≪小山田クラブ≫ http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat
『風林火山』(第25回/非情の掟)感想
え〜〜、気持ちはすっかり
来週の小山田信有(田辺誠一)&笠原夫人(真木よう子)
に行ってしまっているので、
まともな感想を書けなくてすみません。(と、最初に謝っておく。笑)
今回一番心に残ったのは、
山本勘助(内野聖陽)の愚かしいまでの一途さ、ですね。
晴信(市川亀治郎)と由布姫(柴本幸)の子である四郎を、
何とかして諏訪の領主に、さらには、甲斐の国主に、と、
さまざまな手を尽くし始める彼の姿、というのは、
何だか、本当にこれがあの名にしおう武田の軍師・山本勘助なんだろうか、
本当にこれが大河の主人公なんだろうか、というぐらい、
情けないほど愚かで、盲目的で、
「お屋形さまに天下を獲らせたい」という熱い野望が、
いつのまにか、一国の跡継ぎ争いを制する、
という望みに転化してしまっているところが、
今現在の勘助の「弱さ」というか、
ある意味「人間らしさ」みたいなものをも、
浮き彫りにしているようにも思いました。
「弱さ」という意味では、晴信もまた、
父・信虎(仲代達矢)から受け継いだダーティな部分をさらし始め、
勘助が四郎ひとりにかまけ始めると同時期に、
周りと不協和音を奏で始めていて。
それがまた、宿敵・長尾景虎(Gackt)の清廉潔白居士といった佇まいを、
一層引き立たせているようにも思え。
そのあたりの登場人物の動かし方、心の方向、
人と人とのからみ、陰影のつけ方、みたいなものに、
まったくケレン味がなくて、あまりにも素っ気なくて、
特に、勘助に対しては、
「いいのか、主人公をこんなに魅力的じゃなく描いちゃって」と
こちらが余計な心配をするほどで。
(あくまで私が受けた印象です、すみません)
でも、そういう役を、そういうふうに、
つまり、この段階で勘助をあまり魅力的でなく(ある意味すごく人間臭く)
演じている内野さん、というのも、
私には、すごく興味深く思えてならなかったりして、
いろいろな意味で面白いドラマだなぁ、と、
また好きになったりしているわけですが。(笑)
今週は、その内野さんの他に、
三条夫人の池脇千鶴さんにも、心惹かれました。
何だろう、やわらかさの中にある芯の強さ、とか、
勘助や晴信よりもずっと「大人」に感じられるところとか、が、
とても好き。
このままでは、いずれ勘助とぶつかり合うこと必至の三条夫人ですが、
ふたりの本格的なからみが、早く観てみたいものだ、と思います。
あ、忘れちゃいけない、Myご贔屓・駒井くん(高橋一生)に、
久々いいシーンがあったのが嬉しかったです。(笑)