今さら『37歳で医者になった僕』(第7話)感想

2012年4月〜6月に放送された連続ドラマです。

今さら『37歳で医者になった僕』(第7話)感想

前回まで観て来て、
紺野祐太(草彅剛/草なぎ剛)と葛城すず(ミムラ)って
婚約してるのに何だか距離があるなぁと思っていたのですが、
今回、ようやくその理由が分かりました、
紺野は、婚約者としてではなく医者としてすずと向き合っていたんだ、と。

以前 すずが紺野にこんなことを伝えたことがあります、
「祐太さんには、大丈夫、がんばれ、って言って欲しい。
その言葉がお守りになるから。
医者としてじゃなくていい、祐太さんの気持ちで言って欲しい」と。
だけど紺野は、医者として、軽々しく「大丈夫」という言葉を使えなかった、
ということがあって。

 

病気が治る見込みがないと知ったすずから、別れを切り出される紺野。
「普通でいいと思ってた。
祐太さんと会話して、笑って、たまに喧嘩もして、
ドキドキしたりワクワクしたり、そんな風に普通でいたいって。
祐太さんは自分のために医者になったんでしょ。
でも私はあなたの患者になりたかったんじゃない。
私は今の私のままでいい。
でも祐太さんといると、これから先もずっと
治りたい って思わなきゃいけないから」

病気とケンカするんじゃない、勝ち負けじゃない、
病気を不幸だと思ったり克服しなければいけないと思うんじゃなくて、
病気を受け入れること・・そして普通に生きること・・
すずが望んでいるのは、そういう生き方。

そして、彼女が紺野に求めていたのは・・

 

すずの同僚で足が不自由な林田(安部力)は、
「普通の人とそうじゃない人の間には線が引いてある」と言います。
だけど、その線はいったい誰が引いたものなのか。
重い病気を抱えていても普通に生きたいと願うすずに出会って、
そんなすずをどう支えればいいか悩み迷う紺野に出会って、
彼は、恋人にもその親にもきっちり向き合っていない
自分の臆病さに気づくのです。

点滅し始めた横断歩道、足が悪いから渡れないと思っていた彼。
だけど、そうやって自分で最初から線を引いてしまっていたら、
永遠に点滅する横断歩道は渡れない。
勇気を出してその線から一歩踏み出すことで、
確実に拓(ひら)けて来るものがあるから・・

 

臆病だったのは紺野も同じ。
すずに別れを突き付けられた後、
「僕は7年間すずの病気のことしか見てなかったって分かった。
医者になってすずを支えるつもりだったのに、
それじゃまるっきり医者と患者ですよね」
と沢村(水川あさみ)に話す紺野。
「何が正しいとか間違ってるとか人それぞれでしょ。
人によって大事なものも守りたいものも違うんですから。
肝心なのは、自分でそれを決めて、そのために何をするかってこと。
研修始まってから紺野先生がずっとやってきたことじゃないですか」
と沢村に励まされ、本来の自分を取り戻します。

 

林田の恋人・香澄(中山ゆり)からの
「そばにいて欲しい」という伝言を彼に伝える紺野。
林田に 余計なお世話だと言われますが、
「でも僕は自分が患者さんに出来ることをしたいんです。
他人が引いた線は簡単には消せないかもしれない。
でも自分が引いた線は消せると思います、
足が不自由でも、心が不自由でなければ」
そこで林田は、紺野に、以前すずが彼の前で見せた手話の意味を訊ね、
それが「受け入れる」という意味だと知り、
一歩を踏み出す勇気を得ます。

紺野も、そこでやっとすずが自分に求めていたものに気づくのです、
医師として、彼女の病気と闘い続けるのではなくて、
一人の男として、ありのままの彼女を受け入れて欲しいのだ、ということに。
そして彼は・・

草彅さんの持ち味だと思うのですが、
「結婚しよう」という紺野の言葉に気負いがなくて、
何だかそのことにホッとさせられました。

 

個人的には、
今回はすずが主役だったんじゃないか、という気がしました。
凛として一人で立っているすず・・
ミムラさんが演じると、
そんなすずの心の繊細な揺れ具合まではっきりと伝わって来て、
観ている側も本当にすずの気持ちにシンクロしてしまうのですよね。

こういう とても細かい感情の揺れが伝わって来る俳優さん、
私には、非常に魅力的に感じられます。
たとえば、田辺誠一さんあたりもそういう部分を持っている、
だから惹かれるんだろうな、と。(あくまで私個人の感覚ですが)

でも、その対極にいるような
草彅さんのあまり振り幅の広くない演技というのも
逆に 伝わるものがすごく多い時があって、
それがまたとても魅力的だったりして、
そういう俳優さんも、私としてはすごく興味深いんですけどね。

 

さて、私の感想は、この後(第8話)から、
リアルタイムで観ていた時のものに移ります。
書き手(私)の熱の違いが感じられるかもしれませんが、
(過去の作品の感想って、どうしても冷静になりがちなので。苦笑)
引き続き読んでいただければ幸いです。

(サイドバーのカテゴリー『37歳で医者になった僕』をご利用下さい)

 

37歳で医者になった僕     
放送日時:2012年4月-毎週火曜 22:00-(フジテレビ系)
脚本:古家和尚 演出:白木啓一郎 プロデュース:木村淳
原作:川渕圭一「研修医純情物語〜先生と呼ばないで」
「ふり返るなドクター〜研修医純情物語」
音楽:菅野祐悟 主題歌:「僕と花」サカナクション 制作著作:関西テレビ放送
キャスト:草彅剛 水川あさみ ミムラ 八乙女光 桐山漣
志賀廣太郎 藤吉久美子 鈴木浩介 でんでん 斎藤工 真飛聖 
田辺誠一 松平健  
ゲスト:阿部力 中山ゆり / 竜雷太 田島令子  『37歳で医者になった僕』紹介サイト