「生活ほっとモーニング」〜奈良岡朋子さん

生活ほっとモーニング奈良岡朋子さん
今朝の「生活ほっとモーニング〜この人にトキメキっ!」のゲストは、
女優の奈良岡朋子さん。
(3月17日放送分を再構成したもの)
大河ドラマ篤姫』のナレーションをされている方ですが、
いや〜 あいかわらず 声も佇(たたず)まいも素敵ですねぇ♪

この人とか、池内淳子さんとか、
どこか凛とした風情のある、昭和の香りのする女優さんが 私は大好きで。
1年のうち9ヶ月も劇団の公演があるそうなので
(空いてる月は稽古だそうです)
なかなかTVで拝見出来ないのが淋しいんですが。

彼女と同じ劇団(民藝)で、しかも同期、
共に今年俳優生活60年(!)を迎える大滝秀治さんが、
彼女の演技を評して、
「彼女の台詞には文字が見えない」
とおっしゃっていたのが、すごく印象的でした。
それだけ、台詞を自分のものにしている、ってことですよね。

たしかに、今の俳優さんって、
「台本の文字が感じられるような台詞の読み方」をしてる人が
多いもんなぁ。


それにしても、なにげなくTVを観ていて、
こんなふうに素敵な出逢いがあると、本当に嬉しい。
ちょっと前に、夜のニュース番組で、
京劇に挑戦する坂東玉三郎さんのインタビューを偶然観られた時も、
嬉しかったな・・・