「笑っていいとも!」(ゲスト:田辺誠一)感想

2月19日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのゲストは、
田辺誠一さんでした。
前日のテレフォンゲストが森昌子さんで、
何気なく観ていたら、「明日のゲストは田辺誠一さん」と紹介されて、
内心あせっているうちに、2年前の長髪・田辺さんの写真が出て、
「え~~っ、ほんとに!?」となった次第。w
森さんに「里芋の煮っ転がし好きですか?」と訊かれ、
「・・ああ・・はい・・おいしいですよね」と答えたら、
「じゃあ送ります」と言われ、
電話の向こうでちょっと戸惑ってた様子の田辺さんが面白かったw。

今回のいでたちは、ブルーグレイの軽めのジャケットに、
くるぶしまでの短めのパンツ、ショートブーツ、薄いマフラー、というもの。
全体に、『ラストホープ』の高木を彷彿とさせる感じ。
あいかわらず40代の大人の男性の重厚さみたいなもの皆無w
ふわ~んとした不思議なムードを持っている人。

お花は、
相葉くん多部さんを初めとする『ラストホープ』絡みのもの多数、
他に、3月からの舞台『八犬伝』キャスト・スタッフ一同、
WOWOWで放送中の『ネオ・ウルトラQ』、
11人もいる!』で共演した加藤清史郎くん(メル友らしい)
『ドルチェ』で共演した松下由樹さん、
ジョニーゲップさん(たぶん友人の住正徳さんからのものだと思うw)
・・といったところ。
松下さんから、というのは、やはり、
『ドルチェ』続編あり、ということのような気がします。

今日のスケジュールを訊かれ、
「この後舞台の稽古があって、夜は別な(作品の)衣装合わせが・・」
と、あいかわらずの多忙ぶりで、タモリさんから、
「ドラマもやって、舞台稽古もやって、忙しいね~」と言われてましたが、
私は「衣装合わせ」というのが気になって。
ラストホープ』の撮影は 『八犬伝』が上演される直前までありそうだし、
3月8日から4月半ばまでは上演中で身動き取れないはずだし、
だったら何の衣装合わせなのか、と。
4月下旬からのものだとしたら、動き早過ぎないでしょうか。

ついでに言えば、
1月までに撮っていたあと2本の刑事ものとは何か。
「1年で5回目の刑事役」の5回目が、おそらく『ドルチェ』続編として、
あと1本(4回目の刑事役)が何か、まだ解からないのです。
深夜ドラマあたりかなぁ、と思ってたんだけど、そうではなさそうだし。
これも2時間ドラマでしょうかね。


・・「テレフォンショッキング」に戻ります。
タモリさんとのトーク、前半は『ラストホープ』絡みで、
「iPS細胞」や「眼球」のお話。
iPS細胞の初期化、というのは、ドラマにも出て来たフレーズで、
私はこの「初期化」という言葉から、
何となく理解出来たような気がしてるんですが(あくまで何となくですw)
その次の段階は、細胞を組み立て直して新たな細胞を作り出す、
ということだと思うので、
そのあたり、ドラマの本筋にも繋がって来るのかな、という気がしました。

後半はジョギングの話。
2年前にも話題に出ていましたっけ。
タモリさんも田辺さんも、ジョギング続けていたんですね。
田辺さんが聞き役にまわって、タモリさんが自分のことを話す、
という、逆パターンになったのも、前回と同じ。
CM中の二人の会話が楽しそうで、
何を話していたのか、すごく気になりました。


x/100 は、
「看護師さんかお医者さんの人」で、3人と予想。
これが見事ピタリ賞で、ストラップ貰ってじんわり喜んでたのが、
いかにも田辺さんらしくて、微笑ましかったです。

で、明日のゲストは高良健吾くん。
田辺さんと高良くんが話してる~♪ と、
私が内心喜んだのは、言うまでもない。w