『TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部』(第3話)感想

『TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部』(第3話)感想 【ネタバレあり】

3話になっても、1時間ぎっしりの満腹感は削(そ)がれませんね。
毎回登場人物が多くて、一人一人追いかけて行くのが大変なのですが、
その一人一人の仕事への熱い気持ちがいろんな形になって現れ、
それが事件と絡み合って行くことで、
事件の真相とともに 彼らの人間性が見えてくる・・
刑事たちの事件に立ち向かって行く気持ちが雑味なく描かれて、
今回も密度が濃かったです。


佐久(小澤征悦)が、刑事たちを「駒」と言い切る、
それが刑事たちの反発心に火をつける、
その火は、やがて刑事としての矜持や、良心や、
一直線に事件に向かう気持ちとなって佐久にぶつけられる、
そうなることを見越して、あえて憎まれ役を演じている・・
今回の佐久を観ていて、そんなふうに感じるようになりました。

田村(矢島健一)が抱えた秘密が何であるか知るために、
朝比奈(橋爪遼)を追い詰め、島野(田辺誠一)を策に使う・・
時に感情を逆なでし、傷つけてまでも、
刑事たちが持つ情報や能力を残らず全部引き出そうとする、
自分はどう思われようと構ったこっちゃない、
どんな手を使っても彼らの力を最大限引き出し使い尽くす、
それが、佐久が心に抱く「理想の管理官の姿」なのかもしれません。


一方の所轄・千代田西署の田村刑事課長(矢島)。 
小菅(渡辺いっけい)は彼を「お山の大将、独断専行」と言ったけれど、
冤罪を訴えて自殺した大野の遺書を隠し通せと言う署長と、
その秘密を暴こうとする佐久のあいだで揺れ動く、
中間管理職の切なさみたいなものがにじみ出ていて、つい感情移入。

自分がすべての責任を負う覚悟で
「部下を捜査に加わらせて欲しい」と島野に頭を下げ、
「刑事は犯人捕まえてなんぼだ、絶対捕まえてこい!」と
部下たちにハッパを掛ける、
田村の心情の流れが滑らかに描かれていたせいもあって、
(部下が家族と撮ったプリクラ なんていう小道具の使い方がまた憎い)
今までの所轄の刑事の中で一番好きになりました。


事件がらみでは、東都新聞の長部デスク(渡辺憲吉)も良かった。
スクープを掴んだ高木(青柳尊哉)に、
「きちんとウラ取ったのか、ダブルチェックは」と念を押す、
その記事が人の人生を狂わせる可能性がある、ということを、
経験の浅い高木に諭(さと)す、
しかし、やっと取ったスクープに舞い上がり、
クライマーズ・ハイ状態に陥ってる高木は耳を貸さず、記事にし、
それが結果的に大野の自殺につながってしまう・・

大野が冤罪かもしれないと知って恐ろしくなった高木は、
河合部長(大河内浩)に相談するのですが、
「このことは誰にも言うな。大野を容疑者と名指ししたのはうちだ、
もし無実なら東都新聞の権威が地に落ちる。
騒ぎが大きくなれば死活問題だ」と言われ、新聞社に辞表を提出。

大野の自殺と高木の退職に疑問を持った長部は、
多忙な時間を縫って、一人で地道な取材を1年近く続けるんですね。
  (そのあたりは画面には出て来ないのですが、
  観ている側が十分想像来る組み立て方になっていました)
そしてついに真犯人にたどり着くんですが、
この人の新聞記事に対する誠実でひたむきな責任感に、
何だかちょっと胸が熱くなってしまいました。


そして、またも 佐久の策略に乗せられた島野係長(田辺)、
そのことを小菅(渡辺)に指摘された時の表情にゾクッとしました。
百戦錬磨の小菅や加藤(田中隆二)をビビらせるほどの硬い視線・・
見た目は優男(やさおとこ)風のこいつも、
自分の中に絶対に譲れないものを持ってるんだ、
強い信念や理想を抱きながら刑事として生きているんだ、と。
いやいや、こんな田辺さんを観られるなんて、もう嬉しくて仕方ない。


今回は、
実際に前線のトップに立つ佐久や島野や田村や長部と、
もっと上の立場の谷中刑事部長(西田敏行)や千代田西署長、
東都新聞の社主や河合部長らの、
立場や役割の違いがきちんと描かれていたのも興味深かったです。

事件に真っ向からぶつかって行く佐久たち、
その一方で、谷中たちには守らなければならないものがある。
警察の不祥事も、新聞社の信用失墜も、
そこで働く人たち(とその家族)を路頭に迷わせることになりかねないし
社会全体を大きな不安に陥(おとしい)れかねない。
偉い人たちは、自分自身の名誉や欲ばかりでなく、
そういう 大きくて切実なものを背負っている責任もあるんですよね。
そのあたり、今後もっと描かれて来ると面白いんじゃないか、
と思いました。


余談ですが・・
登場する刑事や事件関係者が非常に多い作品ですが、
それほど重要でない役にまでしっかりフルネームがついているのを
ラストクレジットで観た時は、何だか嬉しかったです、
一人一人を丁寧に描こうとしてくれているように感じられて。

最後まで抜かりなし、ですね。 次回も楽しみです。


『TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部』     
放送日時:2014年4月-毎週水曜 21:00-(テレビ朝日系)
脚本:大石哲也 監督:新村良二 ゼネラルプロデューサー:松本基弘(テレビ朝日
プロデューサー:藤本一彦(テレビ朝日) 金丸哲也(東映) 和佐野健一(東映) 
音楽:吉川清之 主題歌:加藤ミリヤ×清水将太「ESCAPE」 制作:テレビ朝日 東映
キャスト:小澤征悦 田辺誠一 塚本高史 神尾祐 田中隆三 猪野学 篠田光亮 
渡辺いっけい 西田敏行  
ゲスト:矢島健一   『TEAM』公式サイト