今さら『デカ☆黒川鈴木』感想

今さら『デカ黒川鈴木』感想
2012年1月から3月まで23:58〜「木曜ミステリーシアター」枠で放送。
全13話。 読売テレビ日本テレビ


これは、かなりゆるゆる〜っとした、でも楽しいドラマでした。w
最初の頃こそ、笑いがうまく練れていなくて
空回りすることも多々あって、ちょっと痛々しかったりしたんですが、
メインキャストのキャラクターが出来上がって来るにつれ、
ドラマ全体の仕上がりも徐々に良くなって、
終盤(特に9話以降)は
ミステリーとしても面白い出来になっていたように思います。

40分の深夜ドラマ、しかも1回完結なので、
どうしても ゆる〜い部分や弱〜い部分は出て来てしまうのだけれど、
「脱力系コミカルミステリー」として考えると、
そのゆるみや弱みが、逆に魅力になっているように思えたし、
深夜の40分番組だからこそ自由に出来ることがある、
積極的に遊んでしまおう、という空気が、
回を追うごとに スタッフにもキャストにも感じられるようになって、
それがまた楽しかったです。


主演の黒川鈴木に板尾創路さん。
妻の静江(鶴田真由)や白石(田辺誠一)が強烈なキャラだったので、
その中で自分の面白さをどう出して行こうか、
始まってからしばらくは、何となく、
どうしたもんか、と考えながら演じていたような気がしますが、
中盤あたりから、無理に自分を笑わせキャラにしないで、
普通に演じることで 周囲とのギャップを作って、
そこでゆるやかに笑いを生み出そう・・
・・と、本人がそんなふうに考えたかどうかは分かりませんがw
でも、観ている側からすると、
板尾さんが黒川をそういうふうに作って行ったように感じられたし、
スタッフも、黒川を 無理矢理 笑いの中心に置こうとしないで、
白石や静江という強烈なキャラの受け手にさせることで、
結果、全体が次第に落ち着いた笑いになって行った、
そのことが、ドラマをより面白くしてくれたように思います。

板尾さんが、終わりに近づくにつれ どんどんかっこ良くなって行くことで、
むしろ、笑いのツボが明快になった(と言ってもかなりゆるいのですがw)
ような気がします。


黒川と白石の間で、真面目に仕事をこなす赤木に田中圭さん。
白石にも黒川にもツッコミを入れることが出来る強気の姿勢が好きでした。
最初は、黒川と白石の間に挟まって
白石のやんちゃに腹を立てる黒川をなだめるような立場だったのですが、
黒川が徐々に落ち着いて来たことで、
逆におちゃめなところも見せるようになって、
それもまた、何だかすごく可愛くて良かったです。


黒川の妻・静江に鶴田真由さん。
毎回、なかなか鋭く 夫の心を痛めつけるのですが、
「夫を愛している」という基本スタンスには変わりがないので、
何を言っても、何をやっても、許される気がしました。
最初は違和感のあった 思いっきりお嬢様な外見や トゲのある言葉が
観ている側として どんどん受け入れられるようになったのは、
鶴田さんの思い切った役作りの賜物でもあったのではないか、と。


警察署の署長に斉木しげるさん。
いや〜、見た目は確かに署長さんって感じなのに、
ただそこにいるだけで何だかおかしいw
特別変なことをして笑わせようとしているわけでもないのに、
安心して笑える、確実に笑わせてもらえる、ってすごいことだと思います。
さすが!


緑谷婦警・藤本泉さん。
途中から内勤になった赤木の代わりに、
(田中くん、ロケに出られない大人の事情があったんでしょうかw)
黒川や白石と現場に出向いたり、事件の関係図を書いたり、と、
活躍してくれました。
三人の個性(黒・白・赤)の中に入っても全然負けてなくて、
ちゃんと自分の色(緑)を出していて、素直に 良いなぁ、と思いました。


さて、白石役の田辺誠一さん。
お笑いが本職のはずの板尾さんが、
黒川として生み出さなければならない‘笑い’に戸惑っていたのに比べ、
最初から躊躇(ちゅうちょ)なくフルスロットルでぶっ飛ばしてましたね〜w
明智中五郎(@三代目明智小五郎)とか真田実(@11人もいる!)など、
役としては、脱力系お笑いをいろいろやってはいて、
だけど、正直、そのあたりが限界だろうと思っていたのですが、
いやいや、この人のお笑い志向はそんなもんじゃなかったw

上滑りしているところもあったのは確かですが、
そんなことが気にならないくらい
終始、すごく伸び伸びと自由に楽しそうに白石を演じていて、
観ているこちらとしても屈託なく笑わせてもらいました。

こういう思い切ったことが出来るのも、深夜ドラマならでは。
吉本が制作協力していながら、
こんな ふざけた役(褒め言葉)を田辺さんに回してくれたスタッフに感謝。
中五郎も、実も、この白石も、23時以降に生まれた。
またぜひこちらが驚くような面白い役を見せて欲しいです。


『デカ☆黒川鈴木』     
放送日時:2012年1月-毎週木曜 23:58-(読売テレビ日本テレビ系) 全13回
脚本:大宮エリー/原作:滝田務雄『田舎の刑事の趣味とお仕事』
演出:本田隆一(1・2・5・6話) 島崎敏樹(3・4・7・9・12・13話) 
関野宗紀(8・11話)、木村政和(10話)/主題歌:YU-A「あなたの笑顔」
チーフプロデューサー:堀口良則(読売テレビ
プロデューサー:福田浩之、河内俊昭(よしもとクリエイティブエージェンシー
制作プロダクション:泉放送制作/制作協力:吉本興業/製作著作:読売テレビ
キャスト:板尾創路/田中圭/鶴田真由/田部誠一
ゲスト:1話・:釈由美子/2話・阿部力 熊切あさ美/3話・遠藤章造(ココリコ) 佐藤めぐみ
4話・渡部豪太 礼二(中川家)/5話・笛木優子 津田寛治/6話・木村祐一 藤井隆
7話・中村ゆり ぼんちおさむ 大和田 獏 
8話・品川 祐(品川庄司) 佐藤寛子 瀬川 亮 水崎綾女 なだぎ武 高橋茂雄(サバンナ)
9話・高橋かおり 山崎邦正 三津谷葉子 小川菜摘 バッファロー吾郎A
10話・酒井若菜 岩佐真悠子/11話・あめくみちこ 阿南健治 井森美幸 長田成哉
12話・佐野史郎 野村真美/13話・西岡徳馬 荻野目慶子 中村有志 
『デカ☆黒川鈴木』公式サイト