来年の大河は『風林火山』

来年の大河は『風林火山
実は井上靖さんの原作『風林火山』を読んでいないので、
以下は、ただ通説としての山本勘助からイメージしたに過ぎないんですが。


山本勘助という役は、
最近では、西田敏行さん、里見浩太朗さん、北大路欣也さんら、
重厚なお芝居をする人たちが演じられているんですが、
でも、私がいろいろ調べて行く中で感じたのは、
もっとシャープだったり、もっと繊細だったり、もっと武骨だったり、
もっと劣等感とかの複雑な思いを抱えていたり、という、
いろんな色を持った人物だったんじゃないか、
ということだったんですよね。
特に、由布姫に対する秘めた想いは、決して上から見下ろすものじゃなくて
下から見上げるものなんじゃないか、という気がするので、
前出の俳優さんたちでは、押し出しが強すぎて、
合わない感じがしてしまうのです。
(あくまで私個人の感覚です、すみません)


で、内野聖陽さん。――ああ、なんか、ぴったりだなぁ、と。(笑)
いや、由布姫に対する気持ちだけじゃなくて、
ハンデ(片目片足が不自由)を持ったことから生まれる劣等感や、
それに押しつぶされない強い自我や、
自分の能力を認めてもらえない悔しさや、
でも自分には誰にも負けない力があるんだ、という自信と自負や、
そういうものを全部練り合わせた、
つまり、正ばかりじゃない、負の部分も持ち合わせた山本勘助に、
内野さんはピッタリなんじゃないか、と、私なんかは、思うわけなんです。


いや、でも、本音を言わせてもらえば、
なんで私がこんなに『風林火山』で盛り上がってるかと言えば、
小山田信有役で田辺誠一さんが出演されると知ったことが
大きいんだけど。(笑)


一回顔合わせしてもらいたかったんですよね〜 内野さんと田辺さん。
NHKの解説によると、一種ライバル関係みたいになるらしいので、
評定の場で口角泡を飛ばして議論した後に、
睨み合って火花がバチバチッ!
な〜んてシーンが観られたら、最高なんだけどなぁ♪
(でも、心の奥の奥では、互いを認め合っている、とかね。 
あ、また妄想が・・・笑)


――ということで、来年の大河が、今からすごく楽しみ!