on twitter 2012/5-9

on twitter 2012/5-9

遅ればせですが、昨年の感想tweetをまとめました。(1〜4月は休筆)

 

2012年05月07日(月)

ご無沙汰しています。身辺あれこれの状況が良くなったとは言えないのですが、これ以上書かないでいるとストレスがたまる一方で精神衛生上よろしくない気がするwので、またぼちぼち始めようかな、と。よろしかったら、また、おつきあい下さい

 

2012年05月28日(月)

今クール欠かさず観ているドラマ『37歳で医者になった僕』『Answer〜警視庁検証捜査官』『リーガル・ハイ』。どれも面白い。ぶっ飛びキャラ・古美門を演じる堺雅人さんのスキのなさに惚れ惚れ。いや、スキあり過ぎた田辺誠一さんの白石(@デカ☆黒川鈴木)も違った意味で好きだったけどw

 

2012年06月04日(月)

『アシタスイッチ』(三宅裕司×立川志の輔)/私が知らなかっただけかもしれないが、思いがけない繋がり。志の輔さんの三宅さんに対するコンプレックス等々 深い話で興味深く、あっという間の30分だった。二人の「人生」が垣間見えるような重トークの後、MC田辺誠一さんの柔らかな口調に和む。


2012年06月15日(金)

BS歴史館『真田幸村』(再)/家を絶やさぬための親兄弟の別れ、最晩年での華々しい登場等、あまりにも面白くて最後まで観入ってしまった。九度山時代の情報収集は、野望のためというより、自分だったらこうする、という机上の夢だった気がする。磯田さんの「やってみたかった」という解説に納得。


2012年06月25日(月)

『ウェルカム・ニッポン』(大人計画)/人気者揃いの団員総出演。うっすら笑っているうちにどんどん哀しく切なくなって来る、決して分かりやすい話じゃないのにいつのまにか引き込まれてる、松尾マジック。9・11にも3・11にも必要以上に特別な意味を持たせないのが興味深い。池津祥子さん好き。

 

2012年07月19日(木)

『海盗セブン』(録画)/地球ゴージャスの舞台を初めて観た。ショーとしては、7人の動きが軽やかで華やか、バックも良くなかなか見応えがあったが、そこにストーリーがうまく絡んでいない気がした。それぞれの過去話を切って、もっと単純にしても良かったのでは?こういう作品に大地真央さんは映える。

 

映画『おくりびと』/中盤、小林のチェロにいろいろな楽器の音色が重なり、やがてオーケストラになって行くシーンが印象的。彼が重ねてきた日々に繋がっているようで。本木雅弘さんの醸し出す凛とした空気感がいい。山崎務さん・余貴美子さんらも素晴らしいが、『法界坊』に続き笹野高史さんに惚れる。

 

2012年08月02日(木)

@app @bis おお!「八犬伝」ですか。私は密かに「五右衛門ロック」の次の新感線作品じゃないか、と思ってたw 演出が河原雅彦氏、脚本が青木豪氏、主演が阿部サダヲさんとは!どんな八犬伝になるんだろう。悪役に回ったほうが面白いかな〜男版・玉梓とかw 


2012年08月23日(木)

平成中村座『小笠原騒動』(録画)/面白かった!始まる前に大筋のナレーションがあった上、解説音声入りの画面で観たせいか、物語にすんなり入っていけた。橋之助さん初め登場人物が皆魅力的。子どもを使って泣かせるのは好きではないが、あのけなげさには思わずホロリ。愁嘆場はちょっと長かった。


2012年08月25日(土)

『A-Studio』/ゲストは山田孝之さん。独特の空気感を持ちつつ、役への飛び込み方に思い切りのよさがあって、面白い人だなぁと、以前から興味を持っていた俳優さん。どこか、田辺誠一さんに通じる、と、勝手に思っていたのだが、「役の中に‘自分’という芯を入れない」という話を聞いて納得。


2012年08月31日(金)

『らせん』第1話(チャンネルNECO)/13年前のドラマ。細かいところを忘れていたせいか、新鮮な気持ちで楽しめた。謎の部分とそれを解くためのキーが、全体にうまい具合にちりばめられていて、観る者をぐいぐい引き込んでいく力がある。結果を知っていても、続きを早く観たい、と思わせられた。

 

2012年09月01日(土)

@app @bis 31日更新profによると、今年は『二十年目の約束』の他に10月に1本、来年は3本のドラマに出演予定らしい。先月撮影の1本と今月から撮る分は、来年放送になるのでは?でも、何でこんなに前倒しで撮影してるんだろう。来春舞台があるから?