田辺さんに演じて欲しい役/金田一耕助@『獄門島』他

田辺誠一さんに演じて欲しい役                            金田一耕助@『獄門島』他 横溝正史:著
以前、野村證券のCMで、
田辺誠一さんが金田一耕助に扮したことがあって、
そのCMがなかなか印象的だったこともあって、
いつかこの稀代の名探偵を田辺さんに演じて欲しい、
とは思っていたのですが、
今回NHKの番組(横溝正史〜日本を見つめた探偵小説家)を見て
さらに、CMを見た時より何倍も強く、
田辺誠一金田一耕助を演じて欲しい!」と思うようになりました。

 

他の名探偵が、「どうやって殺したのか」という
「殺しの方法」を見つけ出すことに能力を注ぐのに対し、
金田一は、「なぜその殺人事件が起きてしまったのか」という
「殺しの原因」をひも解こうとする。
殺人事件という悲劇にかかわってしまった人々(時には犯人でさえ)を、
事件が起きたフィールドから何とかして救い出したい、という想いが強く
自らの心が深く傷つくことを厭(いと)わずに、
悲劇の只中に飛び込んで行ってしまう。
やがて事件は解決するのだけれども、
その事件にかかわった人々の心に、近く近く寄り添ってしまっているので
彼自身も傷ついてしまう。

 

田辺さんに演じて欲しい探偵、というと、
私は今まで伊集院大介(栗本薫:作)を挙げていたのですが、
伊集院と金田一に共通するところがあるとすれば、そのあたり――
事件を解決することが、自分を傷つけることに繋がってしまう・・
その痛々しさを、自分ひとりで抱え込んだまま、
また新たな事件の渦中に巻き込まれ、また手を差し伸べてしまう・・
そんな、すべてを受け止めて、共有して、愛して、赦して、抱えようとする
ひとりの人間としての哀しくて優しくて深い「包容」なのかな、
という気がするし、
それは、金田一や伊集院が、探偵としての自分を強く押し出さない、
自分の気配を無意識のうちに周囲に溶け込ませることが出来る人間ゆえ、
でもあるような気がします。
そして、そういう金田一耕助(あるいは伊集院大介)ならば、
田辺誠一にこそ演じてもらいたい!と、
彼のファンである私は、そんなふうに思ってしまうのです。

 

さらに、そういう犯人と探偵の関係ならば、
堺雅人さんを犯人役で、ぜひ!・・とも。(笑)