『ゆりちかへ〜ママからの伝言』感想

『ゆりちかへ〜ママからの伝言』感想
とてもいいドラマでした。
正直なところ、私は、闘病もの(死に至るまで)のドラマが苦手で、
素直に受け入れられないことが多くて、
1クール使ってじっくり描くならまだしも、
2時間ドラマじゃ「命」を描くのはとても無理、という先入観があって、
今回も、実はちょっと、観るのに腰が引けていたんですが、
このドラマは、私のそういう偏(かたよ)った先入観を、
静かに自然に拭い取ってくれた気がします。


まず、登場人物それぞれの感情に無理がなく、
誰の気持ちも、すんなりとこちらの心に響いたのが大きい。
辛い時こそ笑顔でいようとする晃子(常盤貴子)と、
娘の病気を凛として受け止める元看護師の母(十朱幸代)と、
戸惑い、動揺を隠さない夫(田辺誠一)と・・
特別に偉くも立派でもない普通の彼らが、それぞれを支え、
それぞれに支えられて、一番幸せな道を探し出そうとする、
その道筋が、嘘くさくならなかったのは、
泣かせてやろう、とか、感動させてやろう、といった作り手側の作意が、
ほとんど感じられなかったからかもしれません。


これは、「死ぬ物語」ではなくて、「生きる物語」。
だからこそ、痛みではなく、希望を伝えることが出来たのではないか、と。


脚本(吉澤智子)がとても良くて、
それぞれの立場をしっかりと描いてくれたのも嬉しかった。
晃子が一度だけ放った弱音(録音したテープ)を、
母親でも夫でもない、妹の裕子(中井ゆり)が聴く、その距離感が絶妙で、
何だかそれだけで もう ジーンと来てしまった。


病気のドラマでありながら、殺伐としたところがなく、
温かい優しさの中に、どこか爽快感さえ伝わって来た演出(若松節朗)も、
すごく好もしかった。
たとえば、脚本が「辛い」「切ない」という言葉を使っていなくても、
辛いこと、切ないことを伝えられる・・
出演者が感情に流され過ぎないように、明るい方へ導く・・
そういうことが出来るのが演出の手腕だと思うので。
中でも、沖縄の空と海の美しさは素晴らしく、
あの、とびっきり明るい風景と、常盤さんの澄んだ笑顔があったから、
(あと亮太が着てた文字入りオモシロTシャツも?w)
ドラマ全体が沈んだ空気にならなかった気がします。


出演者について。
どの役にも丁寧な脚本・演出上の下地が出来ていたせいか、
それぞれの役造形がしっかりとしていて、安心して観ることが出来ました。
もともと自然な演技が出来る俳優さんたちですが、
より演じやすかったんじゃないでしょうか。


常盤さんが演じる明るさ・強さは、このドラマには欠かせなかった。
しっかりした眼差しで前を向いて進んで行く晃子の、
母親や夫や子どもに対する素直な感情が、
滑らかに清らかにこちらの心に届いて、
いい女優さんだな、と改めて。


十朱さんのお母さんがまた、本当に強くて、
晃子との親子関係にリアリティがあって、
何だか、本当の親子を見ているような気分になった。
結婚を反対し、出産を反対し、それでも娘の窮地を見過ごせなくて
手を差し延べる、母親としての自然な愛情を、
感情過多にならずに抑え目に演じていて、惹かれました。


編集者・片平なぎささん。
最初は、いつもの闘病ものの出版依頼か、と、
少々うんざりしていた彼女が、実際に晃子に会い、
原稿を読むうち、徐々に興味を抱く、
その気持ちの変化がじんわりと伝わって来て・・
その後、積極的に晃子の協力者となって行く彼女に、
観ているこちらも感情移入してしまいました。


田辺誠一さん。
もう本当に、こういう役をやらせてこれほど違和感ない俳優さんって、
他にいるんだろうか。
唐突に、平成版・フーテンの寅さんをやらせてみたい、と思ってしまったw。
今回のように、10センチぐらい宙に浮いているような役は
何度か観ているけれど、今回の亮太は、不思議と、
掴みどころがない中にも、ちゃんと彼なりの芯があるように思えた。
人間の感情は、喜怒哀楽だけじゃない、
どうしたらいいか分からない、という複雑な気持ちを、
この人は的確に押さえて来る。
それが、弱さではなく、愛するがゆえの正直な戸惑い・・と感じられ、
大陸的なおおらかさ(亮太はロシア育ちという設定)に
繋がっているようにさえ感じられてしまったのは、
ファンとしての身びいきゆえのことかw。


何だろうなぁ、この「確かさ」。
もちろん、最近の出演作の多くが、スタッフや共演者に恵まれている、
ということもあるだろうけれど、それだけじゃない、
最近の田辺さんは、役ごとに、
的確に、多彩に、彼独特の魅力的な色味を重ねてくるので、
観ていて、本当に興味深いし、ワクワクするのを止められない。

俳優としての年月を真摯に重ね、
ありとあらゆる役のキャリアを積み重ねて来たからこそ、
手に入れることが出来た「自由」。
その白い翼を得た彼は、いったいどこに飛んで行くのか・・
本当にこれからが楽しみな俳優さんです、
43歳になっているというのに!w



名古屋テレビ50周年特別ドラマ
『ゆりちかへ〜ママからの伝言』
放送日時:2013年1月26日(土) 夜21:00- テレビ朝日

キャスト
常盤貴子 田辺誠一 / 十朱幸代
中村ゆり 片平なぎさ 柴俊夫 泉谷しげる 他 
スタッフ
脚本:吉澤智子 演出:若松節朗

『ゆりちかへ』公式サイト