻美 白石めぐみ 大間々昂 
主題歌:「Happiness」シャネル 挿入歌:「BF」moumoon
制作:フジテレビドラマ制作センター
キャスト:石原さとみ 松下奈緒/岩田剛典 平山浩行 森カンナ
田辺誠一 堀内敬子 片平なぎさ 他
『ディア・シスター』公式サイト