気になる〜「しゃくにゅうきん」

気になる〜「しゃくにゅうきん」
え〜、実は、『ホテリアー』(第2話)で
緒方支配人が社長とホテルの経営状態を話している時に、
「しゃくにゅうきん」という言葉が出て来まして、
すごく引っ掛かってたのですよね、実は。
「おいおい、それって<借入金=かりいれきん>と読むんじゃないのか、
緒方さんよ〜」と、小声で軽くツッコミを入れてたのですが。(笑)

これは、れっきとしたホテル用語なんだそうです。
正式には「短期借入金(たんきしゃくにゅうきん)」というんですが。
融資期間が1年未満の借入金のことらしいです。
(ちなみに、長期借入金というのは、調べたけど見つからなかった)

うーん、奥が深いわ、『ホテリアー』!
で、そんな専門用語を駆使してる緒方支配人に、またも惚れ直す私。
(単純。笑)