『スジナシ』(ゲスト・妻夫木聡)感想/「男優倶楽部」/『スクールデイズ』

年末深夜に『スジナシ』という番組を観ました。
セットと役柄だけが決められたスジのないドラマを、
笑福亭鶴瓶さんが、ゲストとふたりで、即興で作って行く、というもので、
今回のゲストは妻夫木聡くんでした。


いやぁ、これ、すごく面白かった。
最初は、ふたりの関係とか状況とかを作り上げるので精一杯なんだけど、
ある瞬間から、ふっと感動スポ根ドラマになったり、
家族愛ドラマになったりして。
こういうとんでもない作り方をしてても、
ブッキーは、どんな場面でも実にいい顔してて、
最後に涙にじませたりしてるわけですよ。
「こいつすごい〜〜」と思ってしまいました。


ちなみに、今回のセット設定担当はクドカンでした。
乱雑な野球部の部室、って、彼らしい。(笑)


俳優であり、監督であり、脚本家でなければならない、
しかも即興芝居である、というあたり、非常に面白いと思うので、
田辺誠一さんにも、是非一度出て欲しい!!と思いました。
苦手そうだけれども・・・・(笑)


「男優倶楽部」(田辺誠一特集) 
監督達のインタビュー。
ちゃんと見ててくれたんだな、という気持ちと・・
私たちが知らない田辺さんの魅力を、
いっぱいいっぱい知ってるんだろうことがうらやましい気持ちと・・
ちょっと微妙で複雑で、でも、間違いなく嬉しい気持ち。


スクールデイズ
わはは、いや、田辺さんがどんな格好で出て来ても、
どんなことしても、私も全然平気ですけどね。
でも、それが、ちゃんと作品の中で意味のあるもの、でなかったら、
ひとり浮いちゃうだけだと思うので、
田辺のぶっ飛びキャラを、作り手が使いこなせるのか、
そこんとこだけが心配、ということです。


森山未來くんとの共演というのは、すごく楽しみにしてたのですが、
夢見ていたキャラと、ふたりともあまりに違い過ぎるので(爆)
出来れば違う形でもう一度共演して欲しい、
という気持ちがなきにしもあらず。
(いや、これはこれで楽しみだけども。笑)


≪コメント≫
dm
初めまして(^-^)。その番組に森山未來さんは出ましたか?


dmさん。はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
「その番組」というのは、『スジナシ』でしょうか、それとも『スクールデイズ』でしょうか?
『スジナシ』には、残念ながら出てらっしゃらないと思います。
いつもは、大竹しのぶさんとか古田新太さんとか渡辺えりこさんとか、わりと年齢の高い方(笑)が出てらして、スペシャルの時に、妻夫木くんとクドカン宮藤官九郎さん)がゲストで呼ばれたようですので。
スクールデイズ』は、ご存知かもしれませんが、森山くん主演の映画です。
単館系の映画なので、私のように地方に住む者は、なかなか観に行けないのが現状です。
残念ながら、DVD待ち、になってしまってますが、観たら、また、こちらに感想を書きたいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです。