原作・脚本・監督・演出の名前

原作・脚本・監督・演出の名前 投稿日:2003年10月24日(金)roji
TV欄のドラマワクの名前。
これって、すごく面白いテーマだと思うんですが。
結局、視聴率が取れそうな人の名前を使ってる、
ということじゃないでしょうか?
限られたTV欄のワクに名前を入れる時、
視聴率が取れるという実績があって、
読者に、作品のイメージを想起させることが出来る人であれば、
キャストの名前をひとつ削っても、
原作・脚本・監督・演出の名前を入れたい、と思うのは、
仕方ない気もします。
実際、私自身、そういうものを参考に番組を選んでるところもありますし。

 

ただ、名前だけが一人歩きしてしまう場合も、多々あって。
それら著名な原作・脚本・監督・演出家の作品であっても、
駄作・失敗作、というのも、時にあると思うのです。

それを見極める「眼」を、しっかりと持ちたい。
たとえ、それが、自分の好み、自分の嗜好、に偏った評価だとしても、
誰の作品であろうが、誰が演じていようが、
「自分にとって、それが、面白いか、面白くないか」
という正直な気持ちを、失いたくないな、と思う。

 

でも、これって、原作・脚本・監督・演出家だけでなく、俳優の名前でも、
同じことが言えるのかなぁ。

「はやりの名前」って、あるような気がするんですよ。
それって、確かに、
その俳優さんの「旬」の時期と重なることがほとんどなんだけど、
微妙にズレたりしてることもあったり。

・・・・うーん、その辺のこと考えてしまうと、
まだまだ語り足りない気がしますが。