『ディア・シスター』(第2話)感想

『ディア・シスター』(第2話)感想

自分の本音や本心と向き合うのって、すごく勇気がいる。
隠し守って来たものを表にさらけ出すことには、どうしても臆病になる・・

人の心を面白半分に引っ掻き回して喜んでる小悪魔か 妖精パックみたいな
トリックスターに見える美咲(石原さとみ)だけれど、
彼女によって、姉・葉月(松下奈緒)は徐々に本当の自分を見出して行く。
美咲は、彼女なりに葉月の幸せを考えているのかもしれない、
あれやこれや世話を焼く、そのやり方は かなりアブナイけれど。

前回、美咲の荒療治のおかげで
婚約者が本当に好きだったんじゃなくて、結婚がしたかっただけ、
という自分の本心と向き合った葉月。
次回は、本当にやりたい仕事について、考えさせられそう。

そんな葉月の分かりやすい素直なキャラとは逆に、
美咲は謎だらけで、イマイチ掴みどころがないですよね。
特に、宗一郎(田辺誠一)との関係が断片的にしか出て来ないのが、
なんとも もどかしい。

高校時代、宗一郎と外泊して問題を起こした時の
二人の本当の気持ちはどんなものだったのか、
そのせいで教師の職を追われ静岡に引っ越して塾講師になり、
あげく 妻と離婚した宗一郎は、美咲のことをどう思っていたのか、
美咲は高校卒業後どこでどういう生活をしていたのか、
なぜ 2か月半前 宗一郎が住んでる静岡にいたのか・・

美咲と永人(岩田剛典)との関係もまだよく分からない。
あれだけ親しくなっているということは、
高校を卒業してからも繋がりはあったと思うんだけど、
それがどういうものだったのか、まだはっきり描いてもらっていないから。

そのあたりの 3人の関係性と気持ちの流れ というのは、
のちのち回想シーンとかで出て来るんでしょうか。
何となくモヤモヤをひきずっている感じなので、
いずれ もうちょっと詳しく描いてくれることを期待していますが。


葉月も言ってたけど、10年も経てば 年齢差は確実に縮まる。
葉月はそれを、自分と宗一郎とのこととして話していたけれど、
美咲と宗一郎だって同じことが言えるわけで。

もはや高校生と教師という立場ではない、
27歳の女と42歳の男だから、
二人が再会して一気に求め合うようになる流れは すごく自然で、
お互いへの想いがどれだけ募っていたのかが伝わって来る
あのキスシーンには、何だかドキドキしてしまいました。

ところが・・
突然 美咲との連絡が途絶え、戸惑う宗一郎。
葉月のはからいで再会したのはいいけれど、美咲は冷たい態度で。
そんな美咲が、永人と仲良さげに話してるのを見ると、
急に年の差を感じてしまう、そしてまた一歩を踏み出せなくなる・・

そこにあるのは、紛(まぎ)れもない40男の不安や躊躇なんだよなぁ。
そんなものをこのドラマで見せられると思っていなかったので、
ちょっとグッと来てしまった。

宗一郎ばかりじゃない、
美咲にしても、永人にしても、
相手を想うそれぞれの気持ちが切ないんですよね。

美咲は、宗一郎に対して、自分の本当の気持ちを隠してる。
彼女にはいくつかの秘密があって、
宗一郎がそのことを知ってしまったら、
きっと彼を苦しめることになる、と思っているから。

永人は、美咲が過去にどれだけ傷ついたか知っているし、
誰をどれほど好きか、本当の気持ちを察している。
美咲のことが好きなのに、友人以上に近づくことを恐れて、
ゲイだと偽(いつわ)って、彼女の近くにいるだけでいい、と思ってる。

美咲と永人が抱える「嘘」が切なくて、
それが、どこでどういう形で露呈して行くか、も興味深いところだし、
こののち、それぞれの本心が見えて来る中で、
譲れるものと譲れないもの、をどう描くかも楽しみで。

このドラマは一種のメルヘンで、
美咲という小悪魔妖精の存在がその象徴なんだけど、
そこに息づく人たちの感情には重みがあって、
今のところ、その、軽みと重みのバランスが絶妙で、
軽過ぎることなく重過ぎることなく・・というよりも、
軽いところも重いところもちゃんとあって、どちらか一方に流れない、
その平衡感覚がとてもいいと思います。


「お姉ちゃんに新しい彼氏を見つける」
という美咲のミッションの標的となった陽平(平山浩行)、
いや〜このデジャヴ感はどうしたもんか。w
個人的には、こういう人こそ幸せになってもらいたい、と思う。

その姉・香織(堀内敬子)のナチュラルさも、私はすごく好き。
この人や、姉妹の母親・七重(片平なぎさ)あたりが、
葉月の身軽さと美咲の重さの中間点にいて、
うまく釣り合いを取ってくれそう。

それにしても・・
香織はなんで美咲の妊娠を知ったんでしょうか。
倒れた美咲の連絡先を知りたくて美咲のバッグの中を見て
母子手帳を見つけた、って感じかなと思うのですが、
そのあたりをあえて描かない、というのは、
何か意味があるんでしょうかね。


『ディア・シスター』     
放送日時:2014年10月-毎週木曜 22:00-(フジテレビ系)
脚本:中谷まゆみ 演出:田中亮 プロデュース:中野利幸
音楽:Jhameel 橘麻美 白石めぐみ 大間々昂 
主題歌:「Happiness」シャネル 挿入歌:「BF」moumoon
制作:フジテレビドラマ制作センター
キャスト:石原さとみ 松下奈緒/岩田剛典 平山浩行 森カンナ 渡辺裕之
田辺誠一 堀内敬子 片平なぎさ 他
『ディア・シスター』公式サイト