田辺さんの誕生日に寄せて

田辺さんの誕生日に寄せて
4月3日、40歳の誕生日でしたね。
実は、私、5〜6年前から、
この日が来るのをとても楽しみにしていました。
田辺誠一という俳優は、きっと40歳を過ぎた頃から面白くなる、と、
根拠のない確信をずーっと抱いていたのでw。


それが間違いではなかったことが、
39歳の田辺誠一によって、
予想より1年早い段階で証明されたような気がします。
この1年、田辺さんに見せてもらったものは、
どれも、すべて、「役を通して伝えなければならない大切な何か」を
確実に伝えてくれていたように、私には思えました。


俳優として、役に向かう時の姿勢が、
若い頃のように、真摯に、丁寧に、愛情を持って、というだけでなく、
もっと踏み込んで、もっと余裕を持って、
作品全体を支えるような頼もしささえ感じさせながら、
よりアグレッシブに、より深く、
揺らがない確かなものへと進化しようとしている・・


それはもはや「成長」ではなくて、「円熟」。


田辺誠一、40歳。――ああ何という心地良い響きw。


きっと田辺誠一という俳優は、今ここからがもっと面白くなる、
と、毎年毎年そう思わせてくれる・・
その積み重ねから生み出された「まろみ」や「深み」が、
40歳になった今年、どんな形で、私たちの前に広げられるのか・・
おおいに楽しみにしたいと思います。


―――40歳のお誕生日、おめでとうございます。